2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅のトイレは大丈夫?

海水浴シーズンです。あなたは海水としょう油の塩分濃度はどちらが濃いかわかりますか?海水には約3%の塩分が含まれています。一方しょう油は海水の5倍およそ15%程度の食塩が含まれているのです。こんな話をすると大抵の方は驚かれます。減塩に興味を…

秋以降の流行に注意〜新型インフルエンザ

昨日、市内にある高校の環境検査に出かけてきました。その高校の養護教諭の先生は2年前の中越沖地震の震源地、柏崎市の出身です。長岡の花火も有名ですが柏崎の花火も海に映えてきれいだとのことです。早い人は前の日から場所取りをするとか、そのうち一度…

ロコモティブシンドローム?

今年4月から長岡市の介護認定審査会委員を務めています。薬剤師としての立場から介護度を審査するわけですが、確か4月・5月頃は旧制度内容による審査で、6月から新制度による審査となっています。旧制度から新制度へ頭を切り替えるのが大変だった思いが…

漢方で治す膀胱炎

停滞した前線の付近では、いろいろな災害が起こるものですね。昨日の群馬県館林での竜巻被害は、日本とは思えないような大きさの被害となりました。避けようがない天災とは言え、前線付近ではこのようなこともあり得ると肝に銘じていたいものです。 6月から…

被災者に対する健康支援

日本一の花火規模を誇るとされる”長岡祭り”まで1週間をきりました。例年なら梅雨もとっくに明けて暑い盛りで花火大会を迎えるのですが今年は梅雨が明けません。花火大会は延期も場合により病むを得ませんが、九州・中国地区の豪雨の被災者の健康が気になり…

将来も見通した治療を

目の前で母親を殺害された千葉県の女性が沖縄県で無事保護されました。なぜ逃げなかったのだろう?との疑問が普通に浮かびますが、通常とは異なる状況だと人は常識的な判断ができなくなるのでしょう。ただ何回か逃げようとトライしているとは思います。 新潟…

日食による目の火傷

私は見逃してしまいました。先日の天体ショー、私の住む長岡市では緯度の関係で部分日食ですが、天候もうす曇でしたので観測可能でした。あなたは見ましたか? いつものことながら医療系のメールマガジンに”日食網膜症に注意”とのタイトルがありました。テレ…

お子さんはいびきをしませんか?

昨日は赤十字病院の医師と漢方の勉強会を行いました。交互に古典の解説書を読み意見を自由に語る輪読会です。わかっているつもりでも改めて声に出して読んでみると新たに気づくことが多くあります。昨日はリウマチ・神経痛・過活動膀胱・便秘・などに役立つ…

風邪に抗生物質は必要か?

梅雨前線の影響で山口県など土砂崩れの被害が出ていますね。不幸にして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、行方不明者が全員無事発見されることを願っています。 昨日、長岡市医師会館にて行われた学術講演会は、長岡赤十字病院感染症科部長西…

アウトドアに潜む危険

昨日は海の日で、3連休の人もいたのでしょうね。夏休みももうすぐ、海に山にレジャーが楽しい季節です。一方まだ梅雨は全国的には明けておらず前線の付近では天候の悪化により、事故が起きることもありますから注意して楽しみましょう。 19日に佐渡に来て…

血圧と腎臓

先日、田圃の排水の中にコウホネ(スイレン科)を見つけました。生薬名はセンコツ(川骨)と言い、強壮薬や止血薬として用いられています。梅雨が明けて排水の水量が減ったら写真に収めたいと考えています。 昨日の学術講演会は「血圧と腎臓」と題し、新潟大…

海外旅行は下痢に注意

昨日、業界紙の取材を受けました。”痛み”で検索していたら記者の目にとまったらしく「役に立つのかわかりませんよ」と答えたものの何とか記事にするようです。でも大変だろうと思います。お土産に、私の作ったコシヒカリとラベンダー化粧水を差し上げました…

熱中症の予防と対策

梅雨明けしていない新潟県も猛暑で、皆さんバテ出しています。私も暑さは苦手なので残暑も含めて2ヶ月ほどは我慢比べですね。体調を大きく崩すことのないように注意しないと新型インフルエンザに襲われるかもしれません、気をつけましょう。 昨日の私が話し…

減塩と言うけれど

今日は長岡で35度ですよ。梅雨は明けてないけど今年一番の暑さになりましたね。エアコンがないと暮らしにくいのですが、エアコンに頼り切っていると自律神経のバランスが崩れやすくなります。暑い時は暑さを楽しまなくてはいけませんね。 本日の講演会は「…

キキョウの花が咲きました

明日の講演会の準備もほぼ済み、一息ついています。時節柄熱中症や話題の新型インフルエンザの話題を入れてみました。加えて、清涼飲料水に似せた糖分濃度の砂糖水や海水と同濃度の食塩水を試飲させて生活習慣病の話題に触れようと考えています。 2〜3日前…

車内の温度は50℃を超える

昨日の都議会選挙では自公路線に否定的な民意が反映された結果になりました。第一党になった民主党に変わったところで大差ないとの意見も聞きます。しかし世の中は今の閉塞感を破る何か変化を求めているように感じます。我々薬業界もノーと言われないよう自…

肝機能の基準値を考える

梅雨の時期はリウマチの人にとって要注意です。私が関係している何人かのリウマチの人は、この時期痛みが悪化しています。具合を聞きながら漢方薬を調整していますが、やはり体内の水分代謝が影響しているのでしょうね。 昨日はHepatitis Forum 2009 NAGAOKA…

今年もやります薬草観察会

昨日から今日にかけて降った雨は、5年前の水害を思い出させるような降り方でした。あの年から私は薬草観察会を始めたのですから今年で6回目になります。広報や後援など苦労もありましたが、参加者にも好評で続けることができてます。 そんなこんなで、今年…

イライラしやすい貴方へ

先日起きた大阪パチンコ店での放火殺人事件、昨年秋葉原で起きた無差別殺傷事件、どちらも梅雨時でした。ただの偶然でしょうか?このうっとおしい天気では誰でもスッキリした気持ちにはなれないでしょう。でもその矛先を他人に向けるのは誰からも評価されま…

コレステロールの更なる低下に向けて

梅雨時は高い湿度によっていろいろな病気が悪化しやすい頃ですね。喘息・関節痛・うつ病・・・など、この時期悪化する症状には水分代謝が関係していることが多くありますから積極的に汗をかくようにしてみてはいかがでしょうか。 昨日は『冠動脈疾患における…

暑い季節の不眠対策

本日7月7日は七夕ですね。この時期は毎年梅雨で全国的に夜空のランデブーを観察することは難しいのですよね。本来は旧暦で行っていた行事なので8月上旬であれば天候もいいのでしょう。 これから暑さが本格的になります。それに伴い眠りが浅くなりますよね…

尿路結石の痛み

蒸し暑い日が続いていますね。今週は予報では新潟県は雨がようやく降り梅雨らしい天候になりそうですが、集中的な豪雨だけはゴメンですね。あまりにも暑いので昨日は海に行ってアサリ採りをしてきました。小粒でしたが1食分の献立にはなりそうです。 私の知…

タミフル耐性インフルエンザ

5年前の今月13日に新潟県中越地方を襲った梅雨前線で自宅の近くが一面湖のようになりました。ニュースなどでも大々的に放送されたので記憶されている方も多いと思います。被害に遭った女性は少しまとまった雨になると、その時のことを思い出してしまうと…

子宮発育不全による不妊症

当薬局の漢方薬は1ヶ月で15000円程度なので決して安くない金額だと思います。ドラッグストアと比べれば(生薬使用量が異なりますが)数倍、医療機関で保険を使えば10倍近くの差があるかもしれません。 この費用の差は、必要なコストによるものと考え…

運動の重要性

一昨日の脂質異常症をテーマにした学術講演会、昨日のにいがたスポートフォーラム、に出席し改めて運動の効果を認識いたしました。運動が身体に良いことはどなたもわかっていることでしょう。 では実際に運動を日常生活に取り入れている人はどのくらいいるで…

AEDは万全ではない

本日これから母校の小学校で心肺蘇生法の講習会を行ってきます。日本ではガイドライン2005に従って蘇生法が教えられています。ガイドライン2000からAEDが一般的に使われるようになり、一般市民にどのように普及するかが各方面から論じられていま…