2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心身症を考える

今回の私の抑うつ状態は、脱出するまで今しばらく時間がかかりそうです。友人やお客さんから心配の声を頂き大変ありがたく思っています。今回のような重症(私にとって)は初めてですが、お陰でいろいろ経験することができました。この経験に知識が加わり、…

禁煙に挑戦する

私ら薬剤師には学校薬剤師として学校の衛生環境のチェックに行く仕事もあります。そこでは薬物乱用防止に関する講演を依頼されたりもします。タバコが無くなれば世の中の病気の1/3位は減るんじゃないかとも言われ私らはその入口で話ができることもあり影響…

マンモグラフィの落とし穴

昨日は少し忙しかったことと気分がどうしても乗らず、書くことが出来ませんでした。世の中きれい事だけでは、上手く行かないと感じたのですが、自殺までは考えなくても死んでもいいかなと思ったりもしたものです。こんな時に「死ぬのはダメだ」と言われても…

インフルエンザに風邪薬は使わない

我家に新型豚インフルエンザが入りました。1人は確定、1人は疑いですが間違いないと思っています。熱は2日以内に治まり、現在は咳が残っています。ウィルスにより気道(空気の通り道)が障害された結果出ている咳のように感じます。 現在市販されている風邪…

めまいを感じたら

昨日農業体験施設あぐらって長岡で行った薬膳講習会は栄養士さんの協力で私も始めてのチマキ作りに挑戦しました。自分でやってみるとポイントがわかるのでだんだん楽しくなりますね。でも完璧に軽うつ状態に入ってしまい、今ひとつパフォーマンスが上りませ…

彼と彼女の心疾患

昨日午後6時30分頃地震があったのですね。私のところは震源地から離れており規模も小さかったためほとんどわからなかったのですが、中越大震災を5年前に経験した日ですし時間も近いので震源地の近くの人はビックリしたのではないでしょうか。 さて病気に…

新型インフルエンザ、その後

この1週間で食欲が落ちてから体重が3キロほど下がりました。今の状態は感染予防の観点から見るとマズイですね。中1の末娘は学年閉鎖となり、昨晩高熱を発し漢方薬で解熱傾向にあるものの医師の診察を一応受けています。症状だけではインフルエンザとも何…

乳児の乾燥肌

折角の流星群が新潟県内ではほとんど観察できていないのではないでしょうか。これからの時期は雲が厚くなるとは言えチョット早いのです。でも涼しさを通り越して寒くなってきましたね。インフルエンザにかかったら症状の変化にだけは注意してください。 さて…

改めてうつ病を考える

音楽家の加藤和彦さんが先日自殺した姿で発見されました。自分の存在意義に疑問を持っていたようですね。私のような未熟な漢方家は無力感を常に感じており、私のほうが存在意義があるか自問自答しなくてはいけないと思うのですが。 うつ病予備軍の私が昨日聞…

食事でガンを治す

3〜4日ほど前から気分が沈んでいます。いわゆる抑うつ状態です。食欲低下や睡眠障害もあり今の状態が2週間続けば、米国精神医学協会(だったと思う)の”大うつ病”の診断基準を満たし、私も立派なうつ病患者の仲間入りです。でも1週間もすれば回復するこ…

痩せ過ぎた女性の将来は?

土日は所属する日本薬局協励会の大会を新潟支部が主催したので、てんてこ舞いでした。インフルエンザをテーマにした講演もあったので改めて書き込みます。今日は一人のうつ病の患者さんを失いました。自分の無力さを感じられずにいられません。同じ失敗を繰…

インフルエンザ重症化の原因は?

最近チョット気分が落ち込んでいます。相談に支障が出ないよう平静を装っていますが、私も人間辛い時は辛いのです。 昨日は衛星回線を使った全国同時学術講演会に出席して来ました。『インフルエンザ感染制御に関する最新の知見』と題したインターネット講演…

高齢者のうつ

秋晴れの日が続くと気持ちよいものですね。日曜日ごとに用が入っていて薬草採取に行けません。行きたいのは山々なのですが時間がない以上どうしようもありません。 昨日は千秋勉強会に参加してきました。中越泌尿器研究会もあったのですが、精神疾患のほうを…

爪が割れやすい

昨日、残念なことに新型豚インフルエンザにより3人の少年少女が亡くなりました。このニュースを聞くとやはり恐ろしいと考えたくなりますが、数字の上からは特に死亡率が高いとか脳症を発生しやすいとか脳症による死亡率が高いなどのことはありません。 感染…

乳がんと飲酒の関係

今日、栃尾の小学校へ環境検査に行ってきました。木々が少し色付き出したでしょうか。これからの紅葉が楽しみですが、クマの目撃もありますから山に入る方は注意しながら行動しましょう。 医学のデータは多数ありますが、厳密に考えれば《日本人に当てはまる…

長距離ドライブとエコノミークラス症候群

この連休は日本薬剤師会学術大会で滋賀県まで出かけてきました。『薬局製剤活用の実際』と題して発表をするために、車で出かけてきたのですが琵琶湖はでかいですね。さすが日本一の湖だと感心するばかりでした。とんぼ返りでしたが、学校薬剤師活動で役に立…

高齢者の足のしびれ

台風と去ると共に一気に涼しくなったように感じます。私も今までの半袖から長袖に衣替えいたしました。日1日と涼しくなる一方でしょうが、インフルエンザに負けないようご自愛下さい。 『高齢者の腰痛疾患』と題して行われた昨日の学術講演会。講師は新潟大…

秋の登山で注意することは

仕事をしていて時々無力感に襲われることがあります。私の実力がその程度だと言われれば確かにそうでしょう。また医療相談は不確定要素があり、絶対に治るとは言えないことも確かです。それでもあらゆる可能性を考え試しても改善してくれない人に無駄な時間…

中川元大臣の死亡について

台風の進路は長岡を外れたようです。その一方で直撃を受けた地域では二次災害を含めて注意が必要と思われます。皆さん気をつけてください。 先日、中川昭一元大臣が死亡した姿で家族に発見されました。事件性はないようですが、自民党が選挙で惨敗、本人も落…

意外と奥が深い”胸焼け”

世の中インフルエンザに神経質になっているような印象を受けます。でも仕方ないんでしょうね。インフルエンザに効果的といわれるハーブや薬草を組み合わせたハーブティが380円で新発売です。是非お試し下さい。 昨日の学術講演会は”胸焼け”がテーマでした…

行楽シーズンの乗り物酔い対策

この2・3日は台風の動きから目が離せませんね。ただ連休にはかからないようですので運動会などの屋外行事やハイキングなどアウトドアスポーツなどに影響は出ないでしょう。でも秋山とはいえ山頂は冬山の準備が必要だと思います。準備を整えた上で楽しみま…

なぜ冷えは不妊症によくないか

春先にふと寄った居酒屋のマスターからセンブリの鉢植えを頂きました。本物のセンブリは植物園で見たことがありますが野生のセンブリはまだ見ていません。花が咲く今頃が探すのに最適だと思いますので自生地を知っている方は連絡いただけると有難いです。 少…

動脈硬化と肥満

今朝は新米を頂きました。味・香り・ツヤ、どれをとっても古米とは違いますね。神棚と仏壇に供えて収穫を感謝し、明日からはまた古米です。その後は新米とは言っても、我家では規格に達しない新米を頂きます。でも美味しいんですよ。 食欲の秋です。天高く馬…

変わるB型肝炎

昨日オードムーゲのサンプルを使ったお客さんとの会話「朝、試しにつけて出かけたら皮膚が赤くなってしまいました」肌が弱いと言っていたのでサンプルで様子をみてもらった結果です。 オードムーゲは比較的肌の弱い方にも好評の薬用ローションですが稀に赤く…

生殖能力に変化か?

今日は久々に暑くなるようです。漢方薬とハーブには共通の植物もあって洋の東西を問わず、動植物を医薬品として利用してきました。ただ呼び方がハーブの方がおしゃれですよね。ケイヒ・ニッケと言うよりシナモンだし、ハッカよりはミントの方がスーッとする…