2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が注目する栄養素・食品成分

昨日、大阪にて残念な事故がありました。一報を聞いて私は、秋葉原の事件を思い起こしましたが、原因は全く異なるもののようです。今現在わかっている情報の範囲ですが、運転されていた方(亡くなりました)に弓部大動脈瘤破裂が起きたようです。持病の高血…

頭痛相談で目指すところ

先週土日は、家族療法研究会(土曜午後・新潟市)、腰痛の講演会(土曜夕方・新潟市)、漢方勉強会の三考塾(日曜・東京)とまとまりのないハシゴ勉強会を経験しました。まとまりが無いと言っても、たまたま予定が重なっただけなのですが移動も含めて我なが…

「太れない」悩みを解消する

世の中には情報が溢れており、私の関係する医療分野でも最新の情報が簡単に手に入るようになりました。とても素晴らしいことですし、今や情報は一部の専門家のものではなくなっています。その一方で、専門知識を欠くことにより情報の質を判断することができ…

膝の関節痛

穏やかな天候が続いていますが、来週は再び寒気が襲ってくるので寒い週になるようです。春先の気温の乱高下は毎年のことと言いながらも、体調管理に気をつけましょう。この時期を上手く過ごす一番のポイントは、規則正しい生活リズムだと思います。3月に入…

アカギレ・床ずれ・外傷などを早く治す法

立春も過ぎ、暦の上ではすっかり春になりました。先週のドカ雪があったものの今冬は比較的暖かく、何となく日差しも春らしい柔らかさを纏ってきたように感じます。春は嫌いな季節ではありませんが、農作業が始まり忙しくなることと体力的にきつくなってきて…

腎臓を守り透析導入を防ぐには・・・

日頃いろいろな相談を受けていると、私たちの身体は複雑で見事なネットワークで出来ているなぁと感じます。それは現代医学的な視点だけでなく漢方医学的な視点から視ても同様で、この身体の仕組み・バランスを崩さないように調整し、本人の回復力を引き出す…