2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《風邪》で薬を使うなら……

高樹沙耶さんが大麻所持で逮捕されてしまいました。テレビドラマ《相棒》のファンとしては、とても残念な思いがあります。女優業を引退されてからは何をしていたかサッパリわからなかったのですが、参院選で久々に見た時にはガラッと変わったイメージにビッ…

鉄分不足と体調不良の関係

「逃げるは恥だが役に立つ」こんなタイトルのドラマが始まりました。 大きな災害の度に「頑張ろう!」「負けるな!」と繰り返され、危機的状況を乗り越えてきた感があります(表面的には、、、)。そして、日本人に馴染むのでしょう、「前向きに」「上を向い…

足がつる「こむら返り」を考える

昨日の東京大停電は、現代社会の抱える弱点を考える良い機会になったのではないでしょうか?テロや災害でなくても、同様のことが再び起こり得ますし、誰でもが遭遇する可能性がある以上、出張といえども最低限の準備をしておく必要があると思いました。明日…

慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の治癒へ向けて

1日単位で見れば寒暖の差が大きいものの、確実に涼しくなってきています。私らは年中感染症と戦っているわけですが、寒さは身体に備わった抵抗力を強力に奪うのでしょうね。秋〜冬にかけては、いつも以上に感染症対策が必要となります。折しも、当地長岡で…