2008-01-01から1年間の記事一覧

平成20年を振り返って

今年も残すところ10数時間となりました。何はともあれ、1年を過ごせたことに感謝です。昨日のブログで書いたように私にも新たな出会いがありました。いろいろな形で人脈が増えることはよいことですね。お金は増えなくても、人との交流が増えればよいので…

来年度の運勢

昨年から続けて私のつたない文章を読んでいただいている方は、ご存知でしょう。私が易を行い人生の指針にしていることを。今年1年を易で観ると「震」という文字が示されました。新潟県の人にとってはあまりよいイメージの文字ではありません。 あなたはいか…

ストレスによる下痢症

昨日餅つきをしました。そのせいでしょうか、今日は少し筋肉痛が・・・私もまだ若いかナ? でも、3日後にもっと痛くなったりして? さて過敏性腸症候群という病名を聞いたことがありますか?腸の蠕動運動がスムーズでなくなり、そのために下痢や便秘になっ…

糖尿病2200万人へ

年の瀬も押し迫ってからの寒波です。我家では明日もちつきをする予定ですが、ある程度寒いことを覚悟せにゃなりませんね。我家に年寄りはいませんが、今では珍しい臼と杵を使った本格的なもちつきです。たった1臼ですが準備の方が時間がかかりますね。変人…

乾燥による皮膚の痒み

今日は寒くなりましたね。私の住む新潟県の中越地方は80cm程度の降雪予報です。幸い平野部では降雪量は数cm程度で済んでいますが、ここまできたら覚悟を決めなくてはいけませんね。 九州・沖縄の一部を除いてストーブ・エアコンなどの暖房器具のお世話…

葛根湯と肩こり

今回かぜをひいてカッコントウを使う以外にないと思った時があります。汗が出てなく腰痛や軽い関節痛を感じたときです。一般的に言われる”首筋の凝り”はあったと思うのですが腰痛の方が自覚症状としては強く感じていました。一服飲んで寝たら、汗をジワーッ…

糖に依存性?

時間がなくて行けなかった床屋に久しぶりに行ってきました。年のせいか頭からの放熱が多くなったせいかわかりませんが、治りかけた風邪が悪化しグスグスしています。紺屋の白袴状態です。 ある意味ショッキングと言うべきか、やっぱりと言うべきか、そんな報…

不妊の原因は女性だけではない

不妊相談で漢方薬を飲んでもらっている人が、今年は5人くらい妊娠しました。今は不妊相談を受けている方が12〜13組いると思いますから、荒っぽい計算をすれば3〜4割の妊娠率になるでしょう。 私の漢方の師、寺師睦宗先生のところでは全国から難しい患…

のどのカゼと冷え

自分ではまだ若いと思っているのですが、寝冷えしたつもりもないのに今朝のどの痛みを感じています。昨夜背中がホンの少しゾクゾクしていただけです。ホンの少しですから今までは眠れば治まる程度と考えていたのです。年なのでしょうかね・・・トホホ。 私の…

ノロウィルス感染の重症化を防ぐ

私は味には無頓着なので、基本的に何でも食べます。子どもの頃は少々傷んだ物でも気づかずに食べていました。そのお陰かどうか身体は今のところ丈夫です。 先月くらいから保育園などを中心にノロウィルスと思われる嘔吐下痢症が流行っているようです。ノロウ…

薬の飲み過ぎによって起こる頭痛

今年も残り2週間となりました。そろっと年賀状の準備にかからなくてはなりません。私はその前に町内役員として総会資料をまとめる必要があり、頭が痛みます。 頭痛は女性に多い症状の一つです。何故女性に多いのかわかりませんが、女性ホルモンが影響してい…

二日酔は予防できるか

今朝ビワの木の枝を1本切り落としました。樹形を考えて落としたのですが、資源を無駄にしてはもったいないと思い、葉を採取しガンの相談に来ている方に差し上げようと考えています。ビワの葉療法の効果を期待してです。 ところで「著効の意味・定義について…

インフルエンザが流行ってきたようです

私のところでは半数以上の方が漢方相談目的で来局されますので、「カゼ薬を下さい」とか「うがい薬を頂戴』とか言って来る方は多くありません。ですからカゼ・インフルエンザが流行っているのか、流行っていないのか薬局にいるとわかりにくい状況です。 問屋…

薬だけではダメだ

昨日は長岡商業高校へ、来週月曜と金曜には栃尾の西谷小学校と中之俣小学校へ環境検査に行きます。相変わらずバタバタした毎日を送っており、本業が忙しければ申し分ないのですが皮肉なものですね。 日本心療内科学会の前理事長、吾郷晋浩先生にお願いしてい…

がんで悩む方に何ができるか

40代前半の女性の方から打ち明けられました。昨年暮れに大腸がんの手術をし、その後抗癌剤治療を続け1年後の検査でリンパ節に小さなガンが見つかったとのことです。 まだ小学生の子供がいる女性に対し、かける言葉が見つかりませんでした。医療人として客…

入浴死を防ごう

日本人に生まれてよかったと思うことの一つに”温泉”があります。特に外の景色を眺めながらボーっとできる露天風呂は至福の一時と言えるでしょう。日本人なら誰しも理解できると思います。 さて驚くべきことに入浴中に亡くなる事故死は年間1万4千人になると…

ニコチン毒ジュース

私が力を入れている分野の一つに救急医学があります。もちろん薬剤師ですから行える医療行為に制限があり、心肺蘇生法や応急手当・中毒対策(啓蒙や予防)が中心です。 先ほどラジオを聞いていたらシモヤケ対策に”タバコの葉を洗面器の湯に浸し、シモヤケの…

リストカットに向き合う

昨日早めに閉局して出かけた長岡市の精神相談関係機関の情報交換会で、長岡市の自殺者状況の報告がありました。細かな数字は忘れましたが年間約80名の自殺者が発生するそうです。 ここ最近の経済状況を考えると今後数年は増えることはあっても減ることはな…

薬物汚染から子供を守る

土曜日は少し早めに閉局いたしました。その後所属する日本薬局協励会の大会に向かい、役員会・懇親会・日曜は勉強会と過ごしました。今日は小学校で薬物乱用教室の講師を務めてきます。今日も早めに閉めて長岡市の精神保健関係機関の情報交換会の手伝いに行…

動脈硬化と活性酸素

最近ブログの更新時間が遅れており非常事態と思っています。何かとバタバタしており、テーマを考えたり表現に悩んだりしているうちに時間だけが過ぎてしまうことが続いています。そのため他の仕事も溜まっている最悪の状態です。何とか打破せねば・・・! 昨…

認知症の新しい治療

長岡では明日明後日と雪の予報が出ています。私はまだ雪囲いが終わっていません。明日明後日と研修会が入っており、来週に入ってから囲いを本格的に始めようと思っています。 でもサボっているわけではなく、春夏と伸びた枝を剪定していたために囲いの作業が…

やけどの後の皮膚症状

あっという間に師走を迎えました。長岡では地元企業の粉飾決算がらみの倒産、工作機械メーカーの受注減、など年末にかけて暗い話題に事欠きません。でも希望を捨てずにいれば必ず状況は好転すると信じて耐えましょう。 暖房器具を使い出すと増えてくるのが、…

慢性痛に対する心療内科的アプローチ

今回の日本心療内科学会で勉強になったことはいくつもあったのです。その中で特に印象に残った技法に臨床動作法があります。主に精神科や心療内科領域で用いられるテクニックですが小児科・婦人科・皮膚科などでも応用され効果が確認されています。 臨床動作…

呑気症状としてのゲップ・放屁

今回の日本心療内科学会は弘前で行われたためか、発表演題数は少なかったように思います。それでもシンポジウムやパネルディスカッションなどにも興味深い内容もあり、行っただけの収穫が得られると考えています。 今日のテーマの呑気症に関する発表も参考に…

うつと心療内科

ただ今弘前で行われた日本心療内科学会から帰ってきました。冬装備で行ったものの穏やかな天候で雪をかぶった岩木山が青空に映えて印象的でした。時間とお金をかけて行っただけの価値は充分にあったと思います。早速今日からの相談に役立てるつもりです。 金…

子供の肥満と動脈硬化

私の好みで恐縮ですが、ぽちゃぽちゃしたふっくら体形の女性が好きなのです。わが女房殿、知ってか知らずかふっくらしてきました。そんな女房殿の枕元に”ちょい太で大丈夫”鎌田実著の本を見つけました。お互い痩せよう・・・。 米国心臓協会の年次集会での発…

カゼの漢方薬

つい先ほど相談に来られた70前後の男性「カゼ薬を下さい」と。症状を確認すれば頭痛だけ、鼻水や寒気などもありません。チョット顔色が赤っぽいかと思われる程度です。なんとなくカゼでなくて高血圧性の頭痛のように感じたので店頭の血圧計で測ってもらい…

小学校での薬物乱用防止教室

大学生の大麻事件が後を経ちませんね。私が子どもの頃と違って今は授業の中に薬物乱用防止のコマが設けられているはずなのですが有効に作用していないのでしょうか? 子供が通う小学校から薬物乱用防止教室の講師を頼まれました。45分の授業時間の間に薬物…

有害物質の影響調査

土曜日はバタバタしていてブログの書き込みができませんでした。閉局時間を30分過ぎて薬局を閉め、そのまま三条へ会議のため向かいました。帰ってきたのは10時過ぎです。今週は心療内科学会が弘前で行われるために金曜日の夜夜行列車で向かう予定です。…

新型インフルエンンザに備える

今週は毎晩予定が入っています。小6の娘と「久しぶり!」と会話しているくらいです。気になる新型インフルエンザに対し我が国の最前線で活動されている岡部信彦先生の話を聞く機会がありました。 岡部先生は国立感染症研究所感染症情報センターのセンター長…