2007-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

2007年も最後の日となりました。今年1年を振り返ってみようと思います。記録でなく記憶が頼りなので、印象に残ったことが中心になりますことをご容赦下さい。 ☆相談いただいた病気や症状【脳・神経疾患】 慢性頭痛・脳浮腫・脳卒中の再発防止・【眼科・…

母乳のトラブル

わが子を母乳で育てたいと、ほとんどの母親なら願うことでしょう。分析技術が進み人工ミルクが母乳に近づいても完全に同じものは出来ません。免疫学的な働きやスキンシップなどは母乳が圧倒的に優れているのです。 しかし何らかの理由で充分な量の母乳が出な…

狭心症と冠心2号方

中国の国家的プロジェクトで開発された”冠心2号方”という漢方製剤があります。”冠”は冠動脈を”心”は心臓を現しているのでしょう。文字通り心臓の冠動脈病変である狭心症や心筋梗塞を治療するために開発された薬です。 当店では”生薬製剤2号方”の名称で扱っ…

ガンの休眠療法

ガンの三大治療は、抗がん剤・外科手術・放射線治療です。それぞれ進歩してきているのですが、やはりガンには絶望的なイメージが付いてまわります。どうしても正常な組織に対して治療によるダメージから、体力の低下などが避けられないからですね。 以前”休…

栗きんとんとクチナシ

年賀状をこれから書こうかと思う身にとっては少々早過ぎる話題かもしれません。でもソロッとおせち料理の準備・買出しに動き出しているのではないでしょうか。 我家では毎年(たぶん?)栗きんとんを作ります。千葉の親戚からサツマイモが大量に送られてくる…

冬至にカボチャ

土曜日は冬至でした。1年で1番日が短い時です。これからは1日1日と日が長くなっていきます。今年も残りわずか、早いものですね。 さて冬至は、ユズ湯とカボチャ、というのが定番ですよね。恐らく全国的に広まっている風習かと思いますが、どうでしょうか…

子宮内膜症とチョコレート嚢腫

男性からすると女性の苦労は推し量ることしか出来ないが、毎月の生理(月経)で悩んでいる人は多いようですね。特に痛みは程度の差こそあれ、気分を憂鬱にさせ生活の満足度を下げます。 激しい生理痛があれば子宮内膜症を疑わなければいけないでしょう。子宮…

コレステロールの評価

コレステロールは体内において必要な物質です。各種ホルモンの原料になったり、細胞に使われたりします。必要だからこそ身体はコレステロールを作るような仕組みを持っています。 ただコレステロールが余計にありすぎると動脈硬化をすすめ心臓や脳をはじめ各…

唇の荒れとリップクリーム

今朝お茶を飲んでいると茶碗に赤い点が付いていました。唇から出血したようで、ちょっと痛いかな程度の感覚がありましたね。恐竜ほどではないにせよ我ながら感覚が鈍いなと思ってしまいました。 車通勤の身ではわかりませんが、高校生を中心にリップクリーム…

性感染症の治療薬

昨日は薬剤師会主催の勉強会に出席してきました。性感染症の治療薬がテーマで、なかなか勉強する機会がないテーマですから是非とも出席したいと思っていました。 新たな知識として得たことがいくつかあります。まず尖形コンジローマ:パピローマウィルスによ…

カゼには葛根湯でいいのか

カッコントウといえば医療従事者でない一般の方まで知っている有名な漢方薬です。江戸時代(だと思う)の落語にも葛根湯医者が登場するものがあります。 「カゼには漢方・葛根湯」のフレーズで、カゼといえばカッコントウさえ飲めば治るようなコマーシャルが…

ノロウィルスを知る

土曜日は閉店後に柏崎の仲間の薬局へ集合。数人の仲間とノロウィルスに関係する事柄をおたがいに調べ発表して、知識の再確認をしてきました。22:00を過ぎて帰宅途中の峠付近では雪が数センチ積もっており、本格的な冬の到来を覚悟しました。 ノロウィルスは…

皮膚の痒み

昨日は肝臓の話題でした。肝臓や腎臓の病気・糖尿病などの内科の病気でも痒みが生じることがありますが、皮膚の乾燥による痒みについて。 冬は寒いこともあって汗の出が悪い上、皮脂腺からの皮脂の分泌も悪いために、皮膚は潤いにくく乾きやすい状態となりま…

肝臓をいたわろう

昨晩は薬剤師会の若手と飲んでいました。久々に朝帰りをし妻に怒られてしまいました。無理をしないように身体を大切にしないといけません。日頃人には言っても自分のことになると無頓着状態なので気をつけたいと思います。 アルコールが肝臓で代謝されること…

急な息切れは注意信号

先日知り合いの女性から電話で相談がありました。「朝から息切れを感じるのだけれど何でしょうか?」と。この方は抗うつ薬・睡眠導入剤・精神安定剤を医師から処方されています。 肺塞栓症(エコノミークラス症候群)・薬剤性肺炎・急性心不全・過呼吸症候群…

子供の咳にハチミツが有効

電子メール版の医学論文にタイトルに挙げた内容の論文が載りました。興味深かったので内容を簡単に書きたいと思います。 この論文は米国ペンシルバニア州立大学医学部小児科ポール准教授が2歳から18歳の患者を対象に行った研究です。合成鎮咳薬のデキスト…

男性不妊

10組のカップルがあれば1組は不妊症のカップルだと言われています。不妊カップルの内1/3は男性側に原因があるとも言われています。今年のクリスマスイブを過ごすカップルの内、1/10が・・、その1/3が・・なんて考えているとムードなんてないですね…

喘息発作を防ぐ

先週、心療内科的手法で喘息発作を予防できることを紹介しました。心身症としての喘息にスポットを当てて治療することで頻繁に喘息発作を繰り返して入院している人(重症型)でも、発作の回数が減り入院回数が抑えられるのです。 喘息の発作回数を減らす方法…

血痰を伴う咳

2週間ほど前に咳をしたら血痰が出たから薬が欲しいとと相談がありました。かかりつけの病院の呼吸器科で止血剤を出されただけで効き目がないようなので相談に来た方です。 通常血痰が出たとなれば肺癌や結核を真っ先に疑いたくなりますし、薬局の相談で時間…

美味しんぼに登場

食をテーマにスピリッツに連載されている漫画”美味しんぼ”をご存知の方は多くいると思います。私は時々ガソリンスタンドなどで読む程度ですが、現代の食に関していろいろと考えさせられます。 なんとその美味しんぼに登場しました。もちろん私ではありません…

消石灰による目の障害

日本眼科医会が全国的に調査した結果、消石灰による目の障害が100件近くあったと報告された。その中には視力障害を残したケースもあり、学校での消石灰の使用を控えるよう文部科学省に申し入れたそうです。 消石灰は主にグランドのライン引きに使用されま…

インフルエンザと漢方薬

早くもインフルエンザの流行が始まったとテレビで報じていました。タイプはAソ連型、ロシアとの交流が多い北海道で流行しているようです。新潟空港や新潟東港などを抱える新潟県も注意する必要があるでしょう。 鳥インフルエンザの人への感染、新型インフル…

低温やけどに気をつけよう

外は水分をタップリ含んだ新潟県特有の重い雪が降っています。予報では今日明日の雪模様ですが、いよいよ冬本番なのでしょうか。寒さに負けずこの冬を乗り切りましょう。 手軽さが受けて使い捨てカイロが普及し、寒がり・冷え症・屋外での作業など助かってい…

ぜんそく再考

土曜・日曜は大阪で心療内科学会に参加してきました。金曜の夜行で旅立ち、土日はフルに参加してきましたので、昨日家に着いたのは午後11時過ぎ。少々疲れが残っています。 木曜に長岡で講演頂いた東北大学の本郷道夫教授にも会い、疑問に思っていたことも質…

胸やけとQOL

今週は火曜日の災害医療の講演に始まり、機能性胃腸症、逆流性食道炎、本日は漢方薬、土曜・日曜は心療内科学会と毎日続いています。内容は最先端の研究ですが、薬局の相談に役立てられないか考えながら聞いています。 昨日の逆流性食道炎の講師は東北大学の…

アルコールと上手く付き合う

忘年会もそろっと始まってきているでしょうか。私は先日スタートしましたが、もう忘年会の時期なのですね。年々1年が早く過ぎるように感じています。 言うまでもないことですが、アルコールを飲んだら車の運転は絶対ダメですよ。人身事故でも起こせば、貴方…

足のしびれと痛み

60歳前後の男性から受けた相談。右足先がしびれ痛くて仕事を休んでいるとのこと。もともと腰が悪く整形外科で相談したらヘルニアだろうと治療を受けているけれど良くならないので、もっとよくなる薬はありませんかと。 漢方相談をしていると時々劇的な効果…

ガンバレ受験生

大人は忘年会が盛んになるこの頃、多くの中高生は受験シーズンに突入します。インフルエンザやカゼなどで体調を崩さないように気をつけて、実力が充分に発揮できるように祈っています。 大学のセンター試験まではもう2ヶ月ないわけですね。最後の追い込みに…

火傷に注意

やけどは寒くなるこれからの時期に増えるような気がします。最近はオール電化住宅も普及してきていますから寒いからと火傷が多くなるとは限らないのかもしれませんが・・・。 火傷の重症度は障害の深さによって分類されています。1度は表皮まで、2度は真皮…

てんかんについて

19日の月曜に書いたブログが転送に失敗したみたいでアップされていませんでした。せっかく書き込んだのに残念ですが、気を取り直してもう一度思い出しながら書き込みます。 先週の学校保健研修会に参加したときのテーマが、てんかんと脳の発達だったと思い…