2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会シーズン、二日酔い対策と肝臓の保護

日馬富士と貴ノ岩の事件が連日ワイドショーを賑わしており、いささかテレビから遠ざかっている自分がいます。初めの頃の報道では「ビール瓶で殴った」との情報もありましたが、最近の報道では「ビール瓶では殴ってないらしい」に変わりつつあるのでしょうか…

クローン病とアレルギー性鼻炎

今年はなだらかに冬に突入するというよりは、ガクンガクンと気温が下がり1日で季節が変わるような変化が目立つ印象です。いよいよインフルエンザなどの感染症シーズンで、当初のワクチン不足などもあり不穏な幕開けを感じます。そして、大抵の風邪症候群(…

便秘治療は新たな時代に

「人生には必要なものが3つある。それは、水と空気とストロークだ。」と言ったのは、私が交流分析の研修を受けた時の講師。もちろん、食料など他に必要なものはありますが、水や空気と同じくらいストロークが重要だと言ったわけです。ストロークとは「人の…

肩こりとリラクセーション

薬剤師として臨床に携わって約30年。大学卒業したばかりの頃は、理屈を優先するだけで背景因子も考えず、心理的要因はもちろん、私の言動がどのような影響を与えるかなど何も考えずに仕事をしていました。いろいろな経験を積み、あちこちの研修会や学会に…