2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんと性・・・

先日NHKのあさイチで「女ざかりのがんと性」と題した特集があった。セックスレス・・・と冒頭からズバリとした表現でびっくりされた方も少なくないのだろう。ただ、いやらしい意味ではなく興味を持って前半だけ見ることができた。朝から性の問題を扱うこ…

便秘と残便感

たかが便秘、されど便秘だとおもう。 便秘は多くの女性を悩ます、ごく普通の症状でありながら結構奥が深い。 いや、単純に下剤を使えばいいのだが、すっきりと出す、あるいは長期的に癖にならないようにする、・・・となると、やはり難しいと思う。久里浜医…

地球は温暖化、体は低体温化

今年も、残り1か月半。早いものです。わたしは、地球物理学や気象学の専門家ではありませんので地球温暖化の真偽はともかく、体温の低温化、冷え症化は進んでいるように感じます。冷え症の相談は、簡単ではないなぁと言うのが正直なところですが、体が芯か…

うつ病に効く認知行動療法

漢方相談の効果を高めるために勉強をしてきたカウンセリングや心理療法。多数の本を読み、東京や大阪に出かけ学会に出席し手探りで始めた技術でしたが、やっぱり効きます。今は、その人に合わせて認知行動療法だけでなく、対人関係療法や交流分析などいろい…

片頭痛・緊張型頭痛・薬物乱用頭痛

一昨日は三条で、昨日は新潟で、頭痛の学術講演会があったので出席してきました。「緊張型頭痛の中に片頭痛と鬱が潜んでいる」ながせき頭痛クリニック・永関慶重先生、「慢性片頭痛、薬物乱用頭痛、慢性連日性頭痛」富永病院頭痛センター長・竹島多賀夫先生…