2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチについて

昨晩は、長岡赤十字病院にて”中越リウマチを診る会”の 勉強会に参加。リウマチと結核の関係が主なテーマ。リウマチ患者は、免疫抑制剤を使う頻度が高いため、 どうしても結核や他の感染症が合併しやすい。 常に結核を念頭に置く必要があるというのが趣旨。 …

能登半島を襲った地震

日曜の午前、震度6強の地震が能登半島であった。 私のところ長岡でも、震度3〜4で、揺れが長かった。 この地震で、2年前の中越地震を思い出した人も 多かったに違いない。 今でも、中越地震の影響で体調を崩した人の相談を 時々受ける。2年たっても災害…

がんの相談

漢方相談をしていると、時々がんの相談を受ける。ほとんどの方は、奇跡を期待して相談に来るが、 残念ながら奇跡はそう簡単に起こらない!でも全く無意味かというとそんなことはない。 現実に奇跡を起こした方もいるし、消滅しなくても 痛みや吐き気などを緩…

電磁波過敏症

1ヶ月ほど前に「電磁波過敏症」の相談を受けた。 医師ではないから診断の真偽は別にして、いかにして 苦痛を楽にするか、通常の生活が送れるようにするには どうするかを考えることにした。来局しての相談は困難なので(市街地には電磁波が 溢れていて移動…

講演準備でバタバタ

今月は、地元薬剤師会(長岡)が計画した講演会と 啓蒙のため個人で無償で行う出張講演が、3回あるため その原稿準備でバタバタしています。3つとも同じ内容ならいいのですが、薬剤師会の講演は 私が長岡市の委員として関わった「アルコールの問題」 スト…

今週前半

4日(日)は、所属する薬局協励会の漢方勉強会。 講師&世話人のため、1日中新潟の万代市民会館に。 講師陣は経験豊富な5名。15年ほど漢方をやって いるが、改めて奥深さを知った1日であった。5日は子どもの通う小学校の、新旧役員会。 来年度からP…

長岡肝臓病研究会にて!

昨日は地元での肝臓病研究会。 B型C型肝炎の最新の治療について 群馬大学の高木助教授の講演がありました。インターフェロンが治療に使われるようになって 肝炎の治療が進歩したのですが、当初は3割程度の 効果しかなく、しかも副作用も深刻でした。最近…

はじめまして

新潟県長岡市で相談薬局をしています。 花粉症のシーズンにとうとう入ったようです。 3〜4人に1人は花粉症だそうですが、スギ・ヒノキ 花粉が収束するまでの約2ヶ月間、ご養生下さい。花粉症の薬は一般的に抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬 というのが使…