2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湿疹とは言うものの・・・

薬局での皮膚病相談の大半は湿疹・皮膚炎関連疾患で占められています。私らはステロイドを中心に、どの強さのステロイドで基剤をどのように選択するか考えアドバイスするのが仕事の中心になります。 とは言うものの何でもかんでも湿疹・皮膚炎ではありません…

冷えを克服しよう

急に朝晩が冷え込み、夏の暑さが恋しくもなるこの頃です。人間とはわがままなものですよね。昨日寺泊の里山に出かけサンショウを採集してきました。やや早いかとも思われましたが、香りの高い上質なサンショウが手に入りました。 今や30000円(1キロ)…

朝食バナナダイエット

明日は県PTA連合会の研究大会で新潟の朱鷺メッセにいます。今月は5日に市P連の研修があり、23日には市P連北部ブロックの研修があり、そして明日の研究大会です。PTA漬けの9月でした。 今朝の新聞で知ったのですが、朝食の代わりにバナナを食べる…

薬の効果を高める方法

21日に千葉で行われた漢方治療研究会は、千葉大寺澤教授や北里大東洋医学研究所花輪所長を始め、日本の漢方会をリードするメンバーが参加するため、日本東洋医学会よりも内容の濃い研究会です。 その懇親会の席でリウマチの漢方治療を得意とする先生に質問…

子供の声を聴く

今日は大陸の高気圧が日本列島を覆い、全国的にからっとした秋晴れの模様ですね。これから手あれなどの皮膚乾燥性疾患やかぜ・インフルエンザの本格的なシーズンに入ります。どうか体調管理に充分注意をしてください。 昨日長岡市PTA連合会北部ブロックの…

むずむず脚症候群と漢方薬

昨日は千葉で行われた漢方治療研究会に参加してきました。時間の関係で夜行バスで行き夜行列車で帰ってきました。そのため少し寝不足ですが、いろいろと収穫があり今後の相談に役立てられそうです。 肋間神経痛・坐骨神経痛・難治性の巨大口内炎・周期性好中…

糖尿病の合併症を防ぐ

今回の汚染米事件で大阪の漢方メーカーの製品に使用されていたことからTV局やお客さんから問い合わせを頂きました。こんな形で拡がるとは思いもかけなかったわけですが、 今日現在汚染米が使用されている製品は当薬局にはありません。安心して服用いただけ…

うつ病と躁病

先週稲刈りの真っ最中に学術講演会があったので出かけてきました。「うつ病診療の新たな潮流-双極スペクトラムとその周辺」と題した東京女子医大坂元薫神経精神科教授の講演でした。 始まりの時間が早かったので半分くらい聞けなかったのですが、認識を新た…

秋の花粉症と喘息

早春の寒い頃から作業を開始し残暑の暑さに耐えながら1年に1回の収穫をする、丹精込めて作ったお米が高いからと売れず、利益が出るから・安いからと転売された事故米の波紋が予想以上に広がってしまいました。時々漢方メーカーの営業が来ますが、あまりに…

長びく不正性器出血

稲刈りのため、しばらく書き込みができませんでした。楽しみにしていた皆さん、本当にすいませんでした。予定では本日午後で今年の稲刈りが終了する予定です。化学肥料・農薬を標準量の半分以下に抑えての栽培のため大豊作は望めませんが、安全なお米が出来…

いよいよ薬膳の講習会がスタートです

身内に不幸があり稲刈りと重なってバタバタしています。しばらくブログが書けない日があったりしますが、なにとぞご了承下さい。ばたばたの合間を縫って、昨晩は私が企画している薬膳講習会の会議をしてきました。 調理できる施設を個人ではなかなか借りるこ…

漢方薬でガンの転移を防ぐ

一昨日に新潟市のユニゾンプラザにて行われた東洋医学会の新潟県部会で特別講演がありました。富山大学和漢医薬学総合研究所所長の済木育夫教授による「漢方薬によるガン転移抑制に関する基礎的研究」です。 漢方薬の場合ネズミの結果をそのまま人に応用する…

にきび痕に対する新認識

昨日は新潟市のユニゾンプラザにて東洋医学会の新潟県部会が行われ発表を無事終えてきました。強迫神経症に対する漢方薬の奏効例について考察を交えて発表してきました。さて来年はどうしようか考え中です。 昨日発表された方の中に皮膚科医がいましたので、…

カビ米と脚気心

昨日は市内PTA会長副会長研修のため少し早く閉局しました。”食育と家庭の役割”と題し管理栄養士の松井直子先生の話を聞きました。実際にどのような食育活動を行っているのか紹介しながらの講演でした。 私とすればもう少し健康や食品の安全性に触れて欲し…

心筋梗塞を防ぐコレステロール管理

ようやく発表用の資料作成が終わりました。発表するとなるとウヤムヤにしていた部分をもう一度確認することになり、勉強になるのですが大変な作業ですよね。それでも一段落してホッとしているところです。 9/3まで欧州心臓学会がミュンヘンで開催されてい…

アルツハイマーを抑える

季節の変わり目とはいえ週間予報を見ていると毎日のように予報が変わります。このような時は自律神経のバランスが崩れやすく体調をこわしやすいので規則正しい生活を心がけ無事に乗り切ってください。 昨夜の”ためしてガッテン”はアルツハイマーに関する最新…

かぶれは2週間で治るはず

現在7日に行われる日本東洋医学会新潟県部会の発表原稿作りに追われています。摂食障害かとも思われたケースですが「食欲不振を伴った強迫神経症の1例」と題した内容です。 最後の仕上げに頑張ります。 かぶれ(=接触性皮膚炎)はよく経験する皮膚病です…

妊娠と高血圧

妊婦が高血圧の薬を飲む場合は2つのケースが考えれれます。1つは妊娠によって血圧が上ってくる妊娠中毒症のような場合、もう1つは元々別な病気を持っていてその病気によって血圧が上ってくる2次性高血圧の場合です。 チェックが遅くなったのですが8月に…

今日は防災の日

9月に入り稲刈りが近づいてきました。4年前は稲刈りが終わり一段落した10月24日に中越地震が起きました。あれから各地で大きな地震が起きています。またゲリラ豪雨により水害も発生しており、いつ災害が起きてもいいように備える必要性を感じています…