2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんの定期的なチェックを

10月に行う薬膳講座の打ち合わせを兼ねて会場周辺を散策してきました。野山はすっかり秋の様相ですので、紅葉が重なれば心和む風景が広がりますね。 そう言えば、来月は乳がん撲滅キャンペーン月間だったように思います。各地でピンクリボンをつけた催しが…

子どもの足の痛み

例年ならば台風が数多く上陸する頃なのですが、今年は少ないですね。恐らく台風の発生自体が少ないわけではなくコースが外れたことだろうと理解しています。偏西風の進路や大陸の気圧が影響しているのでしょう、冬の天候も気になりますね。 秋は気候的に穏や…

手洗いで手荒れが増加中!

昨日の会議は三条でなく新潟でありました。直前に会場を確認したので間違いなく会場につきました。昨日の仲間との会話でワクチンをどうするかとの話が出て、私は使わないと言いました。確かに亡くなっている人はいますが、全体の死亡率を見るとワクチン予防…

肉を食べると悪化する皮膚病

明日は三条で会議があります。今日と明日”すこやかともしび祭り”を長岡市内で行っていますが、なんだかんだ所用ができて何年も参加していません。最近は福祉祭りのような雰囲気になってきていると誰かが言っていました。それでも多数の市民が来るので薬剤師…

食が細い〜胃腸機能を高める

今28日の講演の準備に追われています。私ら薬剤師には薬について話して欲しいと希望されますが、薬の上手な使い方は究極には薬を使わないことなのです。ですから私の話は、〜如何に少ない薬で最高の効果をあげるか〜この部分を中心に話を進めることになり…

アレルギーの新しい治療・舌下免疫療法

ようやく稲刈りも終わり、いつものペースで相談ができます。関係ない話ですが4連休の間、私はヒゲを剃りませんでした。そして昨日試しに鼻ヒゲを残して家族の反応を見ていたのですが、女房・娘・息子とも評判よくなかったのです。予想はついていても別な反…

新型豚インフルエンザの動向

昨日は”薬草に関する講演”をやったり稲刈りをしたり、またその後は講演会に出席したりと相変わらずバタバタしていました。この天候で連休中に稲刈りは終わる予定ですから来週からは少し落ち着きたいものなのですが、28日の講演資料を作らなくてはいけませ…

うつの早期発見

最近なんとなく気にかかります。新型インフルエンザの騒動で、理由のよくわからない対応がされているのではないかと思うのです。中には便乗商法と思えるようなものだったり、お役所の事なかれ主義が見え隠れしたり、天邪鬼の私は素直になれません。 今回の豚…

うつの早期発見

昨日は稲刈りで書き込むことができませんでした。インフルエンザにより持病のない若い女性が一昨日亡くなりました。持病のない人では国内2例目ですが、なぜ亡くなったか未だコメントできる状態ではありません。少なくとも肺でのウィルス増殖が関係している…

学校での新型インフルエンザ対策

最近なんとなく気にかかります。新型インフルエンザの騒動で、理由のよくわからない対応がされているのではないかと思うのです。中には便乗商法と思えるようなものだったり、お役所の事なかれ主義が見え隠れしたり、天邪鬼の私は素直になれません。 今回の豚…

目の老化防止に

土曜日曜は荒天のため稲刈りができませんでした。そのため午後からは県薬剤師会主催の講習会に役員として顔を出してきました。事務局には出欠が最後まではっきりできず迷惑をかけたと思いますが、天気ばかりはどうしようもありません。 9月は花札ならキクの…

ガスが多い

気象庁の予報ではこの冬は暖冬だとか。9月ですが本来なら残暑で暑い暑いと言っていることだと思います。一気に涼しくなった感じなのですが今年の紅葉はどんなでしょう。きれいな紅葉が楽しめるといいですねぇ。 日本人は他人と同じ言動をする傾向があるよう…

尋常性乾癬とは

今月は18日と28日に講演を頼まれたのですが、まだ準備ができていません。ソロッとあせってきました。尻に火がつかないと動かない性格は治したほうがいいのでしょうが、生まれ持った性格と言えばそれまで、いまだ改めることなく間際になっていつも慌てて…

自殺予防に向けて

最近は忙しさにかまけてスッカリご無沙汰なのですが、趣味で山登りを始めた頃から天気図を読むよう心がけています。今日の雨は私は天気図からは予想できませんでしたね。ここ数日の涼しさは寒気の南下によるようで高層天気図がなければ読めなかったと思いま…

カーッと背中が暑くなる

新型インフルエンザの話題が尽きません。まだ9月ですから今後の半年間はいったいどうなるのでしょうか?予想はつかないものの話題だけが先行している印象を受けています。正確な情報を元に冷静な行動を心がけてください。 『背中がカーッと暑くなり汗が出て…

解熱剤と喘息

昨日は介護保険審査会が市役所でありました。雑談の中で介護をしている委員の方から新型インフルエンザ患者が施設で出たらデイサービスなどを閉鎖せざるを得ないと言っていました。出ることは間違いないでしょうけど、大混乱にならないよう過剰な反応は慎む…

脂肪の上手な摂りかた

昨日から稲刈りを始めました。しばらく天候が落ち着いているようなので稲刈りには最高なのですが、でも暑いですね。人間ってわがままなもので、暑ければ暑いで文句を言いたくなります。ま、自分だけ暑いわけではないので暑いながらも頑張ります。 土曜日は閉…

より厳格な高血圧治療へ

私ってそんなに変わり者?昨日学術講演会後の懇親会で仲間のE先生が私のことを「変わってんだわ」と紹介してくれました。もちろん悪い意味で使っていたわけではないのですが連発されると気持ちいいものではないことに気がつきます。自分でも普通ではないよ…

めまいの対処法

昨日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に出席してきました。相談に来局された方には申し訳なく思っています。公務につきご容赦お願いします。でも天候の関係もあったのでしょうが東京は涼しかったですね、確実に秋の気配が広がってきています。紅葉を楽し…

まだまだ油断できない食中毒

今日はバタバタしていました。午後からの薬膳講座に備えて朝採りした薬草(カキドオシ)を洗って選別しながら相談や調合など通常業務を午前中こなしていました。薬膳講座から帰って出直してきていただいた相談にのり今やっとブログを書いています。 今回の薬…

防災の日を迎えて

本日は関東大震災があったということで防災の日に制定されています。各地で防災訓練が行われたことでしょうね。私も消防団員だった頃、県の総合防災訓練に参加したことがあります。消防団に「水は付き物」ということで終了後は宴会になったわけです、懐かし…