2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がん治療の進歩

一昨日、三条市で行われた講演会「肺がん治療の進歩」に参加してきました。新潟大学呼吸器内科准教授各務博先生の講演で、抗がん剤の進歩を整理して理解できました。今まで漠然と言われていたことをデータで示してもらえたことは、薬局でのガン相談にも役立…

じんましんが治りにくい時

7月並みの暑さになったかと思えば、4月頃の気温に下がったりと、この気温の変化にはなかなか身体もついていけません。高校時代の同級生で耳鼻科の医師に聞いたら、まだインフルエンザが出ているとのこと、流石に異常?の言葉が頭をよぎってしまいます。全…

家庭で血圧を測る時代に

家庭用の血圧計はかなり普及していると思いますが、活用している方はどのくらいいるでしょうか? ほこりをかぶってどこかにあるようでは、・・・。今年5年ぶりに新しくなる「高血圧治療ガイドライン」に関する講演会を昨夜聞いてきました。一番大きく変わっ…

ストレスって何?

今年は風薫る5月になっても寒く感じる日が多いように思います。(年を取ったせいではないと思うのですが・・・) いわゆる5月病とされる時期に差し掛かりました。新しい生活環境に早く慣れるといいですよね。昨年の自殺者は3万人を下回ったとはいえ高水準…

生理不順と卵巣がん

明日からは農家の顔になります。今年は苗の出来が今一つで、先が思いやられます。4月に開催された米国癌学会のニュースが私のメルマガに届きました。 「月経不順あるいは稀発月経である女性の卵巣癌死亡リスクは2.4倍増加する」 卵巣癌は自覚症状に乏しく、…