2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心も治す漢方相談

今年も残りわずかですね。振り返れば、たくさんの出会い・御縁がありました。「世の中のたくさんの出会いの中で最もいい出会いとは、再会です。」とは、BSフジで放送されていた”BARレモンハート”の中のセリフです。何年も前に相談に来てくれていた人が…

冷えと不妊症

今日は冬至です。昼が一番短く夜が一番長い日、漢方的に表現すれば陽が一番少なく陰が一番多い日となります。今日より少しずつ陽気が増えてくることから”一陽来復”と言ってるわけです。昼間の時間は延びても寒さは厳しくなりますから、インフルエンザなどの…

声とのどの健康を守る

とうとう越後平野に雪が降りました。カレンダーを見れば、当たり前すぎる日付ですから、今まで降らなかったことを喜んだ方がいいのでしょう。けれど、大人になるとレジャー以外では、邪魔な存在だけでなく時には危険な命を脅かす存在ですから、極力少ないこ…

皮膚の乾燥による痒み

穏やかな12月で、あまり師走って感じがしませんね。年賀状の準備はいつものことながら手付かずですが、タイヤ交換さえも先延ばしにしています。この調子で正月を迎えられたら最高でしょうね。ただ、この時期の感染症としてインフルエンザや風邪ウィルスや…

痙性斜頸と漢方薬

師走の新潟県としては穏やかな日が続いています。嵐の前の静けさなのか、温暖化の影響なのか、たまたま気候のサイクルがいいだけなのか、サッパリわかりませんが雪が降る前の屋外作業を一生懸命しています。脚立の上り下りだけでもいい運動になっていること…

アルコールにまつわる話

世のご婦人方の悩みにつけ込んだ商売でしょうね。コーヒー浣腸を販売していた会社の社長および関係者が逮捕されました。ダイエット・便秘などのキーワードに魅かれて、購入した人にどうコメントしたらいいか適切な言葉が見つかりません。当薬局にも以前問屋…