2014-01-01から1年間の記事一覧

風邪には、全て葛根湯?

いよいよ今年も残り30時間ほど。今年を総決算した結果は、いかがでしょうか?良いことも悪いこともあったでしょうね。 外は風が強くなってきています。明日は荒れるみたいですが、皆さん、無事に新しい年を迎えてください。来年もよろしくお願いいたします…

ドラマ「途中下車」を見てパニック症を考える

大抵のところは、昨日今日で今年の仕事納めでしょうか?私のところは、貧乏暇なし、31日午前中までは開局しています。 今年?は、久々に1月1日の休日当番で仕事が始まります。全国的にインフルエンザが流行気に入っていますから、どの程度バタバタするか…

ウコンとアルコール

爆弾低気圧と寒波の襲来で、列島は大混乱です。本格的な、と言うよりも突然の襲来、と言った方がふさわしい感じの今年の冬です。 暖冬であろうと、冬は冬、気を引き締めて過ごしましょう。忘年会の帰りに凍死、なんて悲劇にならないよう飲み過ぎにも注意しま…

風邪・インフルエンザが治る力

今、外を見ると雪の降り方がすごいです。この調子で降ったら明日は相当積もっているんでしょうなぁ・・・。この時期、外出に使い捨てカイロを使用される方も多いと思いますが、低温やけどにはくれぐれも注意ください。治り難いですからね。さて、11月に参…

コレステロールとセルフケア

高血圧や糖尿病などの薬を飲みだすことに抵抗する患者さんは多い。何しろ一生薬と付き合ってゆかなくてはならないのだから、いろいろな意味で制約を受けるからであろうし、自分がそのような年齢になったことを自覚したくない気持ちもあるだろう。程度が軽く…

乳腺症と漢方薬

バタバタが終わって、ちょっと一息。と言いたいところですが、雪が週末に降る予定で、いよいよかなぁと落ち着かない日々です。先週末の心療内科学会と今月の漢方勉強会の資料作りと皮膚科心身医学会の発表抄録提出が重なって、頭はパニック状態でした。とり…

抗不安薬の依存を減らすには

今日は穏やかな良い天気です。来週の予報はあまり芳しくないので貴重な1日ですね。某メーカーの営業さんが言ってました。「初めて新潟に来た年は、うつ病になるような気分だった」と。秋田県や新潟県など日本海側の件で自殺率が高いのは、このような気候と…

たかが便秘、されど便秘

今年の紅葉はきれいですね。秋の澄んだ高い青空をバックに色づいた木々を見ると、うっとりしますね。日本海側では、これから数か月にわたって、どんよりとした天候が続きますから、今日のような小春日和は貴重です。読書をしながら物思いにふけるもよし、秋…

手荒れ・アカギレの対処法

寒くなると体のあちこちにトラブルが出てきます。風邪やインフルエンザなどはもとより、節々や古傷が痛んだり、冷えによるしもやけや手荒れ・肌荒れなど・・・。仕方ないと言えばそれまでですけど、きちんとケアをすればそれなりに良い状態を保てるものです…

過多月経と子宮腺筋症

木々が色づき、数年ぶりに秋らしい日々が訪れたような毎日です。家では庭木の剪定をして冬囲いの準備に入りました。子供の頃は、それなりに楽しみでもあった雪も、今は邪魔な存在です。小雪を願う日々です。その一方で秋〜冬は、私の所属する学会や研究会も…

不眠症など、睡眠にまつわる問題

先週から今週にかけて、私が講師を務める催しが3つあり、準備も含めてバタバタした日々を送りました。その間に、エボラ出血熱が初上陸するかもしれないとのニュースが流れたり、何かと落ち着かない毎日を送った方も多かったのではないでしょうか。いずれ日…

ガン・糖尿病と体内環境

先週の会合で大学時代の同期に会いました。数年ぶりの再会だったのですが、「Nさんが子宮がんで亡くなったんだよ。骨盤骨折が原因でm使ったときにはかなり進行した状態だったらしく、入院して2〜3週間で亡くなったの」と。年賀状での再会を約束していた…

サラサラ鼻水は呼吸器の冷えサイン

先週(先々週?)の台風が去ってから気温が一気に低下しました。これから風邪・インフルエンザなどの本格的シーズンです。原因がウィルスだとわかっていても、罹りやすい要因がありますよね。湯冷めしたとか、仕事での無理が続いたり、飲食の不摂生がたたっ…

不登校にもつながる起立性調節障害

今回の台風襲来は連休でよかったのかわかりませんが、西日本を中心に大きな被害を残して去りました。台風のようにある程度、規模が予想できる自然現象は予め備えができますが、地震や火山噴火のように予知の難しい災害は防ぎようがありません。でも、万が一…

将来の骨粗しょう症に備える

今日は、これから皆既月食が見られるようです。全国的に腫れの地域が多く時間も手ごろなため、たくさんの方が不思議な自然現象に思いを寄せることでしょう。月齢で15日、満月や新月の時は、月の引力との関係で体調に影響が出る人もいます。時々チェックし…

てんかん・・・意外に多いか!?

日曜日の漢方治療研究会から始まり、月曜の「難治性疼痛の治療」、火曜の「てんかん発作のいろいろ」、・・・今週は、講演会が連日続いています。内容も多岐にわたっていますが、日々の相談に結構役立つ時もあるので日々の研鑽は欠かせません。そして驚くこ…

ロイシンで健康寿命アップ

一昨日は新潟市での「高齢者の糖尿病と認知症機能」、昨日は「誤嚥性肺炎の予防」と題した講演会に参加してきました。どちらにも共通していたのは栄養の重要性。薬に携わっていると薬物療法にどうしても目が向いてしまいがちになるのですが、改めて栄養や食…

咳にご用心

めっきり秋らしくなりました。当地では街路樹のナナカマドの紅葉が始まり、我が家のキンモクセイも甘い香りを放つようになりました。秋の七草キキョウも咲き梨もおいしく実っています。そして涼しくなるとともに風邪をひく方が目立ってきます。それほど高熱…

緊張や不安によるパニック症状

なにか急に寒くなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」・・・言葉通りですね。この頃より、風邪をひかれる方が増えてきます。沖縄ではインフルエンザの流行も確認されていますし、喘息やCOPDなどの呼吸器疾患だけでなく、心臓病など持病を持っている方…

頑固な口内炎や舌の痛み

各地で局所的な集中豪雨があり、あっという間に床下や床上浸水の状況になることが、連日のようにニュースで流れています。災害列島なんて言葉もあるように、日頃からいろいろな災害リスクについて準備し備えておきましょう。一方、感染列島を思い起こすよう…

手が痛い・・・

朝晩は涼しくなったものの、日中はまだ暑い日が続きます。ただ9月は台風シーズンでもあり彼岸もあり、天候や気温の変化に体調が乱れやすい時期です。自律神経が乱れやすく、めまい、頭痛、耳鳴り、精神の不安定、喘息、不整脈、胃腸の調子の乱れ、リウマチ…

スキンケアの常識が変わるか?

興奮冷めやらぬ・・・という表現がピッタリか。先週金曜日に加茂市まで行った甲斐があった。少し早めに薬局を閉めて電車で30分の会場。皮膚病相談に力を入れる私にとって、皮膚病関係の勉強会は他より優先され、積極的に情報を取りに行くつもりでいる。だ…

肩こり・首こりに対して

広島県で発生した集中豪雨による土砂災害は、自然の猛威を改めて意識させてくれます。被災者のみならず、関係される皆様にお見舞い申し上げます。また、残念ながら亡くなってしまった方の冥福をお祈りいたします。今回の災害を教訓に、もう一度自身の身の回…

相次ぐ湯名人の自殺に…

お盆ですね。盛夏という言葉がぴったりの暑い時期ですが、理研の笹井氏に次ぎ、俳優のロビン・ウィリアムさんの自殺が報じられました。再生医療の分野でトップを走る笹井氏を追い詰めたものは何だったのでしょうか? ロビン・ウィリアムさんを追い詰めたもの…

肝臓がんを防ぐには

お盆と台風が重なり、列島はちょっとしたパニック状態です。ここ最近の天候は極端なケースが目立ち、移動される方あるいは台風のコースにいられる方は被害に合わないようご注意ください。そういえば、甲子園の開会式さえも延期になったとか。やはり自然を侮…

ウィルスによるニセにきび

今週NHKのためしてガッテンは、ニセにきび特集でした。治りにくいにきびの特集だったわけです。確かに、たかがニキビされどニキビ、との感はあります。しかし、ニキビであれば基本の手入れは洗顔に尽きるわけですから、確実にニキビとニキビもどきを区別…

コミュニケーションの重要性

新潟県、ようやく梅雨が明けました!あまり目立った集中豪雨はなく、空梅雨気味の今年の梅雨でした。でも、長崎県佐世保で起きた事件には、心が曇ってしまいます。なんとも痛ましい事件が起きましたね。まずは亡くなられた少女の冥福を祈るとともに、関係者…

慢性の痛みに

先週の連休は、日本家族研究・家族療法学会に出席のため神戸にいました。梅雨明けしてない頃だったので、天候が一番心配だったのですが、運よく1滴の雨にも合わず学会期間を過ごすことができました。とは言っても、学会は建物の中なので天候は関係ないので…

成功するダイエットとは

明日から家族療法学会のために神戸に行ってきます。といっても、朝からの開催に間に合うよう今夜の夜行バスで発ちます。 そこでは自我状態療法とスキーマ療法のワークショップに参加してきます。いろんな意味で楽しみにしています。この報告は また改めて。…

虫刺されやかぶれの対処法

例年であれば、あと1週間程度で梅雨も明け本格的な夏がやってまいります。夏は、海・山・川とレジャーに出かけたりする機会が何かと多い時期で、しかも半袖など肌が露出しやすい服装が好まれます。したがって、虫刺されやかぶれ(接触性皮膚炎)の頻度が多く…