2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンケアとアレルギー

石鹸を正しく使っていますか?今年は1〜2週間ほど季節の変化が早いようです。確認はしてないものの桜前線の日本列島通過だって例年よりも早いはずです。春の草花は、徐々に咲く花の種類が移ろう風情を楽しんでいたのに、今年は一気に揃って開いた感じで個…

女性に出やすい左上半身の謎の痛み

先週、自分の不注意で顔面に派手なケガを作ってしまいました。幸い大事には至らなかったものの、血管の多い顔面のことですから見た目だけは大怪我のように見えます。お客さんから「どうしたんですか?」「大丈夫ですか?」と心配の言葉を頂き、いつもとは逆…

痛くて不快な間質性膀胱炎

「今日もすてきな1日だった」これは熊本地震で被災し亡くなられた大久保重義さんの日記に毎回書かれた文章です。新聞の記事を読んで、誰しも1日の終わりに大久保さんのような夜を迎えられたら心豊かな毎日が送れるような気がします。介護の世話にならない…

過呼吸・過換気発作の対処法

当薬局では、薬の使用は極力少なくするよう努めています。薬局経営上は好ましくないのですが、例え漢方薬でも永久に飲み続けることは変だと考えますし、相談者も金銭的・身体的負担も少ない方が幸せでしょうし、なにより相談者には精神的にも身体的にも自律…

骨粗鬆症と突発性難聴

大学で漢方概論の講義を担当し、今ちょうど五臓の働きを解説しています。五臓とは、肝・心・脾・肺・腎の5つで、解剖学で言うところの肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓とは異なる概念です。しかし一部の機能は重なっているために、混乱の元になっているのです…