2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の薄毛・脱毛の対処法

29日(土)閉局後に仲間と脱毛をテーマに勉強会を行いました。特に女性を悩ます薄毛や女性型脱毛について日頃のケアを中心に勉強しました。 女性の脱毛・薄毛で悩んでいる方は全女性の1割に上るとされ、若年層では可能性が少ないことを考えると中高齢女性…

ジェネリック医薬品の効き目は?

4月1日から制度が変わって特許切れの薬品なら薬局薬剤師の判断で価格の安いジェネリック医薬品に変更できるようになります。効き目が同等で価格が安いのなら、患者さんも医療費を負担する保険者・国も嬉しい限りです。 年々増加する医療費負担を抑えようと…

偏頭痛に使う漢方薬

三寒四温とはよく言ったものですね。だいぶ暖かくなったとはいえ、暖房を使わなければ肌寒いし、小まめに調節することにしましょう。 さて偏頭痛で悩んでいる方は多いと思いますが、どのように対処されているのでしょうか。市販薬で対応する方、医師の処方を…

痛ましい事件の背景を考える

各地で他人の命を奪う事件が相次ぎました。犯人にすれば殺す相手は誰でも良かったようですが、理由もなく殺された被害者や家族はどんな気持ちでしょうか。 このような事件がおきた背景を私なりに考えてみようと思います。このような時代ですから経済的な理由…

昨夜のスーパードクターを見て

昨晩テレビで”スーパードクター”を紹介する番組を見ました。お馴染み脳外科の福島ドクターや長岡市立川病院にも来たことのある循環器科の斎藤ドクターの映像を見ながら、私も病気になったらこのような医師に治療してもらいたいななどと考えていました。 番組…

皇后さまの胃食道逆流症

ニュースで皇后さまの病気が胃食道逆流症であるとの報道がありました。文字を見るとなんとなくどんな病気か想像できるのではないでしょうか。近年増加傾向にある機能性胃腸疾患ですが、あなたは大丈夫ですか? 飲食物は、口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門…

血圧計について

血圧は体重と同じように測定機械さえあれば、専門的知識なしに簡単に測ることができる健康数値です。医師が使用している水銀柱式の血圧計から一般の方が使いやすいデジタル式のものまであります。 血圧は1日のうちでも絶えず変動し精神的な影響も強く受けま…

ストレスと腸

昨日21日は末娘の通う小学校で卒業式がありました。娘は4月から6年生になり最高学年として新1年生を迎えることになります。4月の入学式には来年度PTA会長としての活動が始まり・・・。 薬や病気の話をするならまだしも、かしこまった話をするのは苦…

乳児の夜泣き

昨日は近くの丘陵まで2時間ほど散策に出かけてきました。春一番に花をつけるのはオウレンでしょうか。ユキワリソウやマンサクも咲いていました。カタクリは蕾でしたので3〜4日待てば咲き出すでしょう。 うららかな陽気とは正反対に「泣く子と地頭にゃ勝て…

口臭が気になったら

歓送迎会の多いこの時期は、年末年始に次いでアルコールの消費が多いそうです。ついつい深酒が過ぎて翌朝アルコール臭いなんてことがないように気をつけましょう。(自戒を込めて) 日本人はとりわけ臭いに敏感なのでしょうか、口臭や体臭の対策商品がたくさ…

春の不眠

全国的に穏やかな天気が続いています。昨日の東京はコートも要らず、すっかり春になっていました。マスクをしている方には気の毒ですが、これから多くの花が咲き目を楽しませてくれますね。 「春眠暁を覚えず」と、春はいつまで寝ていても気持ちの良いもので…

サクラソウと皮膚炎

昨日は循環器懇話会に出席しましたが、検査に関する内容がほとんどでしたので、この頃よく見かけるサクラソウの仲間プリムラ・オブコニカによる皮膚炎で話題を進めたいと思います。 遠い昔(イヤ少し昔?)、私が小学生の頃に卒業式の学校を飾るためにプリム…

糖尿病による失明を防ぐには

今日はホワイトデーですねぇ。若かりし頃に比べ、年々このような行事とは無縁になってくるのは寂しい気持ちがあります。それでも義理チョコとはいえ、いくつか頂いたので義理堅くお返しを準備しました。(正確に言うと準備したのはチョコを食べた我が女房殿…

アレルギー性結膜炎と目薬

暖かくなってきたのに、何故か風邪をひいてしまいました。「紺屋の白袴」「医者の不養生」などと言う気は毛頭ありません、気が緩んでいたのでしょう。 花粉症の症状に、眼の痒み・充血があります。花粉が粘膜部に付着するとその部位でアレルギー反応を起こす…

UVAをカットしてシワを防ごう

今週は全国的に穏やかな天気のようですね。新潟県もすっかり春らしくなりました。と同時に花粉症の頼りもチラホラ、オリジナルの”アレルギー甜茶 398円(税込)”も動き出しました。 日差しが強くなると女性の方は紫外線を気にしだします。やはり美白を意…

腰痛に特効薬はあるか

私は数年来の腰痛持ちです。完全に良くなることはありませんが、何とか小康状態を保っています。先週金曜日に「日常よく遭遇する腰痛疾患の診断と治療」と題した講演を聞いてきました。講師は独協医大の野原整形外科教授。 野原教授の専門が脊柱側湾症なのか…

高橋尚子選手、残念!

昨日の女子マラソン、マラソンファンならずとも多くの方が注目していたことでしょう。私は1日中研修でしたから、休憩時間にチラッと見た程度ですが、結果を聞いて残念と言う気持ちとやはりと言う気持ちと半々でした。 高橋尚子選手の存在に気づいたのは、8…

私の講習活動

新潟県生涯学習推進センターより講師登録更新の文書が届きました。多くの人に自分の蓄えた知識・経験や日々の活動などを知ってもらうことは大切と考えてますので新しい内容に書き換え公開もOKとしました。 私はインターネットなど専門的な情報が手軽に入手…

動脈硬化の血管が若返る!

昨日メタボリックシンドローム研究会にて、以前から興味を持っていた内容について話を聞くことが出来た。コレステロールや中性脂肪の異常を脂質異常症(従来は高脂血症)と呼ぶわけですが、改めて脂質はややこしいなと感じました。 以前からチラホラと動脈硬…

流産を防ぐには 

漢方相談をしていると普通の薬剤師では相談されないようなことを経験します。漢方には何か神秘的なものを感じるのかも知れませんが、流産の予防などもその一つでしょう。我が家も幾度か漢方薬のお世話になりました。 今でも出産はある程度のリスクを伴います…

塩分の摂り過ぎで肥満に?

以前担当していた小学校の栄養士から「一時的に下がっていた塩分摂取量が増加に転じた背景にドレッシングの使用量増が関係している」と聞いたことがあります。 この栄養士さんは子どもたちの健康も真剣に考えており、勉強熱心で定期的に仲間の栄養士さんたち…

インフルエンザ終息を単純に喜んでいいか?

厚生労働省は今冬のインフルエンザ流行は終息に向かっていると発表をしました。冬が終わり春が来ると素直に喜べればいいのですが、ちょっと気になる点を述べたいと思います。 昨年は3月頃からインフルエンザが大流行しました。また7月頃沖縄でインフルエン…

受験生のための花粉症対策

雪国長岡にも花粉症の便りが届くようになりました。まだ合格が決まっていない受験生には春の訪れは少し遅れるのかもれません。今までの努力が報われるといいですね。 スギ花粉症を持っている受験生にとって、ダブルの苦痛を経験しているのではないでしょうか…

サプリメントもほどほどに

健康に高い関心がある人は多くいます。10代20代の若い人ならイザ知らず、人生経験を積めば身近な人に病人や亡くなる方も現れますし、自分の体調の崩れも気になるからでしょう。 薬局・薬店・ドラッグストアで販売される医薬品市場は低迷を続けていますが…