2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を食べて脳卒中を減らす

今日から半袖です。そして来週から6月に入り、新薬事法の下で新たな薬局営業をスタートです。地道に地域社会を支えてきた薬局ほど、恐らく影響は大きく現れるでしょう。なんとも薬剤師と地域を切り離す愚かな制度だと思えます。社会活動を減らすか、売上を…

あせもにご用心

これから日本を含む北半球では夏に向かい、暑さも増してきます。反対にオーストラリアなど南半球では冬に向かい、インフルエンザシーズンに入ります。新型インフルエンザがオーストラリアで流行し出したようですね。9月以降にどのような形で戻ってくるか注…

蒸し暑くなってきました

昨日は私が事務局を務める漢方勉強会でした。古典を読みながら使用経験や現代医学的理論から話を膨らませます。この一見脱線気味の話題の中に臨床で役立つヒントが出てくることがあります。昨日はリウマチの話題で盛り上がりました。 本日越路町で行った私の…

血圧はきちんと下げる

明日は越路町の高齢者を対象に、私が講演してきます。「漢方で健康づくり」と題し、貝原益軒の養生訓から参考になる部分を抜粋して資料を作りました。所々薬草の写真を入れたりクイズを入れたりして飽きないように工夫しましたが、どうなることでしょう。 さ…

寺師流の漢方不妊相談

来月19日から3日間東京で日本東洋医学会の総会・学術大会が開かれます。60回目の記念大会ということで発表や記念講演が多数あり、分厚い学会抄録が送られてきました。疲れとバタバタで少ししか目を通していませんが、参考になる講演や発表は聞き漏らさ…

マスクと消毒薬の現状

大阪・神戸で行われていた一斉休校措置が解除され本日より授業が再開されたようです。関西地区で鎮静化に向っていた新規発症者も一時的に軽く再燃するだろうと思いますが、全体としては小康状態に向っています。 喉もと過ぎれば熱さ忘れる、日本人です。マス…

今日はゴメンナサイ

本日は、28日に行う講演の資料を仕上げていたらブログを書く時間がなくなりました。いつもならブログを書いて帰宅するのですが、19時から三条で大事な会議があり時間が全くありません。 PTA会長が終わってもしばらくバタバタした日が続いています。啓…

新型インフルエンザ、今わかること

首都圏でもとうとう新型インフルエンザの感染者が見つかりました。昨日参加した講演会は「呼吸器感染症診療〜抗菌薬治療の考え方が変わってきた〜」と題し東北大学加齢医学研究所抗感染症薬開発研究部門教授渡辺彰先生で、新型インフルエンザの最新の話題を…

ピロリ菌と胃ガン

今朝、古代米の田植えをしてきました。数年前から少しずつ増やしてきたのですが、ネズミやスズメに食べられたりして増えたり減ったりで食べるほどの収穫にはなりません。今年は少し食べられる予定でいます。 昨日出席した講演会は、ガン研究の先端を覗いた気…

耳鳴りと噛み合せの関係

今回の新型インフルエンザ騒動でわかったことがあります。国内で新型インフルエンザ患者が発生してからマスクなどの備蓄物資を買い求めようとしても遅いこと。検疫体制は抜け穴が多く、時間稼ぎ程度にしかならないこと。発熱外来等の診療体制が本格的な流行…

下痢型過敏性腸症候群

今日は何人の方からマスクの問い合わせがあっただろうか?残念ながら、マスクはもうありません。いつもより多めに仕入れていたものの、急激な需要にパニック状態です。病原性が同程度の季節性インフルエンザでこのような騒ぎにはならないでしょう?落ち着い…

新型インフルエンンザ、冷静に

あっという間に新型インフルエンザの感染者が増えました。私にすれば予想の範囲内ですが、私の薬局でもマスクを求める方が続き、品切れとなりました。こんな経験は初めてではないでしょうか。オーバーヒート気味の反応に「落ち着いて!」と呼びかけたい気持…

認知症と排尿障害

とうとう国内で海外渡航歴のない人から新型インフルエンザ患者が発生しました。あれだけの体制をとっても(潜伏期間の関係で私は無理だと言っていましたが)残念ながらウィルスの国内進入を防げないのです。インフルエンザ非流行期であるにもかかわらず、で…

乳幼児の便秘

今回の新型インフルエンザ騒動では多くのことが学べました。いろいろな思惑があってこの段階になってもWHOはパンデミック(フェーズ6)宣言が出せません。国内においても潜伏期を考慮していないインフルエンザ簡易検査で新型疑い例に一喜一憂しています…

ブロッコリーをもっと食べるといいね

昨日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会で、東京に行ってきました。昨日の東京は暑かったですね。来月も3回ほど学会などで東京に出かけますが、移動時は上着を脱いでいないと汗がたくさん出てしまいます。でも荷物があるし・・・難しいですね。 日本人の3…

勃起改善にストルピンM

明日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会がありますので、東京に出かけてきます。相談は出来ませんがご理解くださいますようお願いします。当薬局の電話機をようやく新しく変えました。今まで途中で切れたりすることがあり不便をおかけいたしましたが、今度…

熱中症に気をつけよう

昨日は全国各地で真夏日になり、朝から暑かったですね。その一方でインフルエンザ騒ぎがありますが、病原性が低いのに不安を煽りすぎているように感じます。本格的なインフルエンザ流行期には出来ないような対応では、何のための対策か首を傾げたくなります…

イボとタコ

いよいよ国内で新型インフルエンザの発生が確認されましたね。でも慌てる必要はありません、今回のH1N1ウィルスは悪く見ても通常のインフルエンザ程度の危険性しかありません。普段どおり、マスク・手洗いなどを行えばいいのです。ただいつか高病原性の…

下痢とシャクヤク

今いろいろな薬草の写真を撮影しています。花や実を一緒に写すとわかりやすいので、春は農作業の合間に写真を撮っていました。忙しくてタイミングが合わなかったものもありますが、来年また挑戦したいと思います。 我家の(一応)薬草園のシャクヤクが蕾をつ…

今回の新型インフルエンザについて

連休は農作業に勤しんでおりました。お陰で少し健康的な色に肌が焼けました。本日から薬剤師に戻って業務開始ですが、まだ頭の切り替えが上手く出来ていません。それでも新型インフルエンザ情報は毎日チェックしていましたので、現在までの状況から今後の展…

パンデミックの前に

明日から4連休で農作業に従事します。ただ新型インフルエンザは予断を許さない状況です。私が休んでいる間にもフェーズ6=パンデミックとなるかもしれません。ここ1〜2年は、緊張した状況となることは間違いなさそうです。 本日、今までの資料をまとめて…

ストレスを発散−とは言うものの

毎日バタンキューの生活で、あまり世の中の動きを把握できていません。それにしても国内で新型インフルエンザの疑い例が出てきました。私は既に国内には新型インフルエンザの感染者はいると思っています。ただ通常のインフルエンザに紛れて確認されていない…