2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイシンで健康寿命アップ

一昨日は新潟市での「高齢者の糖尿病と認知症機能」、昨日は「誤嚥性肺炎の予防」と題した講演会に参加してきました。どちらにも共通していたのは栄養の重要性。薬に携わっていると薬物療法にどうしても目が向いてしまいがちになるのですが、改めて栄養や食…

咳にご用心

めっきり秋らしくなりました。当地では街路樹のナナカマドの紅葉が始まり、我が家のキンモクセイも甘い香りを放つようになりました。秋の七草キキョウも咲き梨もおいしく実っています。そして涼しくなるとともに風邪をひく方が目立ってきます。それほど高熱…

緊張や不安によるパニック症状

なにか急に寒くなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」・・・言葉通りですね。この頃より、風邪をひかれる方が増えてきます。沖縄ではインフルエンザの流行も確認されていますし、喘息やCOPDなどの呼吸器疾患だけでなく、心臓病など持病を持っている方…

頑固な口内炎や舌の痛み

各地で局所的な集中豪雨があり、あっという間に床下や床上浸水の状況になることが、連日のようにニュースで流れています。災害列島なんて言葉もあるように、日頃からいろいろな災害リスクについて準備し備えておきましょう。一方、感染列島を思い起こすよう…