2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄ケアの重要性

中越泌尿器研究会が立ち上がったので昨日参加してきました。排泄ケアの専門家コンチネンタル協会所属の看護師さんと在宅ケアを実践している泌尿器科医の講演を聞いて来ました。 在宅ケアにおいて、尿器・オムツ・導尿などの方法で排泄管理が行われることにな…

うつに取り組む

今から12,3年前、隣の市に住む若い女性からうつ病の相談を受けたことがあります。私を”心の相談”の世界に引き込むきっかけになった相談です。相談薬局としてスタートしてから初めて経験する精神科疾患でした。無事回復したものの諸先輩に相談しながら対応…

新型インフルエンザに備えよう

昨日午前中は、薬剤師会主催の薬局製剤講習会で講師を務め、最近の動向や品質管理について話をしました。午後からは医師会主催の生涯教育講座で新型インフルエンザについて行政や公衆衛生など4名の専門家から話を聞いてきました。せっかくの行楽日和で家族…

クローン病と潰瘍性大腸炎

血便や下痢・腹痛を起こす病気に、クローン病や潰瘍性大腸炎があります。腸に炎症が認められることから炎症性腸疾患とまとめて言われることもあります。昨日は消化器病研究会に参加して来ました。 炎症性腸疾患は年々患者数が増えており、治療法の進歩に関わ…

易感冒(風邪をひきやすい)

朝晩はさすがに涼しいを通り越してしまいましたが、日中は暑くもなく寒くもなくで過ごしやすい時期です。こんな快適な気候でも風邪をひいている方がいるのです。 毎年秋の彼岸頃から風邪をひく方が目立ってきます。恐らく彼らの多くは、一年を通してしょっち…

血管が詰まるということ

この春まで会議でご一緒させて頂いた方が突然に亡くなられました。心筋梗塞の発作を夜中に起こして心臓マッサージの甲斐なくそのまま他界されたそうです。 心筋梗塞・脳卒中・エコノミークラス症候群(肺塞栓症)など、どの病気も発作を起こせば死に繋がる恐…

温泉からレジオネラ菌検出

温泉付マンションを販売しているアパグループの浴槽から数千倍の基準を超すレジオネラ菌が検出されたとテレビ等で報じられています。 一般の方にとってレジオネラ菌は聞き慣れないかも知れませんが、重症の肺炎を起こすとても危険な微生物です。しかも身近に…

しらみが流行?

1週間ほどの間に、しらみの相談を2人受けました。1人はケジラミ、もう1人はアタマジラミです。今流行っているの?って感じです。 しらみは成虫を見つけられれば診断は容易にできますが、通常毛髪の根元に産み付けられた卵を確認することで診断されていま…

くも膜下出血に倒れた木原さん

女子スイマーの木原さんが、くも膜下出血で突然逝去されたとの報道が先日ありました。たしか59歳の若さだったと思いますが、40歳を過ぎたら高血圧を含めリスクは高くなりますから用心しましょう。 用心しようといってもほとんど気をつけようがないのかも…

カゼと発熱

風邪ひきさんが増えています。重症度の目安に発熱の具合を気にされる方が多いのですが、熱が高いほど重症と考えていいのでしょうか? 発熱によるメリットは、免疫システムの活性化と病原菌を弱らせることにあります。したがって発熱により病気を早く治そうと…

糖尿病と脳卒中

昨日は医師会館で糖尿病研究会が行われたため参加してきました。メインテーマはタイトルにあるように”糖尿病と脳卒中”です。脳卒中は寝たきりの原因になったり、医療費が高額になるため糖尿病の管理や早期発見を通して脳卒中を減らそうとの趣旨です。 糖尿病…

うるしや銀杏にご用心

爽やかな秋晴れに「天高く馬肥ゆる秋」を感じる今日この頃です。我家の食卓にキノコが上り、稲刈りも終わった安堵感と共にしみじみと味わっています。 秋の味覚の一つキノコを採りに、近隣の山に入る人が長岡では多くいます。今時分は天気さえ良ければハイキ…

冷えによる下痢

下痢というよりも軟便なのだが、1ヶ月以上続いているという相談がありました。70代の女性なのですが、医師から処方された薬を飲んでいても変わらないという相談です。 下痢は、基本的に身体にとって不要(有害)なものを排泄する行為です。例えば食中毒を…

貼り薬による皮膚炎(かぶれ)

サ○ンパスを貼っていたところが痒いとの相談を受けました。直接貼っていた部分を観察したわけではないのですが、かぶれによる皮膚炎と思われたので、非常に弱いステロイドクリームを渡しました。 貼り薬による皮膚炎は、春〜夏に多く見られます。いわゆる”肌…

メタボリックシンドロームの保健指導

昨日行われたメタボリックシンドローム研究会の講演より。昨日の講師は尼崎市の保健師(だと思う)野口緑先生でした。NHKクローズアップ現代にも出演経験がある有名な先生です。 メタボリックシンドロームは、肥満という基礎問題があり、その結果血圧・血…

早くもインフルエンザが流行

今朝の新聞を見ると愛知県でインフルエンザによる休校が載っていました。涼しくなってきたとはいえ早すぎる報告にビックリしています。 インフルエンザはインフルエンザウィルスによる感染症ですね。空気感染で広がるため大流行しやすいのが特徴です。空気感…

膝に水が溜まる

10月に入ったらさすがに涼しくなってきました。同時にあちこちが痛いという相談が増えてきました。冷え・寒さは痛みを増幅させますからね。 痛みの相談で多いのは変形性膝関節症に伴う痛みでしょうか。正座ができない(しにくい)・階段の上り下りがつらい…

乳がんの治療について

アグネス・チャンさんが乳がん手術後の記者会見をしたようですね。私の小中学生時代のアイドルですから、いつまでも元気で活躍していただきたいと思います。 乳がんに限らず、ガンの治療において大切なのは早期発見、そして手術による切除が基本です。漢方を…

神戸まで行ってきました

7日8日はちょっと予定を変更して、長岡市の”ともしび祭り”に顔を出してきました。と言っても薬剤師会のコーナーの状況と私が参画している”長岡ヘルシープラン21こころの健康づくり部会(健康課)”の様子が気になったので、1時間程度しか会場にはいなか…

ともしび祭り

毎年この時期に長岡市では”ともしび祭り”という健康&福祉展が開かれます。20年以上続いていると思いますが、最近は日本薬剤師会(日薬)の委員として日薬学術大会に参加するために、ともしび祭りから遠ざかっています。 参加する団体メンバーは、医師会を…

耳鳴り

某メーカーから発売されたナリピタンなる耳鳴り治療薬があります。処方を詳しく見てないのですが、耳鳴りは簡単に治るような宣伝です。耳鳴りで悩む方が多くいるので商機があるとの判断でしょうが、耳鼻科医でさえ手こずる耳鳴りがあのように簡単に治るとは…

二人目不妊

不妊症で悩むカップルは10組に1組あるとの報告があります。この不妊は恐らく、二人目不妊を含まない数字だと思いますが、意外と二人目不妊に悩んでいるカップルも多いものです。 一人目は普通に妊娠出産しても、なぜか二人目ができないと相談を受けること…

狭心症と足浴

昨日の医師向け学術講演会より。慈恵医大の循環器科、吉村教授が講師でした。 ランセットという医学雑誌にも掲載されたJIKEIーHEART研究について循環器科医の立場で解説をしていただいたのです。いろいろ話題になった研究ですから、何人かの先生の講演を聞い…

円形脱毛症

男性でも女性でも薄毛に悩む人は多くいます。遺伝的な問題や年齢・食生活などが影響するようですが、ストレスが多く関係するといわれる円形脱毛症は、若年者でも襲われる病気です。 円形脱毛症は、文字通り頭髪の一部が硬貨大に抜けるのですが、一箇所で留ま…

ものもらい

ものもらいは麦粒腫と専門的に言います。同じような病気に散粒腫というものがありますが、麦粒腫が細菌感染なのに対し、こちらは脂肪の塊が詰まるものです。散粒腫が体脂肪率と関連があるか、私はわかりません。 さて麦粒腫は放っておくと大きくなって、傷み…