2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘と心血管病・脳卒中の関係

言うまでもなく今年は例年よりも暖かいのでしょうね。草木の花が一気に開き、それはそれは美しいものの余りにも花期が短く残念な気持ちになってしまいます。この調子だと今年も暑い日が早く訪れてくるのでしょうか。熱中症・皮膚病・食中毒・・・今から注意…

被災後の健康リスク管理

昨日、2回目の新潟薬科大学での漢方概論の講義を終えてきました。今年から非常勤講師として学生に接していますが、実学として活かせる内容にするため、私の症例を交えながら解説しています。今回の熊本地震は、その1回目の講義の晩に発生しました。残念な…

知人の体重増加の原因は〇〇だった

昨晩、熊本を襲った震度7の大地震。残念ながら何名かの尊い命が失われました。亡くなられた方のご冥福と被災者及び関係者の皆様に1日も早く平穏な日常が戻ることを願っています。被災後3日間くらいは身の安全を守るための反応として、交感神経が活発に働…

急性中耳炎の漢方薬

来週から始まる大学での講義用テキストを、2日前にようやく完成させました。あくまでテキストなので講義するには他の資料も準備しなくてはならないのですが、とりあえず一段落です。漢方の勉強を本格的に始めて約25年、いろいろな本を読み、あれこれ試し…