2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の問題行動と睡眠リズム

本日、市の”胃がんリスク検診”を受けてきました。ピロリ菌の発見以来、胃潰瘍治療はピロリ菌除菌が中心となり、今や胃がんの原因も97%くらいはピロリ菌だと言われます。かと言って、ピロリ菌がいれば必ず胃がんになるわけではないものの、日本人に多い胃…

卵子の老化に対する一つの考え

当薬局は現在、漢方相談・心理相談・皮膚病相談を中心にしていますが、私が師事した漢方の先生は不妊の漢方治療で有名な銀座玄和堂診療所の寺師睦宗先生なので、漢方の勉強≒不妊の勉強でもありました。そうです、不妊の相談においては自然と力が入るのです。…

そろそろ花粉症の対策を

今朝、突然の訃報にビックリしました。アイドルグループ『私立恵比寿中学』の松野莉奈さんが18歳という若さで亡くなったということです。同年代の子供を持つ者として、非常に悲しく感じます。でも、これが現実なのですね。彼女に何が起きたのか、推測でし…

便秘にまつわるアレコレ

今日は全国のあちらこちらで恵方巻を食する人がいることでしょう。今月はバレンタインデーがありますし、食に関連する大イベントが2回もあり一般的に売上の上がりにくい2月の仕掛けとして全国的に成功したケースの代表と言えます。そう言えば、ローカルな…