2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋女子大生の事件から考えること

海外でイスラム国との攻防の最中、国内で痛ましい事件が発生しました。グローバル化と言われる現代では、海外の出来事も他人事ではなく、コミュニケーションの希薄な国内では、狂気的と思える事件でさえ身近で起こり得る状況なのかも知れません。大袈裟な精…

インフルエンザ脳症を防ぐには・・・

タイトルとは全く関係ありませんが、明日は私の誕生日です。誕生日を祝う年ではありませんが、このような言葉があります。「誕生日とは、自分を命がけで生んでくれた母親に感謝する日」。私は両親とも他界していますが、明日は亡き母に思いを馳せることにし…

腰痛・膝の痛みの対策は・・・

11日・12日と東京で行われた合宿形式の漢方勉強会。医師・歯科医師・獣医師・鍼灸師・薬剤師とバラエティに富んだメンバーが集まります。年1回とは言え、各方面の情報を集めるには格好の機会で、和気あいあいの雰囲気ですから自分の思い付き段階の考え…

これでいいのか?救急診療!

明けましておめでとうございます。私の駄文に付き合ってくださる皆さんに感謝いたします。年末からの荒天で、新年の幕開けは遭難や事故などのニュースと共に訪れた感があります。それでも明るいところも必ずある筈で、私はよくコインに例えますが、コインに…