2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ・浮腫は腎臓だけでない

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。全国的に天候もよさそうだし観光地など混雑しそうです。私は連休中はいつものように田植があり、渋滞とは無関係の生活です。ゴールデンウィークの最中、一度くらい休みたいなぁと思ったこともありますが、諦めてい…

ヘルペスと疲労

先週に聞いた学術講演会の内容から「ヘルペスウィルスも必死なんだなぁ・・・」と思ったのが素直な感想。ヘルペスウィルスの仲間はたくさんあって(居て?)初感染した後は私たちの神経節やB細胞などに潜伏しています。そして、私たちが体調を崩して、いわゆ…

《心療漢方》なるスタイル

昨日は、帯状疱疹に関する講演会に参加してきました。帰宅後に新しく始まったドラマ「Dr倫太郎」(読売系?)は、堺雅人演じる日野倫太郎は精神療法(心理療法・カウンセリング)を中心に行うとの設定のようです。実際には、忙しい臨床現場で倫太郎のよう…

コレステロールは下げなくていい時代が来る?

いよいよ農作業を本格的にスタートしました。注意はしていても、外での作業にケガはつきものです。でも大丈夫!外傷の特効薬『紫雲膏』も作ったばかりでたっぷりあります。私が子供の頃は、ケガをすれば赤チンやヨーチンをつけて、傷口を吹きながら早く乾か…

子どもの夜泣きへの対応

今晩は皆既月食を見ることができるそうですが、あいにく当地では現在曇っており微妙な感じです。他の地区ではいかがでしょうか?運が良ければ、花見をしながら皆既月食を観察することもできます。新潟県は、まだ桜にはちょっと早いので、せめて月食くらいは…