2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツかぶれと皮膚カンジダ感染症

我家では今まで規格外のクズ米(粒の小さい出荷できない米)を食べていましたが、ようやくなくなったので今後は粒の揃ったコシヒカリが食べられるようになりました。粒が小さくても精米すれば美味しく食べられるので、二束三文の価格で処分するのももったい…

睡眠不足だと風邪をひきやすい

私の住む長岡市では学校で学級閉鎖が相次いでいます。これ以上拡大しないようにと祈らざるを得ません。さて風邪の養生には、以前から休養・栄養・保温が必要と言われてきました。そのうちの休養の重要性を裏付けるような結果が出ましたので報告します。 健康…

青山孝史さん肝臓ガンで逝く

昨日は午後から高校の空気検査があり、帰ってから相談が続いたりと短い時間ながら久しぶりにバタバタしました。また昨日はズボンのファスナーが壊れるというハプニングもありましたが、何とか手で開閉できたのは不幸中の幸いですかね。お客さんには笑われま…

糖尿病と足疾患

本来なら今頃は毎日雪と格闘している時期なのでしょうが、暖冬の関係か今日の外は3月のような陽気です。どこか気分転換にでもと思うのですが、これから高校の空気検査に出かけなくてはなりません。移動の間だけ楽しむことにします。 昨日は閉局後にフットケ…

薬を減らす

実は昨日が旧暦の1月1日でしたね。改めて、明けましておめでとうございます。今年は”土運不及”の歳に当たり、消化器系の病気には特に注意しましょう。食道・胃・腸・膵臓・肝臓・胆嚢などの病気ですね。腹八分目を心がけ暴飲暴食を慎みましょう。水分の摂…

ガンと闘う

土曜日は親戚の突然の不幸とはいえ予約されていた方にはご迷惑をおかけいたしました。所変われば葬儀の方法も変わるもので戸惑う部分もありました。でもお斎で出された”シソのご飯”は香りの高さに感激しましたね。 さて、東大で行われた調査によるとガン治療…

ジンマシンの経験

昨日は誕生日だったにもかかわらず普段の日と変わらない時間を過ごしました。ちょっとガッカリです。でも気を取り直してブログを書きます。 食べ合わせのことについて、シソは食中毒予防に使うと昨日のブログに書き込みました。私達漢方家が基本テキストとし…

刺身のツマは何のため?

今日午後からPTA行事があり、出かけていました。親子レクリエーションが始まる前の挨拶だけして戻るつもりが、帰りそびれ最後まで付き合ってしまいました。親子のスキンシップは親の愛情を直接感じ、人格形成に大きな影響があると信じています。このよう…

心不全と高血圧

昨日の当薬局の売上は散々な結果でした。薬局は暇でも午後からの私の講演に備え資料の最終チェックを午前中に行い、午後はラーメンを食べてから講演会場へ。講演から戻ってブログを閉局10分前に書き上げ、その後は医師会の学術講演会へ参加してきました。 …

なるほどドライアイ

先ほど長岡市内の十日町コミニティセンターで講演をしてきました。すぐ役に立つような実学としての内容でなければダメだと日頃から考えているので、マスクの効果と実際にマスクを使っての正しい使い方(実習)、冬だから入浴事故が出やすいので入浴事故とそ…

パンデミック時の企業の危機管理

東京の病院でインフルエンザの施設内集団感染がありましたね。残念ながら死亡者も出ましたが、新型インフルエンザが流行すれば亡くなる方は今回の比ではなくなります。昨日新潟市で薬事衛生指導員(一般住民に薬や健康の話をする担当)の研修会があり、新潟…

くしゃみをすると尿がもれる

多数の死者を出した阪神大震災から14年が経ったそうですね。家族を失った当時の子供は立派に成長しているのかどうか、子供を持つ親の身として気になりますね。避けることのできない災害とはいえ、イザ遭遇したらどうするかなど、日頃の準備をきちんとして…

好調をイメージして試験に挑め

毎年、センター試験の頃になると穏やかだった天候も冬型が強く荒れた天候になります。受験生には辛い次期ですね。高校受験・大学受験・地方では稀ですが中学小学受験と、それぞれの目標に向けて頑張っていることでしょう。 私も30年位前は同じ道を歩いてい…

コラーゲンを補えばぷるぷる?

来週行われる講演会の資料を作っていたら、6時になるんですね。対象に高齢者が多いことと時期的なことを考えて、入浴事故に関する注意事項と応急手当の方法も加えようと思っています。今、慌ててブログを書いています。 世の女性で自分の肌のことを気にしな…

ミカンの上手な食べ方

私の住んでいるところでは今冬初めての除雪車が出ました。除雪された雪を片付けるのが雪国の朝の仕事です。毎年のことなので覚悟していたとはいえ、やはり天を恨めしく思うこともあります。ただ、この雪で仕事をしている人がおり、この雪があるから春が余計…

貧血に気をつけよう

当薬局ではBGM代わりにラジオを流しています。今聞いていたら年賀状について賛否を問う内容でした。私は宛名と感じることを一筆書き加えて相手に出すのですが、両面共に印刷(パソコンのプリントアウトも含む)だけの味気ない年賀状をもらうとちょっと悲…

耳鳴りは歯科治療も一考を

穏やかだった天候もいよいよサヨナラしなくてはならないようです。関東地方でも雪が降るとか、関東地方に住む方は雪でケガをしないようにご注意下さい。 昨年、耳管閉塞で悩んでいた歯科医に漢方薬を出した関係から、この歯科医より患者さんを紹介されました…

性感染症防止の基本はコンドーム

昨日は七草粥を召し上がられましたか?我家は雑煮を食べましたよ。7日正月と言っていますからね。伝統行事の多くは季節感がずれるように感じるのは、新暦(現在使われているカレンダー)の月日で旧暦の行事を行うからなのでしょうね。ちなみに旧暦の1月1…

気管支喘息とアレルギー性鼻炎

1月とは思えないような好天で、喜んでいいのでしょうが異常気象の前触れだったりしてと素直に喜べない私です。アウトドア派の私はなんとなく外へ出て気分転換を図りたいなぁと願っていますが、仕事中ですからねぇ・・・・・。 現在の医療システムでは、気管…

インフルエンザ脳症について

新年早々、悲しいニュースが入ってきました。新潟県五泉市で小学4年の女児がインフルエンザによる脳症で亡くなったそうです。インフルエンザ脳症は、5歳以下の小児に多く発生しますが、小学生以下のお子さんのいる家庭では気をつけて様子を観察していただ…

C型肝炎と漢方薬

皆様、新年明けましておめでとうございます。一つの区切りとして気持ちを新たに今年を乗り切りましょう。2日にも書きましたが、私は1日は、お寺に年始に行った後町内の賀詞交換会に出席、その後今年の役員さんと事務引継ぎを行いました。 2〜4日は親戚の…

平成21年の抱負

昨年は皆様のお陰で何とか無事、年を越すことができました。私の住む長岡では平野部の積雪はさほど多くなく、過ごしやすい正月を迎えることができました。いま、町内会の書類を作りに薬局に立ち寄った所です。10数件の親戚に新年の挨拶に回っているところ…