2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺を考えているあなたへ

薬品を使った硫化水素による自殺があちこちで起こり止まることを知りません。情報の入手はネットで簡単にでき、かなりの広がりであることから若い人の自殺が多いことと予想できます。 ここ10年くらい自殺者は毎年3万人を超えており、交通事故者数の3倍以…

やけどをきれいに治す

土曜日は薬局を閉めてから仲間と勉強会。やけどの応急処置から治る過程を追いながら、如何にきれいに治すかを勉強しました。火傷は冷やして化膿させないように注意しながら自然に治るのを待つのが一般的ですが・・・。 火傷で一番気になるのはケロイドと呼ば…

ボケ予防の10ヶ条

先日、町内の会合で娘の同級生のお母さんと一緒になりました。担任の先生の話を出したのですが、名前が思い出せません。「???アララ!」私の脳も年齢相応に老化が進んでいるようです。そこで(財)ボケ予防協会の10ヶ条を紹介します。1.塩分と動物性食品…

更年期障害は漢方向き

更年期障害は女性だけでなく男性にもあることを知っていますか?女性は比較的急激にホルモン分泌量が減るので閉経の前後数年間が更年期とされます。男性は徐々にホルモン分泌が減ってゆくので女性ほどハッキリと更年期が定まりませんが、泌尿器科医を中心に…

鼻から入れる内視鏡

東京医科大学病院の河合隆准教授による「経鼻内視鏡の適応と問題点および薬剤起因性潰瘍に対する新たなアプローチ」と題された昨夜の講演。検査を受ける患者さんにとっては吐き気がほとんどなく細くて楽な新しい内視鏡と良いイメージが多いのですが・・・。 …

自律訓練法の練習法

ストレスには精神的なストレスと肉体的なストレスがあることは以前にも述べました。一般的にストレスというと精神的なストレスのことを指すことが多いようですが、今回は精神的・肉体的のどちらのストレスでも構いません。 私達はストレスを受けるとストレス…

熱中症に気をつけよう

最高気温が20度を超えるようになり過ごしやすい時期になってきました。家の中にいても寒くなく、外で身体を動かしても暑過ぎず心地よいばかりです。しかし油断をすると熱中症の危険が・・・。 こんな時期から熱中症?と思われるかもしれませんが、気温が2…

子供のとびひ

土曜日はPTA総会があり、無事(?予定通り)会長に承認されました。PTAが一部の役員で活動する会ではなく、参加された方にメリットを感じてもらえるようにしなくてはと思い、今のところ健康情報を一言添えて話をしています。「出ない方が良かった」「…

急性アルコール中毒に注意

今日はPTAの総会があり午後1時で薬局を閉めます。申し訳ありませんがご了承下さい。その後は転入および転出された先生の歓送迎会があり、2次会・3次会と続く予定です。 さて、歓迎会の時期ですね。もっとも花見と兼ねて終わっているかもしれませんが、…

大人のにきびの原因は複雑

”にきび”は青春のシンボルと言われ、20歳遅くとも25歳を過ぎてからは”吹き出物”の呼んだのは遠い過去になりました。今は”成人型にきび””アダルトにきび””コスメアクネ”などと呼ばれるようです。 どのような呼び方をしようがニキビはニキビなのです。ルー…

藤田まことさんが食道がんに

今朝のテレビで必殺仕事人の藤田まことさんが食道がんになったと報じられていました。食道がんといえば、タバコ・濃いアルコール・熱い飲食物・ピロリ菌除去が思い出されますが、藤田さんにはこれらの危険因子はどうだったのでしょうか。 強い胃酸の中でも生…

山菜を食べる前に

春の農作業が始まり近郊の山に出かけたくても出かけられない時期になっています。この時期の低山の魅力は可憐な花ながら自己主張の強い山野草とエネルギーたっぷりの山菜に出会うことでしょう。我家のイカリソウもたくさん花をつけています、きっと近くの山…

仮性近視を本当の近視にしない

近所の桜もピークは過ぎたようで、天候が崩れればあっという間に散ってしまいそうです。日本人は桜の散り際にも美を感じたように、役職等の進退においても桜のようでありたいと考えています。 新年度が始まってから2週間、ようやく新しい生活にも慣れてきた…

トウキについて

2/14のバレンタインデー、3/14のホワイトデーにからめて、本日4/14はブラックデーと呼ぶことがあるようですね。バレンタインデーにもホワイトデーにも関係のない人が集まって黒い食べ物(スパゲッティだったかな)を食するんだそうです。この時に誕…

肺の生活習慣病COPD

COPDとは慢性閉塞性肺疾患のことですが、以前は肺気腫や慢性気管支炎と呼ばれていた病気を指しています。昨日の講演会ではこのCOPDがテーマでした。講師は東大病院の老年病科講師の寺本信嗣Drでした。 息切れや呼吸困難を主症状とするCOPDは40…

食欲低下時の栄養剤

栄養剤と言うとビタミン剤や栄養ドリンクを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。確かに広い意味での栄養剤の中にビタミン剤や栄養ドリンクは含まれますが、他にもあることを知っていますか? 一口に栄養剤といってもその配合成分によりいくつかの種類…

蘇生法はより簡単に

今週に入って3日連続で小学校に通いました。来週も2日間通う必要があります。昨年と同様新学期が始まるとPTA関係の用が増えますね。 私が蘇生法を習った20年以上前に比べると、現在の蘇生法はかなりシンプルになってきました。呼吸や心臓の停止から2…

むちうちの後遺症

車がぶつかった時の衝撃は、たとえ時速10kmや15kmの低速であってもかなりのものだそうです。今はシートベルトが義務付けられていますから、頭部や顔面の損傷は義務化以前に比べると少なくなっているでしょう。 反対に固定されていない首を支点に頭部が激…

ストレスの発散法

市内の学校では昨日今日で入学式が行われているようです。私も昨日、地元の小学校でPTA代表として挨拶をしてきました。約10才、今の小学生の親御さんと異なるでしょうか、私の頃と違って今はご両親揃って入学式に来ています。時代は変わったものですね…

人工涙液で緑内障?

当薬局の近くを流れる用水路”福島江”沿いの桜が咲きだしました。1〜2分咲きですが、今週末あたりは身頃になるのではないでしょうか。 以前お客さんから相談された内容で解らなかったことがあります。人工涙液の製品の添付文書に「緑内障の人は医師薬剤師に…

C型肝炎恐るべし

昨日の”肝臓病研究会”から。兵庫医科大学の西口教授を講師に「ウィルス性肝疾患の最近の話題」と題した講演を聞いてきました。薬害肝炎であるC型肝炎を中心にB型肝炎にも触れた内容でしたが、難しかったですね。 なぜか関西地区はC型肝炎の患者数が多く、…

この時期の洗濯物の干し方

確かブログでは書いていないと思いますが、花粉症で悩む方に少しでも役立てばいいのですが・・・。日本海側の北国では冬は雪や厚い雲に覆われ太陽を目にすることは少ないイメージがあります。 最近は暖冬の影響か少雪で結構日の差すことも多くなったとはいえ…

受動喫煙で糖尿病リスク1.8倍

昨日の朝日新聞の記事から。厚生労働省の研究班の調査によると、他人が吸っているタバコの煙で糖尿病になりやすいとの結果が出ました。 タバコの健康被害は多くありますが、各種のがんや肺の障害はどなたもご存知でしょう。今後確実に増加する疾患にCOPD…

点鼻薬と点眼薬の使い過ぎに注意

新入社員の入社式の様子が昨日は放送されていました。花粉症真っ盛りのこの頃、花粉症持ちの新入社員はいろいろ大変なことと思います。 花粉症の症状に、結膜充血や鼻閉(鼻づまり)があります。どちらも血管が拡がっての症状ですから、血管収縮剤がとてもよ…

閉塞性動脈硬化症を知ろう

今朝ガムを噛んでいたら歯が抜けてしまいました。疲れは残るようになり腰も痛むし老化もかなり進んでいるのかもしれません。 血管の老化と言えば動脈硬化を思い浮かべると思います。古い水道管に水アカが溜まって狭くなってくるように、血管にコレステロール…