2010-01-01から1年間の記事一覧

テスト

ご無沙汰しています。パソコンを買い替えました。 まだ細かな設定などが終わっていないので、以前のようには書けませんが、 徐々にアップしようと考えています。それにしても悪いことは重なるもので、あの後FAXの調子が悪くなったり エアコンが壊れたりと…

クモ膜下出血について

まだパソコンは本調子ではありません。しばらくは運に賭けて見たいと思います。今しばらくご不便をおかけします。 プロ野球コーチの木村拓也さんがクモ膜下出血で倒れ、周囲の願いも虚しく他界いたしました。木村さんのご冥福を心よりお祈りいたします。 ク…

テスト

何故か、パソコンの調子が悪くメールが上手く受診できませんでした。そのために、しばらくブログを休んでしまいました。長男に調整してもらったので大丈夫かと思いますが、特に原因らしいものが見つからなかったので、再発するかもしれません。 ブログのアッ…

詰まるか切れるか

どうしても経過の気にかかるお客さんは存在するものです。確認のために連絡すればいいとは思うけど、営業活動と取る人もいるであろうし、結局連絡もしないでモヤモヤした気持ちのまま日々を過すこととなるのです。こんな繰り返しですね。 一昨日は長岡地区内…

詰まるか切れるか

どうしても経過の気にかかるお客さんは存在するものです。確認のために連絡すればいいとは思うけど、営業活動と取る人もいるであろうし、結局連絡もしないでモヤモヤした気持ちのまま日々を過すこととなるのです。こんな繰り返しですね。 昨日は長岡地区内科…

とある頻尿の相談

私の周りでは、タイヤを冬タイヤから夏タイヤに変えた方がいます。でもまだ今年は雪が降るんですね。そのせいでしょう、アチコチで事故や脱輪がみられたようです。私はまだタイヤを変えていませんが、夏タイヤの車がスリップしながら向かってきたら逃げるに…

薬物犯罪の落とし穴

雪がちらついたり日が差したりと目まぐるしく変化するのがここ数日の天候です。今年の農作業もボチボチとスタートしました。土曜日は仲間との勉強会のため閉局後に小出まで行ってきたのですが、体力の低下か帰りの車の運転が眠く感じました。気をつけねば! …

心臓のメタボ化を防ぐ

バタバタした今週がようやく終わろうとしています。昨日は午前中に栃尾地区(現在は合併して長岡市)の老人クラブ連合会で講演を行ってきました。回収したアンケートには難しかったとの声もあり今後の反省材料ですね。内容を詰め過ぎたのかもしれません。 昨…

喘息のコントロール

昨日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に出席したため、ブログを休みました。楽しみにしていた方申し訳ありません。暖かいと思ってコートを着ないで行ったら寒かったですね。今日の長岡は時折雪もちらつき、まだ春と言うにはちと早いですね。 一昨日の学術…

プチうつになりやすい頃です

昨年度に小学校のPTA会長を務めた縁でPTA監事として卒業式に出席してきました。皆元気に巣立ってゆきましたが、そのまま中学校生活に馴染んでくれることを願うばかりです。俗に言う”中1ギャップ”の原因はわかりませんが、薬物乱用防止教室を担当した…

肝臓ガンには牛黄を使いたい

桜の開花宣言が出た東京と違い、新潟県はかなり寒い感じがしますね。今年は春が遅いのか、冬が長いのか、雪は私の住む長岡では山間部以外はかなり消えたものの、昨年は春の山野草が咲いていたことを思えば、春はまだまだと言った感があります。 薬を効かせる…

肝臓ガンには牛黄を使いたい

桜の開花宣言が出た東京と違い、新潟県はかなり寒い感じがしますね。今年は春が遅いのか、冬が長いのか、雪は私の住む長岡では山間部以外はかなり消えたものの、昨年は春の山野草が咲いていたことを思えば、春はまだまだと言った感があります。 薬を効かせる…

アトピー性皮膚炎は皮膚バリアがポイント

最近の気候の変動は春とはいえすごいですね。5月くらいの陽気の日もあれば1月2月にあっという間に逆戻り。体調管理が難しい頃ですが、規則正しい生活で乗り切りましょう。 昨日の講演会は、特別講演がダブルともったいないような講演会でした。『アレルギ…

妊婦とアレルギー性鼻炎

はるか遠い昔(?でもないか)、我が女房殿はアレルギー性鼻炎のためクシャミがひどく、そのために長男は予定日よりかなり早く生まれてしまいました。このような経験があったので、花粉症の妊婦さんには一言注意したくなります。 妊婦さんにとって一番気がか…

心筋梗塞治療後の注意

時々医師と思われる方から記事の内容にコメントを頂くことがあります。内容には正確さを欠かさないよう、また客観性を保つように心がけていますが、時折表現に不適切なことがあると指摘されますね。できるだけ指摘されることのないように努力します。また昨…

乳腺炎の意外な原因

最近は集中力が落ちてきたのか仕事の効率が落ちているように感じます。また視力の衰えもあり、パソコン作業の後は目の疲れを感じることも少なくありません。立派なVDT症候群といえるでしょうね。 さて先日来局された若いお母さん。肌荒れの相談で来たので…

緑内障は脳から始まる?

昨日は県立高校の合格発表、我家も無事合格できました。親の方がヒヤヒヤしてますね。また今朝は冬囲いを外していたら白鳥の群れが北へ向かってゆきました。長かった冬も終わりを告げ、ようやく春がやってきましたね。 ちょっと興味深い記事が飛び込んできま…

脱毛と貧血

今日は東洋心身医学研究会があったのですが、勤労青少年ホームでの2週連続の講演を引き受けたため、研究会には参加できませんでした。どのような内容だったのか気になりますが、学会研究会の参加はまたの機会です。 過去の文献を整理していたら興味深い文献…

成人病は母親のお腹の中でできる!?

JAYWALKのボーカル中村耕一氏が覚醒剤の所持で逮捕されました。光GENGIの赤阪容疑者も再犯で捕まりました。芸能界は世直しが必要なのかもしれませんね。社会的影響が大きいだけに自助努力だけではどうにもなりません、今までとは違った角度から…

にきびは潰すな

春先の特徴とも言える北海道東方の低気圧の影響で昨日の日本列島は太平洋側を中心に大荒れでしたね。まだまだ油断が出来ない今年の天候です。 ニキビは潰さない方がいいとわかっていても、ついつい無意識に手が伸びて潰していた・・・なんてことがありますよね…

食塩を減らしてみよう

まだまとめている最中ですが、約15年間の不妊相談における妊娠成功率(妊娠し無事出産に至ったケース)を計算したところ、ちょうど20%でした。この数字は、私の漢方の師、銀座玄和堂診療所寺師睦宗先生の成功率とほぼ同じです。もっとも寺師先生の方が…

骨の強度は骨密度ではない

今朝の朝日新聞に、先のチリ地震での津波予報による避難状況が掲載されていました。数%との数字が高いとは誰も思わないでしょうね。災害に対する認識の違いか、あって欲しくないとの期待値の現われかわかりませんが、ちょっと考えさせられました。災害での…

イライラを抑える

先週土曜日は、勤労青少年ホームにて『アレルギーとハーブ・漢方』と題し講演を行ってきました。そのために少し早めに閉局し、ご迷惑をおかけしたかもしれません。申し訳ありませんでした。今週13日(土)も勤労青少年ホームで『ハーブを使って化粧水作り』…

脳梗塞を防ぐ

愛子さまが不登校との報道がありました。いろいろな憶測が飛び交っているようですが、本心はどうなのでしょう。訪問心理療法士として関わって見たい気はありますが、お声はかからないでしょうね。 昨日参加した講演会は、脳卒中治療ガイドライン2009に基…

バセドー病とは

今日は娘の卒業式でした。残念ながら小雨混じりの天気で、せめて予報どおり曇りであったらと考えもしましたが、我が子の所だけが小雨ではないのでこれも運と思うことにしました。 歌手の絢香さんが公表したバセドー病(甲状腺機能亢進症)ですが、眼球が出て…

微熱が続く

東京都で中学2年生の女子が自殺で亡くなりました。学校側は定期的にアンケートでいじめの有無を確認していたようですが、アンケートでの確認は内容にもよりますが難しいと思います。また保護者は真相究明を求めています。私のPTA活動の経験から、お互い…

ニキビでないにきび

昨日は風邪で1日中漢方薬を飲んでいました。症状から選んだ漢方薬を5〜6回飲んだでしょうか、今日はほぼ回復しています。まだ完全ではないために仕上げに別の漢方薬を飲んでますが、これで終わりに出来るでしょう。 さて私らは医師でないため診断こそしま…

子どもの悲しき決断

数年前から、漢方の古典を読む勉強会を一人の医師と始めたのですが、なかなか参加者が増えません。忙しいのはわかりますが、本格的に基礎から勉強しようという意思を持った漢方医が長岡で育つまでにはしばらく時間がかかりそうです。漢方相談をしている私に…

咳が止まらない

昨日は南米チリで発生した地震の影響による津波で日本中が太平洋側に注目していたのではないでしょうか。幸い人的被害はなかったようですが、一方で避難勧告の判断の難しさがわかった1日でした。新型インフルエンザもそうですが、災害はグローバル社会にあ…

認知症の周辺症状

南魚沼市から来ているお客さんが、私のところの漢方薬はメーカー品より飲みやすいと言ってくれます。以前は長野県に住んでいる方から当薬局で作った紫雲膏が効きがよいと言ってもらいました。どちらも原料は生薬ですから、価格は高くても極力上質の生薬を選…