2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手が痛い・・・

朝晩は涼しくなったものの、日中はまだ暑い日が続きます。ただ9月は台風シーズンでもあり彼岸もあり、天候や気温の変化に体調が乱れやすい時期です。自律神経が乱れやすく、めまい、頭痛、耳鳴り、精神の不安定、喘息、不整脈、胃腸の調子の乱れ、リウマチ…

スキンケアの常識が変わるか?

興奮冷めやらぬ・・・という表現がピッタリか。先週金曜日に加茂市まで行った甲斐があった。少し早めに薬局を閉めて電車で30分の会場。皮膚病相談に力を入れる私にとって、皮膚病関係の勉強会は他より優先され、積極的に情報を取りに行くつもりでいる。だ…

肩こり・首こりに対して

広島県で発生した集中豪雨による土砂災害は、自然の猛威を改めて意識させてくれます。被災者のみならず、関係される皆様にお見舞い申し上げます。また、残念ながら亡くなってしまった方の冥福をお祈りいたします。今回の災害を教訓に、もう一度自身の身の回…

相次ぐ湯名人の自殺に…

お盆ですね。盛夏という言葉がぴったりの暑い時期ですが、理研の笹井氏に次ぎ、俳優のロビン・ウィリアムさんの自殺が報じられました。再生医療の分野でトップを走る笹井氏を追い詰めたものは何だったのでしょうか? ロビン・ウィリアムさんを追い詰めたもの…

肝臓がんを防ぐには

お盆と台風が重なり、列島はちょっとしたパニック状態です。ここ最近の天候は極端なケースが目立ち、移動される方あるいは台風のコースにいられる方は被害に合わないようご注意ください。そういえば、甲子園の開会式さえも延期になったとか。やはり自然を侮…

ウィルスによるニセにきび

今週NHKのためしてガッテンは、ニセにきび特集でした。治りにくいにきびの特集だったわけです。確かに、たかがニキビされどニキビ、との感はあります。しかし、ニキビであれば基本の手入れは洗顔に尽きるわけですから、確実にニキビとニキビもどきを区別…