2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舌が痛い、舌痛症                        

昨日は10歳ほど若い連中と1時過ぎまで飲んでいました。彼らと飲むとどうも飲みすぎる傾向にあるので注意しなければいけませんね。でも飲んだり食べたりすることは、楽しみでありストレスの発散にもなりますからほどほどにすればよいのですがね。 その食べ…

夏の冷え症

割合多く耳にするのが、奥さんは寒がっているのに旦那さんは暑がってクーラーを効かせ過ぎているパターンです。あなたの家庭ではいかがでしょうか。このような違いは発熱量の違いとして解釈でき、筋肉量の多い男性のほうが発熱エネルギーが多いからなのでし…

アウトドアでの危険と処置

兵庫県で発生した鉄砲水で子供を含む4人が亡くなりました。市街地から離れた山間部で降った雨から急激な河川の増水を予想するのは難しいかもしれませんが、やはりアウトドアでは自然現象に注意を払い、どのような危険性が考えられるか、どのように対処する…

スギ花粉症の人はトマトにご注意を

梅雨が明けたと発表されたと思ったら、前線が新潟県に横たわり、激しい雨が降ったりしています。アウトドアでのレジャーは気をつけなくてはいけませんね。 さてトマトの美味しい時期です。特別に冷えていなくても食べると身体のほてりが軽く感じます。トマト…

家庭での血圧測定

春からの健康診断で血圧測定の時ドキドキした覚えはありませんか。そして血圧値が意外と高かったりして、「こんなはずでは・・・」と思ったこともありますよね。 一般的に白衣を着た医師や看護師に血圧を測られると、緊張して血圧が高めになることがわかって…

口内炎いろいろ

人生いろいろ、男もいろいろ・・・とは歌の文句ですが、口内炎にもいろいろな原因があります。先週土曜日に仲間の薬剤師と口内炎をテーマに勉強しました。きっかけは医師のブログでした。 ”口内炎に対して安易にステロイド軟膏を使いすぎていないか”という趣…

相次ぐ無差別殺人事件

今日の内容はまとまりがつかなくなるように思います。今年に入って、茨城県で、秋葉原で、そして今回は八王子で、無差別な殺人事件がありました。 テレビや新聞で、心理学者や精神科医などの識者がそれぞれの立場からコメントを発しています。どれもなるほど…

シャックリの治療薬

どなたも一度は経験したことがあるでしょう。本人はつらいのに周りからは笑われて、息を止めたり胸や背中を叩いたりして治した思い出が。 通常しゃっくりは何かの拍子に横隔膜がケイレンしただけですので、長くても数時間以内には治まります。大抵は20〜3…

温暖化で尿路結石が増える?

10数年ぶりにハイキングをしました。と言っても往復2時間程度の散歩に近いものです。行った場所は尾瀬で、標高が高い分ちょうどよい温度でした。欲を言えば「もう少し人が少なければ・・・」でしょうか。 今日は二十四節気の”大暑”で、一番暑い頃です。ニ…

妊娠期のトラブルには漢方薬

やっと梅雨明けしましたね。それにしても今年は空梅雨でしたね。わが家の自家菜園ではナスが採れていますが、空梅雨のせいか皮が硬く感じられます。適度に降ってくれたほうが植物にはいいのですがね・・・。 暑い時期になるとどうしても食欲は低下します。あ…

クマノイと肝臓

連日の暑さ、仕事を終わって帰ってからのビール(正確には発泡酒です)がたまらなく美味しいと感じます。連日飲んでいるので、家族からは心配されて時々隠されてしまいます。 そこで以前から肝臓病に使われてきたクマノイ(熊胆)について報告された文献が手…

しびれ・麻痺を考える

ようやく中国地方・近畿地方の梅雨明けが宣言されました。新潟県は例年だと20日前後なので来週には宣言が出されるのではないでしょうか。今日は梅雨明けしたと言ってもいいくらいの暑さです。 昨日NHKの「ためしてガッテン」を見ました。手のしびれにつ…

夏の脳梗塞を防ぐ

燃料の高騰により漁師さんが一斉に休漁しました。生活必需品を中心に値上がりが続き、相当な不景気が予想されます。今春中国で起きた四川大地震の影響で漢方薬原料の産地も打撃を受けています。現在は昨年までの在庫がありますが、来年・再来年にかけて原料…

機能性胃腸症と性格

真夏のような暑さが全国に広がっているのですね。皆さん、熱中症に充分注意してくださいね。このような暑さでは室内と言えども安心はできませんよ。 さて昨日の学術講演会は機能性胃腸症について。機能性胃腸症とは炎症や潰瘍などがないのに調子が悪い(働き…

清涼飲料水と糖尿病

今、小学校5年生の親子を対象に《AEDの使い方・夏に多い事故とその応急手当・水分の取り方》を講習してきました。PTA会長として、役員の苦労に報いるよう役立つ情報を覚えて帰ってもらおうとした話の中で、5年生の役員から親子行事でも話をして欲し…

高血圧に薬剤師が関わると

この秋に計画している薬膳料理・薬草料理の打ち合わせを昨日行いました。料理の講習会は会場の選定が一番大変ですから、コラボ企画として実施することにしたのです。初めての企画ですが食事と運動は健康管理の基本ですから成功させて次につなげたいと思いま…

食中毒時の脱水対策

ほとんどの自治体で乳児・幼児・児童の医療費が無料化されるようになってから、薬局の店頭で小児用の薬が売れなくなっているのではないかと思います。社会保障としての医療費無料化はいいことですが、こんなことも小児科医の負担増につながっているのではな…

あせもと汗疱

今週は明日に勉強会がある以外は毎日会議です。頭を切り替えるのが大変に思うのですが、いくつもの役職を抱えている方はどのような頭の構造をしているのでしょうか?これ以上増えると私はパニックを起こしそうです。 エアコンの普及で以前ほどあせもの子供を…

シップとかぶれ

昨日の七夕は新潟県では例年の如く天の川を見ることができませんでした。この時期は梅雨の真っ最中のため絶望的なのです。でも本来は旧暦で考えるべき行事ですから8月10日前後が七夕なのです。1ヵ月後を楽しみに待ちましょう。 気温も高く蒸し暑い日が続…

冷えに苓桂朮甘湯?

土曜日は私がPTA会長をしている小学校が担当で中学校区の教育懇談会を午後から開催しました。役員の方・学校職員の方の協力の元、無事終了することができました。その後の懇親会でも、参加者の評判もよくホッと一息ついています。午後4時過ぎに飲みだし…

認知症と薬

木曜日の夜は”C型慢性肝炎”に関する講演会を聞いてから朝からの葬儀に出席するため夜行列車で東京に向かいました。昨日午後5時過ぎに薬局に戻り閉局後は”認知症セミナー”に参加してきました。今日はPTA行事で12時には薬局を出ます。2日の内5時間も…

摂食障害の怖さ

だいぶムシムシしています。そろっとエアコンを動かさなくてはいけないのですが、まだ我薬局はフィルターの掃除をしていません。ブログで書いた以上、掃除しないで運転を始めるわけにはいけませんものね。 薄着の季節になると女性の関心は体形=ダイエットに…

漢方の治し方

中国ギョーザ事件以来、どうも漢方薬に対する警戒感が生じているように感じています。と、私の勉強不足を棚に上げて他人のせいにするのはよくありませんね。 一般の方には(一部の医療関係者にも)天然生薬を使えばすべて漢方薬だと思い込んでいる方が大勢い…

エアコンを使い始める前に

月日の経つのは早いもので、今年も半分終わってしまいました。7月だと思うだけで暑く感じるようです。もうエアコンを使っている人もいるでしょうね。掃除をきちんとしてから使うようにしてくださいね。 我家と同様、暑くなってからエアコンを使う家庭は多い…