2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の肥満と動脈硬化

私の好みで恐縮ですが、ぽちゃぽちゃしたふっくら体形の女性が好きなのです。わが女房殿、知ってか知らずかふっくらしてきました。そんな女房殿の枕元に”ちょい太で大丈夫”鎌田実著の本を見つけました。お互い痩せよう・・・。 米国心臓協会の年次集会での発…

カゼの漢方薬

つい先ほど相談に来られた70前後の男性「カゼ薬を下さい」と。症状を確認すれば頭痛だけ、鼻水や寒気などもありません。チョット顔色が赤っぽいかと思われる程度です。なんとなくカゼでなくて高血圧性の頭痛のように感じたので店頭の血圧計で測ってもらい…

小学校での薬物乱用防止教室

大学生の大麻事件が後を経ちませんね。私が子どもの頃と違って今は授業の中に薬物乱用防止のコマが設けられているはずなのですが有効に作用していないのでしょうか? 子供が通う小学校から薬物乱用防止教室の講師を頼まれました。45分の授業時間の間に薬物…

有害物質の影響調査

土曜日はバタバタしていてブログの書き込みができませんでした。閉局時間を30分過ぎて薬局を閉め、そのまま三条へ会議のため向かいました。帰ってきたのは10時過ぎです。今週は心療内科学会が弘前で行われるために金曜日の夜夜行列車で向かう予定です。…

新型インフルエンンザに備える

今週は毎晩予定が入っています。小6の娘と「久しぶり!」と会話しているくらいです。気になる新型インフルエンザに対し我が国の最前線で活動されている岡部信彦先生の話を聞く機会がありました。 岡部先生は国立感染症研究所感染症情報センターのセンター長…

糖尿病と脳卒中

昨日は先日行った創立40周年記念事業の実行委員のメンバー数名で打ち上げを行いました。しこたま飲んでしまい記憶が定かでありません。今朝は身体がシャキッとしていない状態でしたが、思いがけず早い初雪のため妻の車だけタイヤ交換しました。 糖尿病はカ…

痛み止めによる消化性潰瘍

痛み止め(解熱鎮痛剤)は、いろいろな場面で使われており副作用も比較的に多い薬剤です。カゼや発熱で使われたり、腰痛・神経痛・関節痛・リウマチなどで使われたり、血液を固まりにくくするための低用量アスピリン療法など本当に多く使用されているのです…

かかとのアカギレ

一段と冷えてきたのがわかりますね。いよいよ冬が近づいてきたと覚悟せねばなりません。今週の新潟県はしばらく雨模様が続く予報となっており、それだけで気分が沈みます。そのせいではないでしょうが、今日は時々眠気を感じます。 寒い時期に増えてくるのが…

男性不妊症を考える

どうしても不妊症治療の対象には女性がほとんどなのですが不妊の原因を考えると1/3〜1/2は男性に原因があるのです。でも男性不妊の治療法はあまりなく漢方に詳しくない医師に”とりあえず漢方薬”と言った使い方をされているのが現状なのではないでしょう…

ギランバレー症候群って

昨日はメタボリックシンドローム研究会に参加してきました。講師の琉球大学瀧下修一教授による講演でしたが、長寿日本一だった沖縄もメタボリックシンドロームの影響で今や全国平均以下の実態に、米国型食事で日本人の身体もかなり蝕まれているなぁと考えさ…

タトゥーとリストカット

先週参加した全国学校保健研究大会で、安易な性交渉の背景に希薄な人間関係があると聞きました。勝ち組・負け組や格差社会との言葉に日本社会の年功序列制度から能力至上主義への転換を感じていますが、人間関係が今以上に希薄になっていくような恐怖を感じ…

妊婦さんとシートベルト

本日、夜は準夜間急患診療所の当番で少し早めに薬局を閉めて向かいます。漢方相談は時間がかかるので調剤を積極的に受けてきませんでした。ですから身体がスムーズに動くか気にはなりますが精一杯頑張ってきます。 あなたは妊婦はシートベルトをした方がよい…

本日は皮膚の日

今日11月12日は、《い・い・ひ・ふ》と読めることから臨床皮膚科医会が”皮膚の日”と定めたそうです。このような語呂合わせの記念日は相当多数に上るようで乱立しすぎてあまり印象に残らない日もあるように思います。 さて皮膚の病気は多数あるとはいえ外…

塩分摂取量を減らすには

学生の頃スキーに行ってスキー宿で食べた野沢菜漬けの味が美味しかったと時々思い出すことがあります。私が子どもの頃は塩分を取り過ぎないようにしようなどとは言われていなかったと記憶していますが。 日本の高血圧治療ガイドラインJSH2004では食塩…

潰瘍性大腸炎とクローン病

昨日は今まで溜まっていた農作業を片付けました。なんだかんだと秋は行事が多く、どうしても農作業が後回しになります。冬囲いも始めないといけませんが、私は例年12月に入ってからゆっくりと始めます。寒すぎないうちに家族サービスをしたり薬草採集に出…

筑紫哲也さん肺がんで逝く

新潟市で行われた全国学校保健研究大会に参加してきました。興味深い発表が多くどの分科会に参加するか迷ったのですが、”性教育・エイズ教育”にドップリつかった2日間でした。夕方戻ってきてからは閉局後に中越消化器病研究会に出席し、今日は小出で仲間と…

タミフル耐性ウィルス

本日の午後からと明日の午前にかけて新潟市で全国学校保健研究大会が開催され参加してきます。養護教諭・学校医・学校歯科医・学校薬剤師による研究大会でいろいろなテーマで発表が行われます。せっかく新潟で行われるため有益な情報を仕入れてきたいと思い…

自分の足にも関心を向けよう

冬の準備を兼ねて昨日から樹木の剪定を始めました。まずはカラタチで、鋭い棘がたくさんあり皮手袋をはめて剪定します。キジツという生薬になるので植えたのですが作業する時は覚悟が必要です。 昨日はフットケア研究会があったので参加してきました。この研…

続・相次ぐ大麻事件を憂う

2日は地元小学校の創立40周年記念式典でした。PTAも記念事業実行委員として準備・運営に関わり朝からバタバタしていました。数学者で大道芸人のピーターフランクルさんに記念講演をして頂き、結果よりも過程が大切との内容でしたが我々実行委員側は「…

相次ぐ大麻事件を憂う

今日は講演依頼があったため昼間2時間ほど留守にしました。その中でも触れたのですが、薬物乱用問題は我々薬剤師が取り組むべき問題の一つです。最近、力士だけでなく学生・主婦などいわゆる普通の人たちにまで大麻汚染が広がっている様子がマスコミで報道…