2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

興味深いビタミンDの多彩な働き

例年と異なり今年は早めに秋雨前線ができました。毎年異常気象と言われるようになって何年も経っていますが、さすがにこんなパターンはビックリです。稲刈りシーズンに入ったものの計画が大きく崩れています。極端に暑い夏は苦手ですけど、リズムの乱れた四…

肝腎なところが見えない《加齢黄斑変性》

今週は台風の動きから目が離せませんね。毎度のこととはいえ、台風の通過コースにある九州・四国・沖縄に住んでいる方にできるだけ影響がないことを願うばかりです。私のところは雪国なので大雪に対する対策や知恵がたくさんあります。台風が多い地域では台…

アルコール性肝障害を考える

大阪で行方不明だった中1男子生徒が残念なことに遺体で発見されました。先に遺体で発見された女子生徒と共にご冥福をお祈りいたします。また関係者の皆様の苦しみを興味本位でかき乱すことのないよう心がけたいものです。TV報道で何度も流された寝屋川市…

尿路結石を消すには

現在、苦手な決算書類の作成作業をしています。「う〜ん、今回も大赤字かぁ・・」と悲しい気持ちになりながらも、経費を見直せないか分析してますが、調整可能?な科目に研修費及び研修に伴う旅費交通費があります。とは言っても、最新の情報や新しいスキル…

海水浴・花火・夏休み

今、3日間のシステムズアプローチのワークショップに来ています。システムズアプローチと言うよりも家族療法と言った方がピンとくるでしょうか。ただ、家族療法を「問題のある家族を改善する療法」と誤解している方が多いため、敢えてシステムズアプローチ…

夏バテと疲労

最近のテレビCMを見ていて気になることがあります。私の個人的な印象なら良いのですが、なんとなく”雑菌””汗””臭い”って単語が多いなぁと思っていたら、体臭=スメルハラスメント(スメハラ)なる言葉も番組内で使われていました。ここまで来ると、一億総…

肩こり再考

日本列島は各地で40度近い気温を記録しています。本当に暑いですね。岐阜の多治見で39.4度、京都でも38度台とラジオで聞きました。来週は、大阪でシステムズアプローチの研修に参加してくる予定なので、この暑さには先が思いやられます。 そして、も…