2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手の振るえを感じた女性

気がつけば今日はわが娘の誕生日です。忘れていたわけではありません、そう1週間前までは意識していましたが、この数日はスッカリ頭から抜けていました。でも何を言っても言い訳にしかなりませんよね。 60代の女性から受けた相談です。気がついたら手が小…

受精卵取り違え事件に思う

昨日は閉局後に”農・食まるごと体験実行委員会”に参加してきました。長岡市農政課と企画課が関係した事業の続きなのですが、長岡の農産物を使って都市部との交流を図ろうとノ趣旨の活動です。私は薬膳の部分で関係し、地元の薬草を使った料理を栄養士さんと…

レーシック手術と角膜感染

今朝のテレビと新聞でレーシック手術により角膜感染が多発した医療機関の報道がありました。昨年9月以降に集中していることから角膜を薄く剥がす器具の滅菌が不十分になっていたとの見解がなされています。 私の知り合いでベテランの外科医に聞いたことがあ…

口の疾患はどこに行くべきか

土日に行った日本皮膚科学会東京支部学術大会。日曜日の朝8時からのモーニングセミナーは関東中央病院皮膚科部長日野治子先生の「口は眼よりも物をいう!?」を選びました。 口内炎程度のトラブルなら、かかりつけの内科医に診てもらうでしょうが、口の中のト…

不眠と漢方薬

昨日は市内病院の医師と漢方古典の輪読会を行いました。漢方治療を行う者にとって漢方古典は生涯続けなくてはならない勉強と言われます。地方では古典の勉強をする機会が少ないため、私が声をかけ始めました。漢方内科・東洋医学会専門医など漢方薬を治療に…

皮膚科学会に参加して

土曜日・日曜日と東洋心身医学研究会および日本皮膚科学会東京支部学術大会に参加してきました。土曜の午前中は皮膚科学会に、午後は東洋心身医学会に、日曜日は1日皮膚科学会と2日間で18時間を学会参加に費やしました。参加費・交通費・宿泊費を合わせ…

スパスムと異型狭心症

認知行動療法と並びうつ病の精神療法として評価の高い対人関係療法の最新版テキストがようやく届きました。A5判ながら450ページ以上の大作です。理解しながら読み終わるのに何日かかることかと思いながらも、昨日は1時頃まで読んでいました。 明日・明…

黄疸の痒み

市内の呼吸器科医が中心になって研鑽している長岡肺癌研究会に出席してきました。昨日は5名の医師が症例を持ち寄り抗癌剤を中心に討論していましたが、馴染みの薬ではないためチンプンカンプンの内容もありました。でも、現場の医師がどのようなことで苦労…

外用薬で心臓が停止!?

昨日ブログに書いた中川大臣、辞任しちゃいましたね。我家では夕食時の話題に、私があのように酩酊状態で挨拶するのではないかと心配していたそうです。私はPTAのブロック会議で留守の時でした。亭主は留守だと何を言われるかわかりませんね。 米国のFD…

中川大臣の眠気

春のような陽気が続いたとしても、やはりまだ2月。当たり前のように雪が降りました。昨日行った栃尾の中野俣小は名水百選に選ばれた杜々の森の近くです。薬物乱用防止教室の帰りに水でも汲んで帰ろうと思ったのですが、大雪で断念せざるを得ませんでした。 …

桂歌丸師匠とタバコ

あなたもご存知のように笑天でお馴染みの桂歌丸師匠が1週間くらい入院されました。肺気腫急性憎悪だそうですね。肺気腫は今はCOPDと呼び21世紀の国民病とされています。原因の大部分はタバコです。 歌丸師匠は1日に60〜70本もタバコを吸っていた…

胸痛を感じたら

昨日は緩和ケア研究会に参加してきました。緩和ケアとは、主にガン患者さんの痛みなどの苦痛除去を目的とした医療です。現在は医療用麻薬の種類が増え以前より痛みをコントロールしやすくなっていますが、まだ医師だけでなく患者さんや家族の誤解が多くある…

住民の近くにいてこそ薬剤師

昨日参加した中越呼吸器疾患検討会は「膠原病に伴う肺病変」と題し新潟大学第二内科講師の高田俊範先生の講演でした。膠原病は、強皮症・エリテマトーデス・リウマチなど多彩な病気がありますが、体内のコラーゲン繊維などの膠原繊維が侵される病気です。 私…

糖尿病による腎機能低下

昨日は”薬草・ハーブを利用した化粧水作り”を行いました。PR不足もあり(長岡市生涯学習推進室との調整不足)2名しか参加者はいませんでした。それでも初めての企画だったので不慣れもあり、少な過ぎはしませんでしたが上手くいったと思います。終了後の…

コセリバオウレンの花が咲きました

先日我家の鉢植えのコセリバオウレンが白い可憐な花を咲かせました(確か紹介したと思います)。とても小さな花なので、屋外に置いてあると目立ちません。我家では私しか楽しむ者はいないので現在は薬局の相談机の上においてあります。楽しめるのはあと7〜…

花粉症と受験生

土曜日は高校時代の同級生がドイツに転勤することになったため、有志で送別会を開きました。彼は私以上に外国語を苦手としていたので心配です。それよりも女性の同級生から高校時代の私が女子の間で人気があったことを知りました。 でもチョコレートをもらっ…

新しい喫煙被害サードハンドスモーク

3月後半か4月を思わせる陽気ですね。暖かい陽気のお陰で我家のコセリバオウレンが花を開きました。早春に咲く花なのですが余りにも早い開花に驚いています。でも、小さな幸せを感じますね。あなたも小さな幸せを探しに出かけてみてはいかがですか?企画し…

薬草・ハーブの手作り化粧水

今週は飲む機会が重なりました。今日は薬剤師会の新年会なので、車で来ていません。そのため、私がいないと思っている方もおるようで、心配そうに相談に来られますが大丈夫です。ちなみに明日も友人の送別会を行いますので車では来ませんが1日薬局にいます…

繰り返す口内炎に

時々ペースが合わないお客さんに出くわします。私の説明を早合点し理解したつもりでも勘違いして文句を言う方、自分では治す努力をしないで効く薬だけを求める方、・・・このようなお客さんは10分程度の会話でもどっと疲れが出てきます。反対に治ろうとす…

心臓を虚血から守るために

今朝PTAの役員改選の件で開局する前にNHKの「だんだん」も見ずに小学校に寄って打ち合わせをしてきました。その時家にあった鬼のお面をかぶって職員室に入ったのですが、皆さん唖然としていました。どのように思われたのでしょうか?一抹の不安を感じ…

プリムラによる皮膚炎

本日は節分ですね。せっかくですから大きな声で、鬼だけでなく不景気も追い出したいものですね。今朝のテレビでは新潟県など東日本では落花生を西日本では大豆を使うところが多いようです。ちなみに納豆を撒いたらどうなるだろうなぁと勝手に想像しています…

今年も続くか大麻汚染

昨日は、午前中は三条で所属する薬局協励会の新潟大会に向けた打ち合わせ会議に、午後は新潟で薬剤師会主催のアンチドーピング講習会に参加してきました。今年も相変わらず我家は母子家庭です。 さて昨年は学生・主婦・角界と大麻汚染の拡がりがニュース等で…