2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろっと気になる体臭・わきが

予報どおり雨が降りました。本日運動会を計画していた学校は残念ながら延期を余儀なくされたことでしょう。我校は明日日曜日に行います。雨が降ったら体育館で行う予定ですがこのままいけば外で出来るでしょう。 今日の雨で予定が狂った私は、明日開会式の挨…

明日は世界禁煙デー

明日は末娘の小学校で運動会の予定です。延期になるかもしれませんがPTA会長なので明日のブログは休むと思います。また来週の土曜日は日本東洋医学会に出席のため県内にいません。2週続けて土曜日の相談は休むような形になり、皆様にご迷惑をお掛けしま…

母乳育児の盲点

昨日の朝日新聞に、母乳で育てられている乳児に脳障害が発生することがあるとの記事が載りました。珍しいケースとは思いますが今日はこの話題で行きたいと思います。 通常、自然分娩で母乳も出ていれば疑問を挟む余地なく安心して授乳をします。我家だけでな…

川田亜子さんの死を悼む

フリーアナウンサーの川田亜子さんが車の中で亡くなっている状態で発見されました。残念ながら自殺されたようです。若い人の死はいろいろな意味で悲しいことです。 断片的な情報しか持ち合わせていませんが、川田さんは数ヶ月前から話す時に違和感を覚えてい…

痛みと血糖値

今朝の自転車通勤は、近道のつもりが遠回りだったり、若干ですが向かい風だったりして途中でイヤになってしまいました。イヤになっても止めるわけにはいかず何とか着くことが出来ました。 同級生のお母さん。変形性膝関節症(?)を数年前より患っており、最…

眼瞼下垂と肩凝り

土曜日は薬局を閉めた後、高校の同窓会に出席したため自転車を置いて帰りました。消費カロリー以上に飲んだため健康から遠くなったかもしれません。そして昨日は朝寝坊した後に三条での会議に出席して、帰りは海に行き海藻を採取してきました。 海藻には硬い…

ガンは全身病ととらえるべきかも

今日は自宅から自転車で来ました。約30分ちょうどよい運動にはなったと思います。エネルギーにして150キロカロリーですから1ヶ月続けると体重にして1キロ減る計算になります。エコにも少しだけ貢献したかもしれません。 さて昨日の学術講演会では「大…

温シップと冷シップ

長岡市内の小学校では先週頃から運動会が始まっています。今週もいくつか行われるようですが、天気が下り坂で気になります。私のところは来週の土曜日で翌日曜日が予備日になっていますが、日曜は親戚の結婚式があるため天気が崩れないよう祈るしかありませ…

胆石をなくすには

かれこれ20年近く前のことです。泊りがけで行ったスキーの帰りに強い腹痛を起こしました。1〜2時間で治まったと思うのですが翌日診察を受けたら胆石が見つかり、たぶん胆石が原因の腹痛だろうと診断を受けました。 しばらく漢方薬を中心に飲んでいたので…

キレる子はテレビゲームが一因か

昨日は少し早めに薬局を閉めて市役所の会議に向かいました。ヘルシープラン(健康づくり事業)のこころの健康づくりを具体的に事業化するための会議です。自殺者が全国で毎年3万人以上という現在、どこの自治体も自殺予防に取り組んでいるはずです。 同席し…

膝の痛みとコンドロイチン

台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りました。畑の作物にとっては恵みの雨で、水を得て大きく成長することでしょう。子育ても同様、晴れだけでなく雨も必要と言われていますね。 さて関節痛のある方にとっては低気圧は痛みが増す悪化要因の一つです。今…

下痢と正露丸

暖かくなってくると食中毒のシーズンです。そういえば昨日は春の農作業でしばらく家族をどこにも連れて行かなかったので清津峡までドライブしました。ニリンソウが咲き誇っていましたが、見れば見るほどトリカブトに似ていますね、植物違いの食中毒にも気を…

動脈硬化の鍵を握るHDL

一昨日は脂質の講演会、昨日は血圧の講演会、と2日続けて血管・循環器関係の勉強会がありました。昨日は懇親会もそこそこにしてPTAソフトボール選手団の発会式に終了間際に駆け込み一言挨拶とバタバタして終わりました。ふーっ。 さて生活習慣病=動脈硬…

本当に水虫?

女性の水虫患者が増えているそうです。多くの人のイメージとして”水虫=おじさん”ではないでしょうか。女性にとっては相談して水虫薬を買うのは抵抗があるようで、ドラッグストアでセルフで他の買い物と一緒に購入するのが一般的です。 このような現状から医…

食後に眠くなる

去年も確か今頃はPTA関係でバタバタしていたように、今年も今しばらくバタバタが続きそうです。そのせいか時々睡魔が襲ってきますが、私のは薬局が暇で眠くなるのです。困ったものです、なんとかせねば・・・! 眠れないという相談は時々頂くように、あな…

太い足はリンパ浮腫の可能性も

30度を越す日があったかと思うと連休明けは3月下旬〜4月上旬並みの寒い日が続き体調を崩しやすい状態が続いています。それでも暦の上では立夏を過ぎて季節は夏。確実に暑さは増し薄着の方も目立ってきました。 スカートの下にすらっと伸びる細い足は男性…

前立腺肥大症に

世の男性にとって加齢と共に現れる前立腺肥大症状は、悩ましいものの一つでしょうね。40歳・50歳を過ぎればどなたも少なからず小便のトラブルを感じるようになるのではないでしょうか。 前立腺は男性にだけあり、膀胱の出口に尿道を囲むように付いている…

DASH食について

土日は私が所属する(社)日本薬局協励会の支部総会のため少し早めに閉店して岩室に向かいました。役員でもなければ通常通り営業できたのですが、わざわざ来てくださった方にはご迷惑をお掛けしました。農作業がなくても朝4時半頃には目が覚めてしまいます…

眠剤で夜間頻尿が改善

昨日の中越排尿障害セミナーから。講師は東京慈恵会医科大学泌尿器科の鈴木康之先生。「頻尿・夜間頻尿の病態とその対策」と題された講演では、夜間頻尿がもたらす身体への影響をはじめ頻尿だけでよく話ができるなぁと感心させられました。 わかりきった内容…

魚の骨が喉に刺さったら

いささか過去の話ですが娘が3歳くらいの頃に食べた魚の骨が喉に刺さって泣きじゃくっていたことがありました。もう少し大きくなればご飯を丸呑みするとかさせられたでしょうが、まだ幼すぎてそのようなことはできません。 そのとき手元にあった漢方薬ショウ…

インフルエンザの強毒型と弱毒型

連休の真っ最中だったでしょうか、秋田県や北海道で鳥インフルエンザによる白鳥の死骸が見つかりました。H5N1の強毒型鳥インフルエンザだと発表されました。屋外で野鳥の死骸を見つけたら直接触らないように気をつけてください。 あなたは強毒型と聞いて…

五月病の時期になりました

今年も連休はどこにも行かず田んぼでの作業に励んでいました。おかげさまで田植えもすっかり終わることができ、秋の収穫に向けて管理をしてゆくことになります。私が兼業農家であることを知らない方は日焼けをした顔を見て、どこかに遊びに行って来たと思う…

歯の痛みと漢方薬

消毒薬と歯を削った匂いが混じった独特の匂いとキーンという高音が、子どもの頃から苦手でした。もっとも歯医者の子供以外では好きな子供は多くいないだろうと思いますが、あなたはどうですか。 ある程度経験を積んだ今では、かなりの症状に対応できるかなと…

鬱滞性皮膚炎

ガソリンの暫定税率が切れる最終日の昨日は、ガソリンスタンドの周りは車で渋滞ができたところもあったようです。私も満タンにして備えましたが、田植えが終わったら真剣に自転車通勤を考えることにしましょう。 流れが滞るといろいろと障害が生じてきます。…