2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの重要性

新潟県、ようやく梅雨が明けました!あまり目立った集中豪雨はなく、空梅雨気味の今年の梅雨でした。でも、長崎県佐世保で起きた事件には、心が曇ってしまいます。なんとも痛ましい事件が起きましたね。まずは亡くなられた少女の冥福を祈るとともに、関係者…

慢性の痛みに

先週の連休は、日本家族研究・家族療法学会に出席のため神戸にいました。梅雨明けしてない頃だったので、天候が一番心配だったのですが、運よく1滴の雨にも合わず学会期間を過ごすことができました。とは言っても、学会は建物の中なので天候は関係ないので…

成功するダイエットとは

明日から家族療法学会のために神戸に行ってきます。といっても、朝からの開催に間に合うよう今夜の夜行バスで発ちます。 そこでは自我状態療法とスキーマ療法のワークショップに参加してきます。いろんな意味で楽しみにしています。この報告は また改めて。…

虫刺されやかぶれの対処法

例年であれば、あと1週間程度で梅雨も明け本格的な夏がやってまいります。夏は、海・山・川とレジャーに出かけたりする機会が何かと多い時期で、しかも半袖など肌が露出しやすい服装が好まれます。したがって、虫刺されやかぶれ(接触性皮膚炎)の頻度が多く…

台風と関節痛

まずは今回の台風接近により被害に合われた方、避難などの対応を余儀なくされた方へ、お見舞い申し上げます。 さて、昨日はバタバタとした1日でした。締め切りを過ぎた論文をようやくプリントして投函したのが午前中。学生時代にもう少し英語を真面目にやっ…

全体を観る漢方

いよいよ7月です。土、日と東京で行われた日本東洋医学会に参加してきました。分科会がたくさんあったのは嬉しいのですが、詰め込み過ぎ?じゃないかと・・・。いくつかは同じ時間帯に行われており、渋々苦渋の決断をすることになったりと。でも、最近の流…