2017-01-01から1年間の記事一覧

膝の痛みに対する戦略

今年も残すところ明日1日のみとなりました。いろいろな相談において今年は特に《薬を減らす》ことを意識してきました。一般的には「長く続けて飲む」イメージの漢方薬ですけれど、症状が落ち着いたら飲む回数を減らし、漢方薬を飲まなくても支障がない状態…

肝臓がん予防のための脂肪肝対策

忘年会シーズン真っただ中ですね。私もこの近年は減ったものの30代の頃は毎週のように週末に忘年会が入っていました。我ながら、よく飲んだものだと思います。当然、この時期に気になるのが”肝臓”でしょう。「○○の力」とか「ヘ〇リ〇ゼ」「ソル〇〇ク」な…

短期終結を目指す漢方相談

日頃の無理がたたったのか、単に加齢によるものなのか、数年ぶりにインフルエンザ様の症状でしばらくおとなしく過ごしていました。まだ完全復活とは言えないまでも時々出る咳以外は通常の生活を送っています。病気などで体調を崩すと何気ない普段の日常が本…

忘年会シーズン、二日酔い対策と肝臓の保護

日馬富士と貴ノ岩の事件が連日ワイドショーを賑わしており、いささかテレビから遠ざかっている自分がいます。初めの頃の報道では「ビール瓶で殴った」との情報もありましたが、最近の報道では「ビール瓶では殴ってないらしい」に変わりつつあるのでしょうか…

クローン病とアレルギー性鼻炎

今年はなだらかに冬に突入するというよりは、ガクンガクンと気温が下がり1日で季節が変わるような変化が目立つ印象です。いよいよインフルエンザなどの感染症シーズンで、当初のワクチン不足などもあり不穏な幕開けを感じます。そして、大抵の風邪症候群(…

便秘治療は新たな時代に

「人生には必要なものが3つある。それは、水と空気とストロークだ。」と言ったのは、私が交流分析の研修を受けた時の講師。もちろん、食料など他に必要なものはありますが、水や空気と同じくらいストロークが重要だと言ったわけです。ストロークとは「人の…

肩こりとリラクセーション

薬剤師として臨床に携わって約30年。大学卒業したばかりの頃は、理屈を優先するだけで背景因子も考えず、心理的要因はもちろん、私の言動がどのような影響を与えるかなど何も考えずに仕事をしていました。いろいろな経験を積み、あちこちの研修会や学会に…

めまいリハビリと漢方薬

今年のように気温の変化が激しい秋も珍しいですね。それでなくても秋は季節の変わり目であり、体調が崩れやすい季節です。しかも大型の台風が重なれば気圧の急激な変化も加わり、自律神経系のバランスが不安定にならない方が不思議ではないでしょうか。自律…

口と腸の環境と免疫異常

明日22日は、衆議院議員選挙の当日ですね。時折すれ違う候補者の車の窓から、本人と支援者が白い手袋をはめた手を振ってくる光景を見て、ある出来事を思い出しました。10年位前から私の車の中には白い手袋が常に入っています。運転をしていたある日のこ…

妊娠期の体調管理

男にはわからない(想像はできるけど)妊娠や出産にまつわる苦労や辛さ。10か月に及ぶ期間、女性は自分とは異なる他人を体内に宿し、本来なら異物を攻撃し排除する免疫反応を適切に調整して出産を迎えます。飲食物に対する嗜好が変化するケースもあれば、…

逆流性食道炎の咽症状

食欲の秋、実りの秋、私たちの遺伝子のどこかには冬眠に備えて秋に食欲が増すような仕組みがあるのかもしれません。この真偽はともかく、夏の日差しをたっぷり浴びて育った食物は、秋になると美味しさが最高になります。炭水化物・たんぱく質・脂肪などの含…

腱鞘炎の対処法

台風さえ来なければ、秋は比較的過ごしやすい季節なのでしょう。行楽の秋、食欲の秋、読書の秋、などなど、何をするにも快適な環境です。新潟県では雪が降りだす前の作業として、大掃除や布団干しや雪囲いなどがあり、秋の晴天は貴重な機会となっているので…

レディ・ガガさん、線維筋痛症に

台風と北朝鮮のミサイル、しばらくは空の動きから目が離せません。この連休に行楽の予定を立てていた方も多いと思いますが、天気予報やニュースから最新の情報を確認し、事故などの無いように気をつけて頂きたいものです。特に登山を計画されている方は、標…

陰部や肛門の痒み

日本テレビ系で放送されている「過保護のカホコ」にはまっています。残念ながら来週中に最終回を迎えてしまうのですが、9月6日に放送された場面で印象に残ったセリフがありました。それは三田佳子演じる初代が長女の泉に向かって言った「大事なのは、その…

統合失調症治療の新しい流れ

私たちの業界では、プラセボ(偽薬)という言葉があり、文字通り薬効成分の無い偽物の薬を指します。普通ならプラセボを飲んでも効果は出ないはずですが、私たちの身体は不思議なことに偽物の薬でも効く人が存在し、これをプラセボ効果と呼びます。一方でま…

ドライアイと疲れ目

胆石治療で入院していた時に、数値の改善が今一つ良くなかったので別の病気の存在を疑われ追加でMRIを受けました。検査前に技師さんから「大きな音がします。耐えられない時はこのボタンンを押してください。」との説明があり、実際のMRI検査に入りま…

スポーツと月経の関係

各地の夏祭りを祝うかのように北陸・東北地方の梅雨は明けました。当地も全国的に有名な花火大会が無事終わり、いつもの生活が戻っています。私は1週間でしたが、入院生活という非日常生活を送ったことが良い経験となっています。月並みでも、何気ない日常…

私の胆石奮闘記

不測の事態に備え事前の準備をしていても、現実の結果は時として予想を裏切る結果をもたらすことがあります。昨今の自然災害は、過去の経験だけでは充分な対策にならないことを、私たちに伝えているようです。「線状降雨帯」これが自分の頭上に発生したら、…

水いぼについて

梅雨前線のある所では近年、集中的に豪雨になる傾向が強いようです。今、中国地方や九州地方で被災された方、豪雨に対処されている防災関係者、住民の方々、皆さまにお見舞いを申し上げます。当地長岡も一時の豪雨で一部地域で避難勧告が出て、私も友人知人…

足のむくみ・下半身太り対策に

小林麻央さんの訃報から早や1週間、今週のワイドナショーは連日のように小林麻央さんの話題が流れ、温かな人柄が惜しまれていました。と共に某女性議員の暴言もネタになり何度も繰り返し見る内に私は「上智大学(麻央さんの出身大学)は人間を育て、東大(…

乳がんと月経周期

フリーアナウンサーの小林麻央さんの訃報が入りました。彼女のブログに多くの方が助けられたことと思いますし、彼女の残した名言は今後も多くの方に生きる勇気を与えることでしょう。若くして他界された小林麻央さんのご冥福を願うとともに海老蔵さん一家を…

規則的な睡眠で生命を守る

多くの地域では梅雨に入っているのに、新潟県はなかなか入りません。このまま空梅雨で行くのか、あるいは油断している頃にドーンとゲリラ豪雨のように訪れるのか、どちらにせよ天気情報を確認し災害や事故に巻き込まれないよう気をつけたいものです。そして…

ファーストフードと肌の老化

関東以西は梅雨入りし、ジメジメした状況が約1ヶ月続きます。新潟県は、いつものことながらワンテンポ遅れての「梅雨入り宣言」ですから、今日も雨が降っているものの梅雨入りはしていません。あまり良い印象がない「梅雨」も、植物にとっては恵みの雨です…

腎臓リハビリという考え方

最近、断食やファスティングという言葉を聞く機会が増えているように感じます。また糖質制限もダイエット人気が加わり、あちこちで盛んにおこなわれているようです。それぞれ大流行ではないものの、根強いブームが続いているものと思いますが、あまり極端な…

脳の老化とパーキンソン病

かなり以前の私は「胃がもたれる」という言葉など全く理解できないほど、他人の2〜3倍の食事量をしても平気な胃腸でした。遠い昔のことのように懐かしく思い出します。ただ、私も加齢とともに消化機能の衰えが現れ、今やかつての1/4量〜1/5量で充分に…

イライラに効く漢方薬

今週18日(木)の大学最終講義の前に、近くの美術館で開催されている「藤城清治ー光のメルヘン展」に寄ってきました。藤城清治展のことをお客さんから教えてもらい、ちょっと興味を持ったことと幸い近くで開催されていることから、目の保養やリフレッシュ…

加齢黄斑変性症を予防する

ゴールデンウイークも終わり、いつもと変わらない日々のペースに戻れているでしょうか?4月から新生活が始まった方は、ゴールデンウイークで少し乱れたりしているのかもしれません。「5月病」も起こりやすい時期ですが、身近な人とのコミュニケーションで…

「うんち」を育てる

今年はなんという天候なのでしょう。4月に入ってもなかなか気温が上がらず、桜の花もゆっくりと開いて比較的長く桜を楽しめると思っていたら、開花したとたん台風並みの強風で一気に桜吹雪に化してしまいました。まるで今年の国際情勢と重なるようです。穏…

ヘアアイロンによる火傷

4月もちょうど折り返し地点。新生活をスタートした方も、少しずつ新しい生活に慣れてきたところでしょうか。私も、今週から新潟薬科大学での「漢方概論」の講義が始まり、昨年度よりもバージョンアップした内容でスタートしました。でも、昨年よりも寝てい…

嗅覚と寿命

花粉症の人には申し訳ありませんが、匂いに関する話題をしようと思います。当薬局では漢方薬を扱っているので、初めて訪れた方は特有の匂いに気づきます。「落ち着く」という人もいますし「変な匂い!」と正直に話す子供もいます。私は常にこの匂いに接して…