2015-01-01から1年間の記事一覧

心も治す漢方相談

今年も残りわずかですね。振り返れば、たくさんの出会い・御縁がありました。「世の中のたくさんの出会いの中で最もいい出会いとは、再会です。」とは、BSフジで放送されていた”BARレモンハート”の中のセリフです。何年も前に相談に来てくれていた人が…

冷えと不妊症

今日は冬至です。昼が一番短く夜が一番長い日、漢方的に表現すれば陽が一番少なく陰が一番多い日となります。今日より少しずつ陽気が増えてくることから”一陽来復”と言ってるわけです。昼間の時間は延びても寒さは厳しくなりますから、インフルエンザなどの…

声とのどの健康を守る

とうとう越後平野に雪が降りました。カレンダーを見れば、当たり前すぎる日付ですから、今まで降らなかったことを喜んだ方がいいのでしょう。けれど、大人になるとレジャー以外では、邪魔な存在だけでなく時には危険な命を脅かす存在ですから、極力少ないこ…

皮膚の乾燥による痒み

穏やかな12月で、あまり師走って感じがしませんね。年賀状の準備はいつものことながら手付かずですが、タイヤ交換さえも先延ばしにしています。この調子で正月を迎えられたら最高でしょうね。ただ、この時期の感染症としてインフルエンザや風邪ウィルスや…

痙性斜頸と漢方薬

師走の新潟県としては穏やかな日が続いています。嵐の前の静けさなのか、温暖化の影響なのか、たまたま気候のサイクルがいいだけなのか、サッパリわかりませんが雪が降る前の屋外作業を一生懸命しています。脚立の上り下りだけでもいい運動になっていること…

アルコールにまつわる話

世のご婦人方の悩みにつけ込んだ商売でしょうね。コーヒー浣腸を販売していた会社の社長および関係者が逮捕されました。ダイエット・便秘などのキーワードに魅かれて、購入した人にどうコメントしたらいいか適切な言葉が見つかりません。当薬局にも以前問屋…

腸の環境と免疫疾患

先ほど、冬の到来を告げる雷が鳴ったかと思ったら、あられが降って一時的に地面が真っ白になりました。いよいよ本格的な冬に突入するのですね。気を引き締めて、事故・ケガ・病気と無縁な生活を送りましょう。 先週末に盛岡で開催された日本心療内科学会学術…

阿藤快さんの”背中の痛み”

今週末は岩手県盛岡市で日本心療内科学会が開催されるので参加してきます。11月も下旬となると、ある程度の寒さを覚悟せねばなりません。ただ、穏やかな天候であればいいなと願うばかりです。当地長岡の里山では紅葉が盛りになってきましたが、盛岡は当然…

ガン・うつ病・不眠症・糖尿病・・・に共通するものは?

祝日の翌日は、なんとなく月曜日と勘違いしてしまいます。ですから、昨日の水曜日午前中はいつの間にか月曜日との感覚になっていました。今日(木)は大丈夫です。で、一昨日の文化の日は、文化的な生活を全くせずにチェーンソウとノコギリを持って庭木や果樹…

毛染め剤による皮膚炎(かぶれ)について

今週は、高校生への薬物乱用防止講座を控えています。昨日、検査に行った高校では早退者が急増したそうで、インフルエンザではないものの本格的風邪シーズンの到来を感じさせます。気温の低下スピードに身体がついてゆかないのでしょうね。体調管理に気をつ…

疲労と甲状腺と女性と・・・

今月の休日は、学会や研修会で全て埋まっていました。25日は今月最後の日曜で、所属する薬局協励会のブロック大会が八王子で行われます。この日を過ぎれば、ちょっと自分の時間が作れます。 それにしても、今年は階段を下りるように気温が下がっています。…

心身の健康づくりに自律訓練法と交流分析

今年は残暑らしい日を経験することなく秋に突入したからか、なんとなく冬の訪れが早いような感じがします。いつもより寒くなるのが早いような気がして、来月には雪が降るのではないかと思うような朝晩の冷え込みですね。そうそう、北海道では雪の便りも聞か…

風邪の予防に

4日に行われた漢方治療研究会はかなりマニアックな会です。マニアックな勉強をしなくても病名などから漢方薬を選択しても、一定の効果(3〜5割程度)は得られます。でも、現代医学的な治療が効果的でないケースや、病名がつかないケース、・・・いろいろ…

肩こりと筋膜

来月は、4日の漢方治療研究会を皮切りに学会研究会などが毎週連続であります。充実していると言えば確かにそうですが、見事に埋まったなぁと感じています。秋雨前線と台風で荒れた9月に変わり10月は穏やかになることを願っています。例年過ごしやすい1…

キスはアトピーを救う!?

この時期の連休は有難いような有難くないような・・・、連休明けの今日午前は予約の方に加えて飛び込みの方で、久々にバタバタしました。その反動で今はこのブログを書く時間が出来ているのも、なんだか悲しいような・・・。 さて今月は稲刈りでニュースもま…

乳がん・乳腺症・ピンクリボン

今年の秋雨前線は台風の影響も重なり、北関東地方から南東北地方にかけて甚大な被害をもたらしました。不幸にして亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに未だ消息不明となっている方の1日も早い発見と無事を、さらにボランティアを含めた多くの関係者に…

今年は「しもやけ」が早いかも

お盆を過ぎてから全体的に気温は下がっています。今年は早々と秋雨前線が登場し、季節の変わり目を嫌でも意識せざるを得ません。今日9月1日は防災の日ということで、普段薬局で流しているラジオも防災関連の放送で構成されています。昨年の御岳山噴火から…

興味深いビタミンDの多彩な働き

例年と異なり今年は早めに秋雨前線ができました。毎年異常気象と言われるようになって何年も経っていますが、さすがにこんなパターンはビックリです。稲刈りシーズンに入ったものの計画が大きく崩れています。極端に暑い夏は苦手ですけど、リズムの乱れた四…

肝腎なところが見えない《加齢黄斑変性》

今週は台風の動きから目が離せませんね。毎度のこととはいえ、台風の通過コースにある九州・四国・沖縄に住んでいる方にできるだけ影響がないことを願うばかりです。私のところは雪国なので大雪に対する対策や知恵がたくさんあります。台風が多い地域では台…

アルコール性肝障害を考える

大阪で行方不明だった中1男子生徒が残念なことに遺体で発見されました。先に遺体で発見された女子生徒と共にご冥福をお祈りいたします。また関係者の皆様の苦しみを興味本位でかき乱すことのないよう心がけたいものです。TV報道で何度も流された寝屋川市…

尿路結石を消すには

現在、苦手な決算書類の作成作業をしています。「う〜ん、今回も大赤字かぁ・・」と悲しい気持ちになりながらも、経費を見直せないか分析してますが、調整可能?な科目に研修費及び研修に伴う旅費交通費があります。とは言っても、最新の情報や新しいスキル…

海水浴・花火・夏休み

今、3日間のシステムズアプローチのワークショップに来ています。システムズアプローチと言うよりも家族療法と言った方がピンとくるでしょうか。ただ、家族療法を「問題のある家族を改善する療法」と誤解している方が多いため、敢えてシステムズアプローチ…

夏バテと疲労

最近のテレビCMを見ていて気になることがあります。私の個人的な印象なら良いのですが、なんとなく”雑菌””汗””臭い”って単語が多いなぁと思っていたら、体臭=スメルハラスメント(スメハラ)なる言葉も番組内で使われていました。ここまで来ると、一億総…

肩こり再考

日本列島は各地で40度近い気温を記録しています。本当に暑いですね。岐阜の多治見で39.4度、京都でも38度台とラジオで聞きました。来週は、大阪でシステムズアプローチの研修に参加してくる予定なので、この暑さには先が思いやられます。 そして、も…

ストレスで起きる下痢や便秘

昨夜、月がきれいだなぁと思ってみたら十三夜でした。だから明日は十五夜の満月ですね。暑いけれど、月でも眺めながら風流な気分に浸ってみるのも悪くないでしょう。イライラ、カリカリばかりしていてもストレスが減るわけではないのですから・・・ね。胃腸…

暑さと心臓

長岡では久々の雨で過ごしやすい1日になりました。今年も昨年同様、梅雨らしい雨が無いまま梅雨明けを迎えました。リウマチや神経痛などの疼痛性疾患を持っている方には、梅雨の時期は歓迎できないのでしょうね。でも、降る時に降らないとなんとなく後が心…

危険な虫刺され

足の遅い台風11号は西日本を中心に各地で被害をもたらしました。つくづく自然の驚異の前では人間の力が小さいことを思い知らされます。大小を問わず被災された方と関係者にお見舞い申し上げます。「水はよく船を浮かべるけれど、また転覆させもする」どこか…

天気痛と漢方薬

昨日今日とこの暑さは尋常ではありません。いったい雨雲はどこに行ったのだろうと気にしたところで涼しくなるわけないものの、冬の雪が恋しい私は勝手でしょうか?この暑さで熱中症で体調の悪化を来たした人が病院に搬送されるニュースが溢れています。水分…

止めてよい下痢、止めてはいけない下痢

東洋心身医学会への論文提出を3日ほど前に終え、ちょっと気分的に楽々しています。しかし、県薬に提出する漢方コラムと日薬の委員会の課題もあり、今度はその仕事に取り掛からねばなりません。まぁ適当に頑張ります。 さてちょっと気になるニュースがありま…

不登校への支援

膨れ上がる医療費対策として、セルフメディケーションを推進しようとの話があちこちで聞かれます。相談業務を中心とする当薬局にとって歓迎すべきことであるものの気になることもあります。厚生労働省は、住民の相談にのったり健康情報を提供したりする薬局…