2016-01-01から1年間の記事一覧

薬屋のダイエット

今年も残りわずか数日となりました。しかし、なんと私はまだ1枚も年賀状を書いてないのです……。今晩あたりから頑張りますが、1日に届くのは厳しいでしょうね。どうも年々年賀状の書き出しが遅くなっているような気がします。昨日、ようやく冬囲いを終えた…

冬の頻尿・冬のむくみ

今年も残り2週間を切りました。嬉しい出会いもあり、悲しい別れもあり、そのようなことを繰り返して人生の深みは増すのでしょう。私個人の話で恐縮ですが、漢方相談ではより深く考えて出すスタイルに磨きがかかってきたように思います(と言っても、まだま…

『ガン性疼痛』と『こころの痛み』

「一隅を照らす」をテーマに奈良で開催された日本心療内科学会に参加して、有意義な時間を過ごしてきました。いろいろ収穫できましたし、今一つ掴みきれていなかった内容も腑に落ち、参加した甲斐がありました。以前から申しているように、私は「健康状態」…

インフルエンザ脳症に備えて

歌手のASKAさんが再び逮捕されたと報道されていました。もっとも本人は否定しているようですが、客観的な証拠もあるようなので「ああ、またか」と思っている方の方が多いのではないでしょうか?覚せい剤や大麻などの違法薬物は、一度でも使うと脳の報酬…

ニキビの最新治療

先日、福島沖を震源とするマグニチュード7クラスの地震が発生しました。幸い大きな被害は出なかったようですが、日本各地で頻発する地震など自然災害に楽観視することなく常に準備をしておく必要性を感じています。誰しも「のど元過ぎれば熱さ忘れる」とな…

「風邪でもないのに鼻水が垂れるんです」

メラノーマ(皮膚がん)や肺ガンなどの免疫治療薬「オプジーボ」の薬価(医療保険の公定価格)が半額に引き下げられることが報道されました。ガンの3大治療、手術、抗がん剤、放射線、に次ぐ第4の治療法として脚光を浴びている免疫療法の薬です。この薬の…

アニサキスに〇〇丸?

11月も中旬に入り、行楽シーズンの秋・食欲の秋から忘年会へとスケジュールが変わるころでしょうか。何にしても『食』は私たちの大きな楽しみの一つです。でも、バランスの欠けた食事や暴飲暴食などで体調を壊すこともあり、生活習慣病の多くは食事が原因に…

ストレスと尿酸値と脱毛の関係

県内のサッカーチーム・アルビレックス新潟がなんとかJ1残留を決めました。特別な思い入れはないものの県内チームなので、一般的な関心はあります。昨日の広島戦は賛否両論あるものの、シーズン途中から就任した片淵監督には相当なプレッシャーがかかって…

《風邪》で薬を使うなら……

高樹沙耶さんが大麻所持で逮捕されてしまいました。テレビドラマ《相棒》のファンとしては、とても残念な思いがあります。女優業を引退されてからは何をしていたかサッパリわからなかったのですが、参院選で久々に見た時にはガラッと変わったイメージにビッ…

鉄分不足と体調不良の関係

「逃げるは恥だが役に立つ」こんなタイトルのドラマが始まりました。 大きな災害の度に「頑張ろう!」「負けるな!」と繰り返され、危機的状況を乗り越えてきた感があります(表面的には、、、)。そして、日本人に馴染むのでしょう、「前向きに」「上を向い…

足がつる「こむら返り」を考える

昨日の東京大停電は、現代社会の抱える弱点を考える良い機会になったのではないでしょうか?テロや災害でなくても、同様のことが再び起こり得ますし、誰でもが遭遇する可能性がある以上、出張といえども最低限の準備をしておく必要があると思いました。明日…

慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の治癒へ向けて

1日単位で見れば寒暖の差が大きいものの、確実に涼しくなってきています。私らは年中感染症と戦っているわけですが、寒さは身体に備わった抵抗力を強力に奪うのでしょうね。秋〜冬にかけては、いつも以上に感染症対策が必要となります。折しも、当地長岡で…

治らない痒みの原因は?

今、我が家ではキンモクセイが一斉に開花し、毎日甘い香りに浸っています。1年ぶりに嗅いだ香り、過去の懐かしい思い出も浮かんでくるから不思議ですよね。 そう言えば、つい最近、以前相談された方から連絡があったり、当薬局を思い出してまた相談に来てく…

長引く咳には、漢方薬

ヒトが”ガン患者”になるのは、いつからでしょう?ふと、こんな疑問が浮かびました。ほとんどのガンは、1個のガン細胞ができてから1cm程度の早期ガンになるまで10〜20年かかると言われています。早期でもガンと診断されると人は誰しも少なからぬ精神…

うつ病、抗うつ薬以外の選択肢

九死に一生・・・ほとんど絶望的な状況にもかかわらず、幸運が重なり助かった場合などで使います。時々、TVでも特集が組まれて「この状況でよく助かったなぁ」と感心することが多くあります。災害の多い日本列島において、何が生死を分けるのでしょうか?…

生理前症候群(PMS)の対処法

とても大きく発達した台風10号が東北地方に上陸しようとしています。日が暮れてからの上陸となれば、暴風域近辺の住民の不安は増すばかりでしょう。何事もなく通過することを願うばかりです。今後の推移を見守りたいと思います。私は、自然な生理的現象に…

酒で顔が赤くなる人は、食道がんに注意!

東日本の太平洋側を中心に大きな被害をもたらした台風。進路を定めずに不気味に巨大化する台風。長期予報では、残暑が厳しいとのことですから、しばらく台風の発生や推移から目が離せません。またイタリアやカンボジアで起きた地震など、私たちの身の回りに…

不登校の原因にもなる起立性調節障害

お盆が終わると私は稲刈りの時期に入ります。田植え後から気温が高かった今年は、例年に比べ稲刈りが4〜5日早くなります。いつものことながら暑い最中の稲刈りはちょっとした苦痛です。田んぼに向かうまでの準備の時が苦痛のピークでしょうか、何事も始ま…

舌の荒れ、舌の痛み、舌炎、・・・

各地で、体温以上の気温を観測してますね。この暑さでは、体調管理も難しい面があると思いますが、エアコンを適切に活用して無事に今夏を乗り切りましょう。また日中の高校野球と深夜のオリンピックがお盆休暇と重なり、生活リズムも崩れやすいことでしょう…

胃腸の冷え、子宮の冷え、関節の冷え・・・

心身医学の世界に入って、かれこれ20年。当初は、メンタル疾患に対して漢方相談を受けた時どのような対応が好ましいのかなどを勉強することが目的でした。その内、縁あって日本心療内科学会に入り、認知行動療法・交流分析・自律訓練法を中心にいろいろな…

胃腸のアレルギー

相模原の障碍者施設で起きた事件には驚かされることばかりです。亡くなられた方のご冥福と被害者並びに関係者の皆様が1日も早く平穏を取り戻されることを心より願います。どのような人でも、必ずその人の存在によって勇気づけられている方がいるもので、犯…

手の水虫?と思ったら・・・

病気や症状がなかなか治らない時には、治療戦略を見直したり別の視点で考えたりする必要があります。その中には、幼児期や少年・少女期の出来事がトラウマとして影響していることもあり、その場合はトラウマの影響度を下げたりゼロにする必要があると思いま…

失明に至る怖い緑内障

何か得体のしれない不気味な動きを感じています。各国で繰り広げられる無差別テロ事件、英国での国民投票によるEU離脱、米国のトランプ人気、国内でも明確な理由のない殺人、・・・これらに共通項など無いように思えますが、私には地下のマグマのような動…

紫外線ケアで皮膚老化防止を

6月の下旬は毎年、梅の収穫をします。昨年は不作だった我が家の梅も、今年はそこそこ実をつけてくれました。剪定の仕方が悪いのか、ほとんど実をつけない若い梅の木も、今年は例年以上に実を着けてくれました。自然の恵みに感謝です。一部は梅干しに、一部…

改めて、ガン予防を考える

確か先々週でしたか、小林麻央さんの乳がんのニュースには多くの方がビックリしたことと思います。まずガンという病気にビックリ、そして若い彼女がガンに罹ったことにビックリ、ではないでしょうか。ガンの治療法がいくら進歩しても《ガン》という言葉の響…

ストレスと肌荒れ・アトピー性皮膚炎

たった今、北海道地方で震度6弱の地震がありました。恐らく多くの方の目は熊本県に向いていただけに、地震列島・日本を改めて意識して、どこにいても気をつけて生活することが大切ですね。今のところ大きな被害は報告されていないようですが、しばらくは余…

胃腸疾患に脳・心理からのアプローチ

久々の雨が降っています。関東甲信まで梅雨入りしたものの、いつも新潟県はワンテンポ遅れての梅雨入りなので、いよいよ入梅かもしれません。5〜7月は学会の開催が比較的多い時期ですが、出来れば雨に当たりたくありません。その意味では先週末、仙台で行…

生活を変えて”大腸ガン”を予防する

今週末、日本東洋医学会と日本心身医学会が開催されます。どちらに行こうか迷ったものの今回は仙台で開催される日本心身医学会に参加することにしました。時々、学会の日程が重なることがあり、その時は大いに悩んでどちらに参加するか決めています。ある意…

スキンケアとアレルギー

石鹸を正しく使っていますか?今年は1〜2週間ほど季節の変化が早いようです。確認はしてないものの桜前線の日本列島通過だって例年よりも早いはずです。春の草花は、徐々に咲く花の種類が移ろう風情を楽しんでいたのに、今年は一気に揃って開いた感じで個…

女性に出やすい左上半身の謎の痛み

先週、自分の不注意で顔面に派手なケガを作ってしまいました。幸い大事には至らなかったものの、血管の多い顔面のことですから見た目だけは大怪我のように見えます。お客さんから「どうしたんですか?」「大丈夫ですか?」と心配の言葉を頂き、いつもとは逆…