2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚の相談が増えてきました

暖かくなってくると、皮膚病の相談が増えてきます。皮膚病の大部分は炎症性疾患(湿疹・皮膚炎・じんましん)なのでステロイド軟膏を使えば、たいていは治まります。ただ、炎症の強弱・皮膚の状態・使用部位などによって適切に使い分ける必要はあるのです。…

カラスビシャクを探してみませんか

家の周りの土手や空き地を見ると、カラスビシャクの花が咲いています。一度見ると印象的な姿から決して忘れることのない植物なのですが、普通の人はまずわからないでしょうね。 このカラスビシャクの根が芋のように塊になるのですが、この塊を生薬名では半夏…

他人のタバコで認知症に

タバコが健康被害を及ぼすことは、既に多くの人が知っていることです。最近政府のまとめた対ガン基本戦略(正確な名称は覚えていないのですが・・・)のなかに、タバコ対策が入っていなかったことは、画竜点睛を欠くような内容だと私以外にも多くの方が述べ…

尿漏れ・尿失禁で悩む方へ

過活動膀胱という言葉を聞いたことがありますか?膀胱が発作的に収縮して突然尿意を感じてしまい、間に合わない時は漏らしてしまうことのある病気です。40才以上の方なら8人に1人はこの病気と言われており、珍しくない病気なのですが恥ずかしいからか治療…

がん患者さんにできること

漢方相談を標榜していると、時々ガンの相談を受けます。乳がん・肝臓ガン・リンパ腫・胃ガン・肺ガン・大腸がん・卵巣がん・子宮ガン・前立腺がん・白血病・・・・。 大抵は末期の状態で奇跡を期待して来るのでしょう。漢方家としては、あらゆる知識を総動員…

糖尿病について

糖尿病とその合併症および最新の治療法までを、朝日新聞で連続掲載しています。高血圧と並んで生活習慣病の双璧といえる疾患ですが、食事や運動をきちんと行うことが治療効果の差として現れるということは高血圧の比ではないでしょう。 おいしい食事は日常の…

水イボにはハトムギと紫雲膏

夏、プールの季節です。この時期に流行する子どもの病気にアデノウィルスによるはやり目と水イボ(伝染性軟属腫)があります。 私の娘も7〜8年前に水イボになったことがあり、病院で専用にピンセットを使ってつまんでもらったのですが、逆に増えてしまいま…

今年の薬草観察会

毎年恒例の、親子薬草観察会(第4回)を今年は8/12(日)に行いたいと思います。長岡市の市政だより8月号に掲載されると思いますが、ここでも改めて紹介します。ただ本日は、時間がありません。今度きちんと書き込みますのでお許し下さい。 皮膚病・生活習慣…

喘息について

梅雨の頃も喘息発作が起きやすい時期です。カビなどのアレルゲンに接触する機会が増えるのでしょうね。昨日は医師会の講演会に行ってきました。テーマは喘息です。 喘息に対する吸入ステロイド療法が普及するにしたがって、死に直結するような重症の喘息発作…

のどのつまり感

知り合いの女性2人が、のどのつまり感を感じているとのこと。検査しても異常は見当たらないので”咽喉頭感異常症”となるのでしょう。更年期の女性に多いイメージがあるのですが、ストレスが多い現在では若い女性にも増加しているようです。(二人とも若い美…

下痢をしたら

食中毒や冷たいものの摂り過ぎで下痢が起こりやすい時期ですね。急性の下痢の場合、当たり前ですが適切な対処ができるかどうかがポイントとなります。 急性の下痢は、身体に有害なものが入った時の排除機能です。ですから有害なものが全部出るまで止まりませ…

口内炎にイソジン?

一般的な口内炎は再発性アフタとも呼ばれ、ステロイド配合の口内炎軟膏を使用しています。口内の殺菌消毒を目的にイソジンなどのうがい薬や粘膜再生を促すためにビタミンB剤を併用することもしばしば行われています。 一般的によく使われているイソジンです…

水虫・たむしの季節です

新潟県の梅雨入りはまだですが、湿度が高くなってきたのを感じますね。最近は以前ほど季節感がなくなったとは言うものの、やはり水虫などの真菌類いわゆるカビによる病気が増えてきます。そして女性に増加しているのも最近の特徴です。 足の皮膚病というと、…

軟膏・クリームは使い分けを

薬剤師向けの雑誌を見ていたらフェミニーナ軟膏の広告がありました。女性のデリケートゾーンに使うクリームのことです。私は薬剤師としてフェミニーナには違和感を覚えているのです。軟膏とクリームには使用感だけでなく、薬剤の放出性・刺激性・などに違い…

痛みの対処法あれこれ

今年は梅雨が短いとの話を聞きました。こればかりは明けてみないと判らないのですが、梅雨の頃は関節痛・神経痛を持病に持つ方にとって避けたい時期だろうと思います。 これらの痛みに対して、整形外科・接骨院・整体・カイロプラティック・鍼灸治療院など、…

相談の前に、ご確認を

昨日は娘の通う小学校で心肺蘇生法を教えてきました。以前日本赤十字社の救急法指導員をやっていた関係で毎年保護者を対象に行っており10年くらい経つかもしれません。少しずつ内容を見直してきたのですが、今年は大幅に資料を作り直し最新のデータに基づ…

熱中症に気をつけよう

今日は朝から気温が上っていますね。いよいよ本格的な夏到来でしょうか。今年は体温以上の気温が何日出るんでしょうか、今から気になります。 毎年暑くなると車の中に置いていかれた乳幼児が熱中症で、重体とか死亡とかでニュースになります。車の中は農家の…

性教育を考える

つい最近、市内の高校で高校生による出産がありました。これを知って、ビックリするかしないかは人により異なるでしょうが、中高生の性意識は大人が考えているより進んでいると思って間違いないでしょう。 インターネットや雑誌などで、中高生には刺激的な情…

アトピー性皮膚炎と食事

アトピー性皮膚炎の相談が立て続けにありました。そのなかで食事について気づいたことがあります。アトピー性皮膚炎は、ドライスキン(乾燥肌)とアトピー体質をベースにする疾患ですが、生活環境・ストレス・食事など多くの原因が複合した結果発症すると考え…

切り傷や擦り傷の手当て

昨日は日本薬剤師会の薬局製剤・漢方委員会で1日留守にしていました。ブログも休みました。楽しみにしていた方、ゴメンナサイ。昨日相談に来ていただいた方、ゴメンナサイ。 さて、外で活動する時間も増え半袖などで皮膚の露出部分も多くなりますと、ちょっ…

梅雨の頃の養生法

ジメジメした感じが日増しに強くなってきています。梅雨突入も間近に迫ってきましたね。梅雨の頃、いろいろな体調不良を訴える方が増えます。水虫などの皮膚病が増えるのもこの頃からですし、お腹を冷やしての下痢や食中毒にも注意が必要ですね。 リウマチや…

心肺蘇生法が進化中

今心肺蘇生法の資料をまとめている最中です。来週娘の通う小学校で心肺蘇生法の講習を頼まれているので、今までの資料では内容が古くて使用に耐えないと判断しました。10年前までは、日本赤十字社の救急法指導員をやっていたのですが、年々(最近は特に)…

脳トレーニングでアンチエイジング

昨日は1日横浜に居ました。研修する薬局薬剤師の組織である(社)日本薬局協励会の全国大会に出席するため、夜行のムーンライトに乗って朝からのスケジュールをこなしてきました。 昨日の特別講演は、東北大学加齢医学研究所教授の川島隆太先生の「アンチエ…

体重を減らしましょう

昨日約20年ぶりに昔の仲間に会いました。皆さんそれなりになっていましたが、私も頭は白くなるし腹は出てくるしと年齢相応に変化をしているのですね。「だいぶ太ったんじゃない」と言われたので、あの頃と比べると6〜8キロくらい太っているんですね。 と…

早朝高血圧にご用心

仮面高血圧という言葉を聴いたことがありますか?実際には血圧が高いにもかかわらず医師の診察では血圧が正常値を示すことです。今高血圧の薬は1日1回のタイプが主流となり通常朝食後に飲みます。すると医師の診察を受ける時間は薬の効果により血圧値は正…