2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口臭・体臭・腋臭(わきが)が気になりますか

ゴールデンウィークに入りました。 今日も肌寒い天気ですが、気温は確実に上昇しています。 そこで、身体の臭いについて。 口臭の原因は、口内の病気によることが一番多い。つまり、 虫歯・歯周病・口内炎など。まずはこれらの治療が優先。 口内に異常がない…

男性不妊症と漢方

本日、大型特殊免許の試験を受けて来ました。お蔭様で 無事合格できました。(と言っても農耕車限定です) 兼業農家なのでゴールデンウィークは毎年田植えです。 何年か前から、減農薬でコシヒカリを作ってきました。 昨年からは県の認証を受けた特別栽培米…

にきびにオードムーゲ

4月というのに意外と寒いですね。 今回はニキビについて。 ニキビは、脂漏部位という皮脂腺が発達した部位によく できます。 毛孔部の角層が厚くなったり汚れが詰まったりして、毛穴 を塞ぐのが原因。 したがって、まず汚れをきちんと落とすことがニキビ治…

にきびにオードムーゲ

4月というのに意外と寒いですね。 今回はニキビについて。 ニキビは、脂漏部位という皮脂腺が発達した部位によく できます。 毛孔部の角層が厚くなったり汚れが詰まったりして、毛穴 を塞ぐのが原因。 したがって、まず汚れをきちんと落とすことがニキビ治…

うつ病は治る病気です

22日の朝日新聞のトップ記事は、年間3万人以上の自殺者 を調査した内容だった。 自殺の原因はいろいろあるが、病気を苦にしての自殺には 医療関係の身にはつらい思いがある。 私は平成17年度より長岡市の”こころの健康づくり部会” に関わっている。 新…

水分を摂りすぎていませんか?

血液サラサラとデトックスブームの流れで 水分を沢山(2りットル以上)摂っている方が多い。 この影響で身体の水分代謝に異常が生じ、 多くの体調不良が現れていることをご存知でしょうか。 これらの不調は漢方で”水滞(水毒)”と表現されている。 頭痛・め…

パーキンソン病について

パーキンソン病や筋萎縮性側索硬化症(ALS)を ビデオで勉強しました。 脳の萎縮や神経の変性を認める神経の病気は 一般に治りにくい。治すというよりも進行を いかに遅らすかが治療の焦点になっています。 したがって、早期発見が重要となるわけで 開業…

アトピー性皮膚炎の相談

漢方薬を求めにアトピー性皮膚炎の方が多く来ます。 ステロイドに心理的な抵抗を感じている方がほとんど ですが、漢方薬に劇的な効果を期待してくる方もいます。 皮膚科学会のガイドラインでは”炎症を抑えるステロイド の外用療法”が中心です。まず適度な強…

慢性腎臓病(CKD)について

昨日は医師向けの講演会に出席。 最近のホットニュース慢性腎臓病がテーマ。心臓病や脳卒中の予防というと まず、血圧やコレステロールなどが思い浮かび ますよね。確かに重要なんだけれども更に 重要なのが、CKD(慢性腎臓病)なんです。 なにしろ、慢性…

紫外線対策はお早めに

せっかく開いた桜に無情の強風と雨。 今年は車から桜を眺めて終わりになりそうです。 こんな雨の日だと、油断するでしょうが 紫外線の量は意外と多く地表に来ています。 3月に入れば紫外線対策は必須と考えましょう。 シミやシワを気にする方なら、年中紫外…

肛門の痒みは精神病か

しばらく書き込みが上手くいかなくて 空白期間が1週間程できてしまいました。以前、若い女性が意を決して相談に来ました。 内容は”肛門が痒い”のだそうです。 外科・婦人科・皮膚科などを回って どこも異常なし。 皮膚科では「あなたのは陰部掻痒症。 精神…

母乳が出ない

若いお母さんからの相談。 おっぱいの出が悪いので何かないかと。 こんな相談は漢方が得意だ。 いくつか確認した結果、漢方的には 血虚と考えられた。産後によくある状態だ。 血虚は貧血と似ているが、別物である。 この血虚を放っておくと、さまざまな症状…

赤ちゃん誕生

先日の暖かい日、生後3ヶ月の赤ちゃんを 連れて女性が来局した。 この方は以前不妊相談に来ていた女性看護士。 私のところで漢方薬を飲み出して半年ほどで 妊娠。その後も妊娠中に体調が崩れては漢方薬を 飲んで無事に出産。 赤ちゃんの顔を見せに、お礼を…