2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海水浴とクラゲと納豆アレルギー

連日の快晴で雨が恋しい今日この頃ですが、梅雨に入れば「雨などいらない」と言うことになるのでしょうね。でも、外を潤す水分同様、身体を内から潤す水分も美味しく感じる時期です。でも先週土曜に行われた高校の同窓会では、かなり飲んでしまい、翌日は1…

なるほど、夜尿症・おねしょ

先日、久しぶりに会った薬局オーナーの薬剤師との会話が記憶に残っています。どうしてこんな話になったのかわからないのですが、「うち(彼の薬局)は、予防に力を入れているんですよ。だって廣橋さんみたいに治療を求める人を相手にしたって医者と競争する…

おできの対応

日本列島は急に暑くなり”熱中症”への対策が必要ですね。まだ地温が上がらない分、気温の割には過ごしやすく感じますが油断禁物、くれぐれも用心しましょう。 今日相談した不潔恐怖を主とする強迫神経症の方、なかなか変化が起こらなかったので、奇策とも思え…

過度の日焼けにご用心!

ゴールデンウィークも終わり、また普通の毎日が戻ってきましたね。我が家も田植えがとりあえず終了し、秋の稲刈りに向けて管理の日々が続きます。いきなり夏のような気温の上昇に行楽地はどこも賑わったことでしょうねぇ。心配なのは箱根の今後です。地下の…

癌と心のケア

俳優の今井雅之さんが末期の大腸がんだと告白されました。まだまだ若い年齢ですから、癌と共存しながらでも今後の俳優活動ができるよう願っています。抗がん剤の治療も辛いでしょうが、彼の体力なら治療に耐えられるのではないでしょうか。 ただ、癌となると…