2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉の飛散を前にして

昨日はこころの健康づくり部会の旧メンバーと新年会を行いました。その中のカウンセラーが言った「脳は否定が出来ないから、マイナスをイメージしてはいけない」との言葉に納得しました。小さなことでもできることをイメージすることが重要なのだと思います…

秋葉原の無差別大量殺人事件に思う

昨日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に行って来ました。薬局製剤も漢方薬も薬局で製造販売業の許可を取れば作れるのですが、年々申請薬局は減少しています。自分で作った薬でお客さんの病気が回復すると、薬剤師冥利に尽きるのですけれど私の周りは調剤…

癌の化学療法は分子標的薬の時代に

明日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に出席のため留守にしますね。天気予報によると雨まじりの天候のようですが、移動中は出来れば降って欲しくないですね。 昨日出席した講演会は難しかったです。『肝細胞癌に対するソラフェニブの使用経験とその位置付…

糖尿病のレガシー効果

なんとなく仕事の効率がよくありません。正月気分が抜けないからなのでしょうか?集中力が続かないのは年齢のせいなのか?いろいろありますが、今のままではいけませんね。 糖尿病は早期に治療を開始した方が血管などへのダメージが少ないことがわかっていま…

子どもの肝臓病

雪が降っては消え降っては消えの繰り返しですが、積もった量をみると今年は久々の大雪ですよね。この雪にも負けず今年初の勉強会生活を始めました。でも雪のせいなのでしょうか、土曜日は参加者が少なかったですね。 土曜日に行われた講演会は東京女子医大消…

痔と漢方

昨日は市内の小学校の環境検査へお手伝い兼アドバイス役として同行してきました。今年度から騒音検査など新しい項目も増え、時間がかかるので大変です。来年度からもっと効率よい手順を考えないと予定時間内に終わらないこともあり得ますね。年々学校薬剤師…

カサカサ肌の痒み対策

本日は私の誕生日です。と言ってももうおめでたくはないですね。だいたい年齢を聞かれて、いくつだったかわからなくなりますからね。毎年更新(年齢を)するのが面倒になってきているのですが、同年齢の方、そうじゃありません? さて、暖房がフル稼働の我家…

10代のダイエットで骨粗鬆症に

例えばガンでは早期ガンとして発見される10〜20年くらい前にガンの卵が出来るとされています。ことわざでは「三つ子の魂百まで」とも言われるように、小児期のクセなどは青年期以降にも影響することも珍しくありません。このように未成年の頃は、身体作…

繊維筋痛症を知っていますか

先週に引き続き近所の方が亡くなり今日もお通夜です。今年は年明けから天候も含めて荒れ模様なのでしょうか。できるだけ穏やかな1年でありたいと願います。 新聞の投書欄に繊維筋痛症患者さんの投稿がありました。「身体が痛い。ドアや窓の開閉もつらい。痛…

私が考える正しいダイエット

私はいわゆる甘辛両刀使いなのでしょうね。お酒は飲みますし、羊羹や饅頭も嫌いではありません。それでも運動していた頃はベスト体重を維持できていたのですが、社会人になり運動の時間も少なくなるとアット言う間に10kgも太ってしまいました。でも初め…

小林繁さん心筋梗塞で逝く

久々に青空を見たように思います。集中的に降った雪で、雪慣れしているはずの当地でも、皆さん参っていました。道路の脇には壁のように雪が積みあがっています。この雪だって春には溶けるんだから、太陽の暖かさに感謝せずにいられません。 昨日突然に入った…

舌のもつれは・・・

今回の豪雪で、除雪作業中の事故が報告されています。残念なことですが亡くなってしまう方もいて、自然の持つ力に畏敬の念を感じずにはいられません。環境破壊・自然破壊が叫ばれていますが、巡り巡って私達人間に襲い掛かってくるとしたら、その力の前では…

冬季オリンピック観戦は心臓病に注意

アースマラソンに挑戦中の間寛平さんに前立腺がんが見つかったとテレビで知りました。間さんのガンのタイプまでは放送されませんでしたが、前立腺がんは比較的おとなしいガンが多いとのことなので、きっと大丈夫でしょう。元気な姿で完走されて日本に無事戻…

水っ鼻は肺の冷え

昨日と今日の県内各地は交通網が乱れてました。またかなり大規模な停電もあったようです。この寒波の峠も超え、ヤレヤレといったところです。でも雪国に住む以上油断は禁物、気をつけましょう。 漢方的な症状のとらえ方ですが、この時期は風邪をひく方も多い…

吐気と食欲不振

外は猛吹雪です。今日の寒波も超1級で、あっという間に車の上に雪が積もってしまいました。今回の寒波で最後にしてもらいたいものです。車で移動される皆さん、気をつけて運転しましょう。 ヒトの本能の中でも食欲は生命維持に直結するものだけに、快楽を特…

乳がん予防に大豆製品か

なぜかわかりませんが、年が明けてから妊娠の報告が立て続けにありました。暗い世相ですが、明るい話題があることはいいことですね。今晩から寒波が来るようですが、この冬の厳しさももう少し、頑張りましょう。 乳がんの危険因子としてエストロゲン(女性ホ…

膀胱炎を治す工夫

昨年末の追突事故の後から首と腰の痛みが気になっていたので、昨日念のため受診してきました。ほとんど問題はなかったのですが、腰部に椎間板の変性が見つかりました。年齢以上に変性しているとのことで簡単に言えば年を取っているとなります。これはちょっ…

耳鳴りは治りにくい?!

今朝、酔っ払ってふらついている夢を見ました。今年に入って記憶に残っている初めての夢です。これって初夢でしょうか?だとしたら(しなくても)、お酒の飲みすぎに注意しなくてはいけませんね。先日東京では高校生が居酒屋で飲んで帰る途中で吐気を催しホー…

女性とリウマチ

そろっと冬休みも明け学校生活が始まったでしょうか。一時下火になっていたインフルエンザなどがまた拡大してくるのではないでしょうか。新型豚インフルエンザの第2波と季節型インフルエンザが重なれば、また学校運営に支障が出ると予想されますね。 いくつ…

冬の水虫にご用心

今週の天気予報では、あまりパッとしないのですが意外にも今日の天候は穏やかでした。なんか最近天候ネタで始まるブログですね。まぁ、このような時期は一番無難なネタということでご理解下さい。 さて、数年前から話題になっている冬の水虫、しかも女性に多…

2010年の健康管理

昨日は易で観た今年の心の持ちようを述べました。今日は素問という古書から今年(金運大過の年)の健康運をもとに書き進めたいと考えています。 東洋医学では万物を5つの要素(木・火・土・金・水)に分けて考えることが多くあります。これに従うと今年(正…

2010年もよろしく

あけましておめでとうございます。明るい気持ちになれない方もいるかも知れませんが、無事に新年を迎えられたことを素直に喜びましょう。この新年を迎えられなかった方もいるわけですからね。 毎年恒例にしている私の易は占いとは違い、人生行路の羅針盤と考…