2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生理前症候群(PMS)の対処法

とても大きく発達した台風10号が東北地方に上陸しようとしています。日が暮れてからの上陸となれば、暴風域近辺の住民の不安は増すばかりでしょう。何事もなく通過することを願うばかりです。今後の推移を見守りたいと思います。私は、自然な生理的現象に…

酒で顔が赤くなる人は、食道がんに注意!

東日本の太平洋側を中心に大きな被害をもたらした台風。進路を定めずに不気味に巨大化する台風。長期予報では、残暑が厳しいとのことですから、しばらく台風の発生や推移から目が離せません。またイタリアやカンボジアで起きた地震など、私たちの身の回りに…

不登校の原因にもなる起立性調節障害

お盆が終わると私は稲刈りの時期に入ります。田植え後から気温が高かった今年は、例年に比べ稲刈りが4〜5日早くなります。いつものことながら暑い最中の稲刈りはちょっとした苦痛です。田んぼに向かうまでの準備の時が苦痛のピークでしょうか、何事も始ま…

舌の荒れ、舌の痛み、舌炎、・・・

各地で、体温以上の気温を観測してますね。この暑さでは、体調管理も難しい面があると思いますが、エアコンを適切に活用して無事に今夏を乗り切りましょう。また日中の高校野球と深夜のオリンピックがお盆休暇と重なり、生活リズムも崩れやすいことでしょう…

胃腸の冷え、子宮の冷え、関節の冷え・・・

心身医学の世界に入って、かれこれ20年。当初は、メンタル疾患に対して漢方相談を受けた時どのような対応が好ましいのかなどを勉強することが目的でした。その内、縁あって日本心療内科学会に入り、認知行動療法・交流分析・自律訓練法を中心にいろいろな…