2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の痒み

今日は全国的に天気が良いようです。ここ長岡も4月並に気温が上昇しているようですし、この陽気に伴い、いろいろな花が咲きだしています。この時期は、一方農作業の始まる時期でもあり、衰えつつある肉体と対話しながら肉体労働をしなくてはなりません。ま…

匂い・鼻炎・喘息

今年は1月からハイペースで飛ばしていました。と言っても大したことではないのかもしれませんが、研究会や学会での発表原稿や資料作成を4本抱え、忙しく過ごしていました。先週の漢方三考塾での担当を終え、しばらくのんびりできるかと思います。ただ、皮…

「痔?」と思ったら

先週の東洋心身医学研究会での発表も無事終わり、ちょっと精神的にゆとりを感じています。その一方、発達した低気圧により一気に冬に逆戻りし、除雪作業で肉体的な疲れを感じています。明日は、漢方の私塾で私の担当なので、資料を整理して講義してきます。…

顎の痛み?歯の痛み?顎関節症

早いもので3月に入ってます。やはり、年々時間の経過を早く感じるようになっていて、寄る年波を感じないわけにはいきません。まだ時折冬に戻るような天候になるものの確実に春らしくなってきました。近くでも卒業式が行われ新しい未来に向けてスタートを切…