2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胸やけとQOL

今週は火曜日の災害医療の講演に始まり、機能性胃腸症、逆流性食道炎、本日は漢方薬、土曜・日曜は心療内科学会と毎日続いています。内容は最先端の研究ですが、薬局の相談に役立てられないか考えながら聞いています。 昨日の逆流性食道炎の講師は東北大学の…

アルコールと上手く付き合う

忘年会もそろっと始まってきているでしょうか。私は先日スタートしましたが、もう忘年会の時期なのですね。年々1年が早く過ぎるように感じています。 言うまでもないことですが、アルコールを飲んだら車の運転は絶対ダメですよ。人身事故でも起こせば、貴方…

足のしびれと痛み

60歳前後の男性から受けた相談。右足先がしびれ痛くて仕事を休んでいるとのこと。もともと腰が悪く整形外科で相談したらヘルニアだろうと治療を受けているけれど良くならないので、もっとよくなる薬はありませんかと。 漢方相談をしていると時々劇的な効果…

ガンバレ受験生

大人は忘年会が盛んになるこの頃、多くの中高生は受験シーズンに突入します。インフルエンザやカゼなどで体調を崩さないように気をつけて、実力が充分に発揮できるように祈っています。 大学のセンター試験まではもう2ヶ月ないわけですね。最後の追い込みに…

火傷に注意

やけどは寒くなるこれからの時期に増えるような気がします。最近はオール電化住宅も普及してきていますから寒いからと火傷が多くなるとは限らないのかもしれませんが・・・。 火傷の重症度は障害の深さによって分類されています。1度は表皮まで、2度は真皮…

てんかんについて

19日の月曜に書いたブログが転送に失敗したみたいでアップされていませんでした。せっかく書き込んだのに残念ですが、気を取り直してもう一度思い出しながら書き込みます。 先週の学校保健研修会に参加したときのテーマが、てんかんと脳の発達だったと思い…

ノロウィルスに気をつけましょう

ノロウィルスの流行シーズンです。以前は小型球形ウィルスと呼ばれていたのですが、2年位前からノロウィルスと言われるようになりました。 症状は吐いたり下したりするので、”お腹のカゼ””胃腸のカゼ””消化管型感冒”などと呼ばれることもあります。この症状…

脳卒中を防ぐには

日本サッカーのオシム監督が脳梗塞で倒れて1週間になるでしょうか。ヤマは超えたそうですが依然緊迫した状態が続いているようです。1日も早い回復を願うと共に後遺症が出なければいいなと思っています。 脳卒中は、くも膜下出血などの出血タイプ・動脈硬化…

抗生物質の耐性菌

MRSEという菌をご存知でしょうか。メチシリンという抗生物質が効かないブドウ球菌のことです。20世紀の医療は抗生物質の発見やステロイドの使用などで飛躍的に発展しました。 ところが抗生物質の乱用に対して生き残る術を獲得した菌が医療を脅かしてい…

毛孔性苔癬

少年期〜青年期の男女に発生しやすい皮膚病に毛孔性苔癬というものがあります。拡がったり痒みや痛みを伴うような皮膚病ではないのですが、美容上気にする人が多くいます。 よくできる場所は、腕の外側・胸・背中でしょうか。毛穴の部分の角層(表皮の一番外…

声枯れの薬

以前知り合いから”声枯れ”に効くキョウセイハテキガンはあるかと尋ねられたことがあります。その方の知人から、声の出が悪くなった時にいいと教えてもらったのだそうです。漢方薬だから扱っているだろうと思ったのでしょう。 キョウセイハテキガンは煎じ薬で…

アトピー性皮膚炎の著効したケース

市内の病院に勤める薬剤師さん(女性)から嬉しい報告がありました。彼女はアトピー性皮膚炎で何年も悩み、数件の皮膚科医を受診し治療を受けていた方です。 治療はお決まりのコースでステロイド軟膏(Very Strongクラス)と抗ヒスタミン薬の内服でしたが、…

手あれを科学する

そろっと手がガサガサと荒れている人が目立ってきました。身体は正直で手入れの仕方で見事に変化します。世の女性の多くが顔の手入れのように手荒れに関心を持ってもらえればいいのになと思います。 皮膚にバリア層があることはご存知だと思います。寒くなっ…

高血圧と漢方薬

高血圧は単に血圧の数値を下げる治療法から、動脈硬化性疾患(脳卒中や心臓病など)を予防する臓器保護を目的とした治療法へと変わっています。 高血圧の多くは原因のわからない加齢性変化による本態性高血圧です。老化や食生活などの生活習慣が原因と見るこ…

食道機能障害について

昨夜の学術講演会のテーマは食道機能障害でした。耳慣れない病気”食道機能障害”とは、喉の閉塞感(つまり感)・嚥下障害(食物が上手く飲み込めない)などの症状があり、時に胸痛・呼吸困難・肩こりなどを伴うことがある病気です。 発症頻度は少ない方なので…

冷えと低体温

だいぶ寒くなったなぁという感じの今日この頃です。本格的な寒さに向かう今時分が”しもやけ”の出来やすい時期でもあります。寒さに対して身体が上手く適応していないことの現われなのでしょう。ご用心下さい。 冷えに対してビタミンEを使うことがあります。…

アケビを見て

3週間ほど前に近くの里山を散策した折り、アケビを見つけました。種の周りの白い果肉の部分が甘くて、子どもの頃おいしく食べた思い出が蘇りました。でも種ばかりで食べるところは少ないんですよね。 さて、アケビは春の山菜として新芽をキノメと呼び、重宝…

タミフルは安全か

先日医療系のメールマガジンにタミフルについての記述がありましたので簡単に紹介します。 タミフルを服用した少年に奇妙な行動がみられるとマスコミで報道されていましたね。インフルエンザによる脳への影響が異常行動に繋がっているのか、あるいはタミフル…

続・食品の裏側を考えよう

昨日は添加物を大量に摂っている現状を述べました。一つ一つは微量ですが、合計するとすごい量になることがわかったかと思います。問題は他にもあるのですが、どのように対処したらよいか考えてみたいと思います。 あまり好きな言葉ではないのですがデトック…

食品の裏側を考えよう

好天に恵まれた連休でしたが、3日は小学校のPTA主体の行事で1日動きまわり、4日は東京で「食品の裏側」著者:安部司氏の講演を聞いてきました。今回もやっぱり家族サービスはできませんでした。ガクッ。 多くの流通している食品類は添加物を使用してい…

骨を育てるには

若い女性アスリートの疲労骨折が心配です。骨粗鬆症という言葉が一般的になって久しいのですが、本来頑丈なイメージのある女性の運動家でも骨が悲鳴を上げているということは、どう考えるべきなのでしょう。 厳しい運動によって生理まで止まることがあるよう…

薬物依存を防ぐには

ジャニーズ事務所所属で元光GENJIメンバーの赤坂容疑者が覚せい剤使用・所持の疑いで逮捕されたとの報道が2,3日前にありました。覚せい剤だけでなくシンナーなどの薬物使用はなくしたいものです。 問題となる薬物には、麻薬・覚せい剤・シンナーなど…