2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の周辺症状

南魚沼市から来ているお客さんが、私のところの漢方薬はメーカー品より飲みやすいと言ってくれます。以前は長野県に住んでいる方から当薬局で作った紫雲膏が効きがよいと言ってもらいました。どちらも原料は生薬ですから、価格は高くても極力上質の生薬を選…

中心血圧という考え方

好天が続いたため、壁のようになっていた雪の山がだいぶ小さくなりました。今日は雨ですが、この雨でも雪は消えます。春はもうすぐですね。 さて血圧は全身どこでも同じではありません。心臓から送り出された直後は高く、末梢に行くほど低くなります。血圧は…

潰瘍性大腸炎とは

来週はもう3月です。高校を卒業する3年生はそれぞれ進路が決まって夢や期待を抱きながら・・・・・なのでしょうが、求職志望の高校生の4人に1人はまだ就職先が見つからない状況だと新聞にありました。彼らはどのようにするのか気になります。アルバイト…

糖尿病からの透析を防ぐ

今朝の新聞でWHOは新型豚インフルエンザの終息宣言を検討していることを知りました。まずは一安心だと思いますが、まだ強毒型の鳥インフルエンザが暴れる可能性もありますので充分注意してください。 昨日参加した講演会は『糖尿病腎症の治療戦略:特にA…

食物アレルギーとつき合う

暖かな陽気で気持ちも軽やかになるここ2〜3日です。昨日は春一番が吹いたそうで全くわからなかったのですが、長い冬が終わるかなと嬉しい気持ちになりますね。あなたは、どんなことに嬉しさを感じたでしょうか。 昨日は担当している中学校で学校保健委員会…

目薬との付き合い方

昨日は長岡市を含む広域共助のワークショップに参加しました。天候がよいのに屋内で会議があるのは、なんとなくもったいない気がします。やはりアウトドア派なんですね。 目薬は基本的に防腐剤が含まれています。そうしないと目薬の中で雑菌が繁殖してしまい…

肝炎が治りやすい条件は?

今年は春が遅いでしょうかね。なんかいつまでも雪が降りますね。今日、柏崎から来る予定のお客さんが雪のために出て来れないみたいです。春が待ち遠しいですね。 昨日は長岡肝臓病研究会に参加して来ました。『ウィルス要因と宿主要因に基づくC型慢性肝炎の…

藤田まことさん死す

私の予想が見事にはずれ新型インフルエンザの第2波は来る気配がありません。嬉しいことですが、消毒への関心が薄れたのかノロウィルスらしき感染症が流行ってきています。基本的には食品の加熱がシッカリされていれば防げるものなので、調理に際し念入りに…

眼瞼下垂と筋無力症

この冬は雪囲いが間に合わず、年末ギリギリまで雪を掘りながら何とか体裁だけは整えたつもりでした。コンナに大雪になるとは予想できなかったので生薬として使うサンショウやビワはそのまま何もせず(できず?)にいたら、この雪です。ビワは枝が無残にも折…

再発しやすい尿路結石

ガン患者さん向けの生薬炊き込みご飯を試作してみました。我家の子どもたちには不評でしたが、私は普通に食べられました。美味しいものではありませんが、特別まずいものでもなく、強いてあげれば匂いが気になるかなと思います。このへんを改良すれば、食事…

ガンと闘う体力の鍵は

今日は雪がチラチラと舞うような天候ですが、もう積雪量が増すような降り方はしないでしょう。1日1日と春に近づいて行くこの頃は”三寒四温”といわれるように気温の変化が激しい時です。体調管理に気をつけましょう。 がん治療において、体力を如何に保つか…

ニキビと化粧

昨日は休日のバレンタインデーでした。おかげでチョコレートは0個と完敗状態。娘の作ったチョコを味見させてもらうだけとなりました。まぁ、チョコよりはオリンピックの話題をするべきなのかもしれませんね。始まったばかりですので、日本選手団の健闘を期…

喘息とビタミンD

先週の荒れた天候とは大違いで、今日の長岡は久々の晴天です。ようやく春が近づいてきたのかなぁと、そんな期待が膨らむような陽気で、このような日は気持ちがウキウキしますね。日本海側は冬期間は厚い雪雲に頭上を覆われ、気分も滅入りがちです。だから太…

膀胱炎の薬

本日は、地元の小学校で薬物乱用防止の講演をしてきました。薬物乱用に関しては、学校の教員や警察官による講演もありますが、薬剤師らしさ(?)が出せればと考えています。また昨今の報道の多さから、単なる知識だけでは乱用防止にならないのではないかと…

抗生物質と下痢

今日は県立高校の推薦入試が行われています。親の立場としては全員合格させてあげたいところですが、これも人生ですね。精一杯実力を発揮できるよう願っています。 抗生物質の登場以来、感染症の治癒率は格段に上がり今や感染症で死亡することなど一般の方に…

薬用ニンジンと自律神経失調症

世界的にトヨタ自動車の安全神話がほころびかけているのでしょうか。アクセルやブレーキの不具合は命に関わる問題だけにきちんとした対応が望まれます。基準の範囲内なら「まあ、いいか」で済ますケースと、基準範囲内でも「恥ずかしい製品は出せない」とい…

生活習慣病対策は小児期から

土曜日はバタバタして書き込むことが出来ませんでした。また全国ニュースになるほど土曜日は天候が荒れ、車約100台が立ち往生した新潟市に私は出かけていたのです。直前に新潟市の知人に道路状況を確認し新幹線で出かけたのがよかったようです。車で行っ…

乾癬と生活習慣病

暦は立春を過ぎたのに、長岡より雪の少ない新潟市が大雪で混乱状態のようです。暖冬・小雪と言った方は、どのような気持ちでしょう。この冬は、口を開けば雪の話題ばかりですね。早く本当の春が来ないかと首を長くして待っています。 昨日は乾癬の新しい治療…

癌細胞は単一ではない

今週はいろいろな勉強会が続きます。日頃の業務に活かせるようにと思っているのですが、先端医療の話題と漢方薬とは相容れない部分もあり難しいなと感じています。でも最新知識は医療人として必要ですから時間の都合さえつけば今後も出席したいと思います。 …

動脈硬化を伴わない狭心症

今日は節分明日は立春、なのに鬼の代わりに冬将軍がいるのです。豆を撒いて冬将軍を追い払いたいと思います。早く春が来ないかなと思う今日この頃です。 昨日は中越CARODIOLOGYに参加して来ました。愛媛県立新居浜病院循環器科部長末田章三先生による『冠攣…

家庭内での健康被害

私のブログで時々ネギを食べましょうと書いています。そのネギがインフルエンザに有効らしいとの結果が富山大学の研究で明らかになりました。ネズミでのデータですがネギのエキスを与えられたネズミではウィルスが1/3に減少し抗体が3倍になったそうです。…

シャックリが止まらない

昨日はブラッと国上山へ出かけ薬草の観察をしてみました。分水に近づくにつれ雪が少なくなり国上山では一部雪がある程度と長岡との違いに改めてビックリする有様です。帰りは海沿いをちょっと走り途中で寄った磯で岩ノリをわずかに採取して、晩酌の肴にして…