2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線ケアで皮膚老化防止を

6月の下旬は毎年、梅の収穫をします。昨年は不作だった我が家の梅も、今年はそこそこ実をつけてくれました。剪定の仕方が悪いのか、ほとんど実をつけない若い梅の木も、今年は例年以上に実を着けてくれました。自然の恵みに感謝です。一部は梅干しに、一部…

改めて、ガン予防を考える

確か先々週でしたか、小林麻央さんの乳がんのニュースには多くの方がビックリしたことと思います。まずガンという病気にビックリ、そして若い彼女がガンに罹ったことにビックリ、ではないでしょうか。ガンの治療法がいくら進歩しても《ガン》という言葉の響…

ストレスと肌荒れ・アトピー性皮膚炎

たった今、北海道地方で震度6弱の地震がありました。恐らく多くの方の目は熊本県に向いていただけに、地震列島・日本を改めて意識して、どこにいても気をつけて生活することが大切ですね。今のところ大きな被害は報告されていないようですが、しばらくは余…

胃腸疾患に脳・心理からのアプローチ

久々の雨が降っています。関東甲信まで梅雨入りしたものの、いつも新潟県はワンテンポ遅れての梅雨入りなので、いよいよ入梅かもしれません。5〜7月は学会の開催が比較的多い時期ですが、出来れば雨に当たりたくありません。その意味では先週末、仙台で行…

生活を変えて”大腸ガン”を予防する

今週末、日本東洋医学会と日本心身医学会が開催されます。どちらに行こうか迷ったものの今回は仙台で開催される日本心身医学会に参加することにしました。時々、学会の日程が重なることがあり、その時は大いに悩んでどちらに参加するか決めています。ある意…