2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンンザの動向

昨日は朝からトラクターに乗って農作業をしていました。夕方には、私が委員長になって進めている町内公民館の上棟式に出席し、おつまみのない酒盛りで相当酔っ払ってしまいました。でも今朝は、習慣で4時頃には目が覚め朝の農作業をしてきましたよ。 さて新…

うつ病に対する対人関係療法

豚から目が離せない状況になりましたね。テレビ・新聞を常にチェックし新しい情報の入手に心がけ下さい。私も具体的な対策を近いうちに紹介しようと考えています。今しばらくお待ち下さい。 日曜日に参加してきた対人関係療法の講習会。対人関係療法とは、精…

豚インフルエンザについて

昨日は1日対人関係療法の研修会で東京にいました。あらかじめ宿題として予習を義務付けられていたのですが、やはり直接講習を受けるのでは理解度が違います。でも今回はメキシコを中心に豚インフルエンザが拡大傾向を示してますので今回は豚インフルエンザ…

ナプキンかぶれの薬

昨日は学校薬剤師会の総会・懇親会に参加してきました。仕事が終わらず少し遅れてからの参加だったので、急ピッチでアルコールを飲みました。だいぶ酔っ払いました。結局、家に帰ってからの勉強が出来ず、予習が間に合いません。どーしましょ。 女性にとって…

病気は誰が治すの?

SMAPの草薙剛さんが公然わいせつの罪で逮捕されちゃいましたね。アルコールが入っていたとは言え、罪は罪です。しかし酔ってなければあのようなことはしないのが普通なのですよね。酒気帯び運転と同じで酔っていない時は正常な判断が出来ても、アルコー…

悲しすぎる清水由貴子さんの死

この4月から介護認定審査会の委員を務めています。介護者を抱える家族の苦労は経験した人でないとわからないでしょう。そんな苦労を打ち明けられる人がいなかったのでしょうか、同世代の歌手であった清水由貴子さんが墓地で自殺という形で発見されました。 …

肥満は本当に病気しやすいか

農作業の忙しさは完全なピークを迎えていないのに、体力が低下したのでしょう日中眠気が襲ってきます。暇な時に昼寝でもすると楽になるのでしょうねぇ。お陰で日曜日の対人関係療法セミナーの予習がほとんど進みません、マズイです。 さて、肥満と病気の関係…

山菜の時期ですね

あちらこちらで可憐な花が咲いています。小さい花でもよく見るときれいな花で感動を覚えますね。「雑草という植物はない」と確か昭和天皇はおっしゃいました。全くその通りで図鑑で花の名前を探すのですがわからないことが多く残念です。 さて山に入れば山菜…

性差を考えた治療

18日(土)は、2時で閉局し最後のPTA総会および職員の歓送迎会に向かいました。薬局は暇だったのですが、なんかバタバタしブログを書くことが出来ませんでした。楽しみにしていた方もいるでしょう。スミマセンでした。 今朝の朝日新聞のナント社説に性…

インスリンを用いた新しい糖尿病治療

最近の相談の傾向として不妊および心身症の割合が増えてきているように感じます。もっとも私がこれらの相談に力を入れていることもあるのでしょう。不妊症は漢方薬を中心に対応しますが、心身症は漢方薬+心理療法でないと困難なように思い、資料を読み漁る…

尿が出にくい

今朝、水田に肥料を撒いている時にふと土手を見るとカキドオシの花が咲いていました。胆石や尿路結石に使う薬草ですが、いつもより早く咲いたように思います。春の作業を急がねば! 親しくしている女性から「尿意は催すんだけど、尿が出るまで時間がかかる」…

子どもは風の子

来月、市内の越路町で高齢者を対象に講演してきます。《漢方で健康づくり》と題して、現在資料を作成中です。江戸時代の学者、貝原益軒が著した「養生訓」の中からチョイト紹介します。 「原文」・・・・小児は、陽さかんにして熱多し、つねに熱をおそれて、…

グルタミンと腸の健康

「タンポポ残してくれた畔草刈りのおじさん、お日さまいっぱいありがとう」上條恵津子:日本一短い愛の手紙(大巧社)。昨日水田の畔に除草剤を撒きながら思い出した詩です。この時期は小さいながらも精一杯可憐な花を咲かせている名も知らない植物がたくさ…

除草剤と活性酸素

昨日は農業用水・排水の掃除から始まりました。土曜日に飲み過ぎたの(記憶が一部とんでいます)で、朝起きるのが辛かったですね。昨日はその後、水田の畔に除草剤を撒いて畔塗りをしました。 除草剤は多くの場合、フリーラジカル(活性酸素)を放出して植物…

抗癌剤による口内炎と亜鉛

昨日は晩酌もしないのにバタンキューでした。体力の低下を感じざるを得ませんね。春の農作業が超繁忙期に入ったらどうなるだろうと考えてしまいます(あと1週間もすれば突入です)。 さて確か金沢大学のチームの報告です。抗癌剤の副作用は、吐気・嘔吐・下…

ヨモギの効果

今日、公民館建設のための地鎮祭に行ってきました。成り行き上、建設委員長を任されたため私が参加しないわけにはなりません。薬剤師会の理事も終わり、PTA会長も来週の総会で正式に交代で、6月に公民館が完成すれば精神的にだいぶ楽になります。 サクラ…

わきが(腋臭)と対処法

薬局の近くに福島江という用水があります。この福島江沿いにサクラが植えられていて、この陽気で週末はちょうどよい見頃でしょうね。きっと多くの人で賑わうことでしょう。 私の薬局にはオドレミンという、わきが・体汗臭用の製品があります。暖かくなるとネ…

立ちくらみの対処法

昨夜出かけた講演会は、昭和大学臨床感染学准教授吉田耕一郎先生による「市中肺炎診療におけるレスピラトリーキノロンの位置付け」でした。内容は抗菌薬の科学的データに基づく理論的な使用法で面白かったのですが、私の日頃の相談にはあまり役立たないかも…

結核は過去の病気ではない

本日は我が末娘の中学入学式です。薬局の前をスーツや着物で正装した新入生と保護者が歩いています。近所のサクラもふくらんできている様で、周囲は春で溢れていますね。 人気芸人ハリセンボンの箕輪はるかさんが結核に罹っていることがわかりましたね。もう…

胆石は漢方薬で治る?

昨日、いよいよ春の農作業を本格的にスタートしました。ビニールハウスを建て、種籾を育苗箱に蒔きました。そして今日あった介護認定審査会の資料に夜中まで目を通し、少々寝不足気味です。 さて土曜日は閉局後、柏崎で仲間の薬剤師と勉強会でした。今回のテ…

急性アルコール中毒に気をつけて

昨日お客さんから手作りの漬物を頂きました。時々お菓子などの頂き物があり、私も我家で取れた野菜や米をお客さんにあげたりしています。あげたりもらったり、心のつながりを感じながら日々仕事をしています。昨日は漬物で一杯やりながら気持ちよくなりバタ…

にきびはスキンケアが大切

昨日は新潟がんセンターに日本のホスピタルクラウン第一人者大棟耕介さんのワークショップに参加してきました。笑いが医療によい影響を与えることはご存知でしょう。ただ今まで疑問に思っていたことがあり、その解決を求めての参加でした。なんとなくわかっ…

過敏性腸症候群と自律訓練法

この時期は温かい日と寒い日の温度の差が極端ですよね。自律神経失調やストレスに伴ういろいろな症状が起きやすく、めまい・耳鳴り・頭痛・胃腸障害・動悸・喘息・・・などで苦しむ人が増えます。 昨日NHKの”ためしてガッテン”で自律訓練法が紹介されまし…

PTA研修レポート(2)

昨日に引き続き、会長として1年間参加した研修会の内容レポートの第2段です。昨日の内容は子どもとの心の交流がテーマでしたが、今日は食育をテーマにしてあります。どちらも保護者の心にゆとりが必要ですね。 新潟県小中学校PTA研究大会は第2分科会に…