2011-01-01から1年間の記事一覧

うつ病の相談

私の専門分野の一つに、うつ病と心身症があります。 当初は、漢方相談に簡単なカウンセリングを入れた程度からのスタートでしたが、 東洋心身医学研究会や日本心療内科学会などへ参加して研究を重ねてきました。 現在は、カウンセリングや漢方薬だけでなく、…

インフルエンザ・肺がん・喘息・・

今週は火曜日のインフルエンザフォーラムに始まり、肺ガン・喘息と呼吸器の講演会に終始しました。これから呼吸器疾患の増加する時期ですから、病名は違えどタイムリーですね。偶然と言えば偶然ですが・・・。印象に残ったことは、肺がんの講演で、吐き気を…

リウマチ・サルコイドーシス・・・

木曜日は長岡赤十字病院にて開催された『中越リウマチを診る会』に参加しました。新人の医師や非専門医を対象にしている会らしいのですが、リウマチの漢方相談を受ける私も参加。 今回は、「痛い!」という症状を訴える患者さんに対して、何をどのように確認…

再開します

しばらくペースが乱れ、休んでいたブログですが再開しようと思います。 とは言っても、以前のようにほぼ毎日というわけではなく、週1〜2回のペースで様子を見ながら・・・。今日は、新潟薬科大学にて県薬剤師会主催の、薬局製剤・漢方研修会に講師として参…