2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バネ指について

ばね指といわれる病気があります。腱鞘炎の一種ですが、指を動かす時カックンカックンとひっかかる様な動きをするのでバネ指と呼ばれています。 整形外科では消炎鎮痛剤・ステロイド剤を中心に保存的治療(そのまま様子を見ること)を行い、効果がないような…

健康なウンチとは

大便は食事や腸の様子で変化します。ですから大便を観察することで食生活やお腹の健康状態を推測することが可能になるのです。定期的に出なかったり、3日以上間隔が開いたり、下痢が続くようならきちんと治療をする必要があります。 健康的な大便とは、どの…

栄養の大切さ

某漢方家が投稿した記事を手に入れました。10年以上前の記事ですがタイトルは「カルシウム不足が漢方薬を効きにくくする」です。 内容は、以前より漢方治療の効果が落ちたようだがカルシウムを補給することで効果が上ったというもの。いくつかの症例を挙げ…

虫さされの後のしこり

わが女房殿、昨年虫に刺された箇所がしこりになっていました。触っても痛くもなく痒くもなくというので放っておいたのですが、そのしこりが小さくなって消えたという話。 今年の春頃より、体調が優れず私の漢方薬を飲むことになりました。何気なしに出した薬…

うつは漢方で治るか

もう10年も前のことです。約30キロ離れた小千谷市から連絡がありました。娘さんのうつ病に効く漢方薬はないかとの電話でした。 精神疾患に漢方薬が有効との報告は多くの文献をみて知っていましたが、私がうつ病の相談を受けるのは初めての経験でした。今…

昨日

昨日は市内の和島地区で「間違いだらけの健康食品選び」と題した講演を行ってきました。高齢者を中心に35人くらい集まって頂きました。 講演は大抵1〜2時間なのですが、資料作りが結構骨の折れる作業(他の方はわかりませんが)で今回は1ヶ月以上掛かっ…

花粉症と口腔アレルギー

花粉アレルギーがある人の中には、特定の果物にアレルギー症状を起こす人がいます。口腔アレルギー症候群(OAS)と呼ばれますが、まだ一般には広く知られていないと思います。 症状は特定の果物を食べると、口の中や喉に痒みや発疹が生じてきます。あるい…

薬局製剤を知っていますか

昨日は日本薬剤師会の”薬局製剤・漢方委員会”があり、留守にしていました。暑かったですよ東京は。一部列車ダイヤの乱れがあったそうですが、その影響は受けませんでしたが。 最近は薬局製剤を作る薬局が減っており、一般の方にはあまり馴染みがないのかも知…

肥満は感染する

アメリカの研究者から興味深い報告がありました。タイトルに挙げた「肥満は感染する」です。ひょっとしたらウィルスか新たな病原菌が発見されたのかと思ったのですが・・・。 真相は、周りに肥満者がいると見慣れてしまって、肥満に対する罪悪感が薄れるとの…

アレルギー性鼻炎にもご用心

イネ・ススキなどイネ科植物が花を咲かせています。これからしばらくの間はイネ科植物の花粉が空中を漂うことになり秋のアレルギーシーズンに突入です。 症状はくしゃみ・鼻水といった鼻炎症状が中心ですが、結膜炎や喘息、皮膚炎なども現れます。春のスギ花…

自律神経のバランスが崩れやすくなります

雨のお蔭でようやく少し涼しくなったでしょうか。例年お盆を過ぎた頃から、朝晩がだいぶ過ごしやすくなります。残暑の中に秋の気配を感じるようになり、季節の変化を感じる頃でもあります。 これからしばらくの間いわゆる季節の変わり目というのでしょうか、…

ビールと痛風

新潟県にも久しぶりの雨が降りました。35度以上の日が連日続けば、身体は参りますね。私は本来日本酒党なのですが、暑いこの時期はビールです。冷えたビールが今年は相当消費されたのではないでしょうか。 ビール好きの男性にとって、気になるのが尿酸値で…

性感染症を防ぐ

先日HIVの新規感染者の増加を伝える情報を見ました。HIVとはエイズを発症する前の保菌者のことですが、ほとんんどが性行為を通じて感染します。一時のように話題に上らないため、我々医療関係者以外の人は関心が薄くなっているように感じます。薬害エ…

水難事故が増えていますね

毎年のことですが気温の上昇と共に、水難事故のニュースが増えてきます。普段は泳げる人でも亡くなってしまうことから、ちょっとしたことでパニック状態に陥るんだということを理解した方がよいのでしょう。 多くの人にとって海や川でのレジャーは、魅力的な…

胃を冷やし過ぎないように

夕立でも来ると涼しくなるのになぁと考えて空を見上げてみますが、雲ひとつない快晴です。夜の流れ星を観察するには最高です。この暑さや天気のときでなければ出来ないことを楽しみましょう。 冷たいビールやアイスクリームがドンドン消費されているのでしょ…

薬草観察会の報告

連日の暑さでバテバテですが、昨日12日に第4回となる”親子薬草観察会”を実施しました。参加された17名の皆さん、暑い中ありがとうございました。 約20種類の薬草を観察することが出来ましたが、下見の時にあった薬草が刈られていたりして数種類ほど観…

熱中症症状には牛黄が一番

今月に入り梅雨明けしたかと思ったら、今までの涼しさを取り戻すような猛暑が続いています。皆さん、体調はいかがですか? 体温に近いくらいの最高気温がしばらく続きいていますが、気温は日陰で風通しのよい場所の温度ですから、日常私達が活動している場所…

お薬手帳を活用しよう

昨日は午後から担当している栃尾の小学校のプール検査。そして閉店後は小児夜間診療の当番薬剤師として健康センターへ勤務。個人的にはバタバタした1日でした。 夜間診療そのものは、さほど忙しくなかったので比較的ゆったりペースで調剤が出来ました。診察…

下剤の乱用に気をつけよう

食物繊維の少ない便秘になりやすい食事を続けていると、大腸ガンに罹りやすいといいます。他にも肌あれや湿疹など皮膚のトラブルや一部の肝臓疾患にも関係します。 では食物繊維を摂れば大腸がんが予防できるのではないかと考えた研究者がいました。結果は残…

犬のむくみ

我家の愛犬(雑種ですが)がフィラリアという寄生虫にかかってしまいました。内服薬で様子を見ているのですが、調子はよくなっているもののむくみが現れ利尿薬の効きがよくありません。 妻と娘から「薬剤師なんだから何とかしなさい」との命令が下り、サンプ…

野菜は旬が一番

私のような暑がりの人間にとって、夏は苦手な季節です。でも夏は夏のよさがあるので嫌いではないのが複雑なところなのですが・・・。 それにしても不思議なもので、この時期になるとキュウリやトマト・ナスといった夏に旬を迎える野菜が食べたくなります。も…

痛み止めの胃障害

痛み止め(解熱鎮痛剤)は抗生物質と共に、副作用頻度の高い薬剤です。しかも抗生物質と違って薬局薬店などで手軽に手にいれることも出来ます。痛みがあると日常生活に影響が現れるため、痛み止めは上手に使いたいものですね。 痛み止めの代表的な副作用は、…

ニキビ痕対策

アダルトニキビといわれる成人型にきびが増加しています。ストレスが関係するのでしょうか、通常のニキビ治療の方法ではなかなか改善じません。青春のシンボルと違い、しこりになったり大きかったり憎いほどガンコなニキビです。 ニキビは顔だけでなく背中・…

午前の紫外線に油断は禁物

翼状片という病気をご存知でしょうか。眼科の病気ですが、年配者の目頭からクサビ状に伸びて白目の部分を覆ってくる病気です。目が浴びた紫外線量に比例して発症率も高まっています。だから北海道よりも九州の方が多く発生しています。 紫外線の皮膚への影響…

皮膚のカビ

ここ長岡ではソロッと梅雨が明けるかというほどの久しぶりの高温の予報。ジメジメとした梅雨の時期といえば、カビが付き物ですが、今年は皮膚のカビも多く経験しました。 皮膚は本来、外からの刺激に対して身体を守る組織です。そのための栄養補給路としての…