2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の痛みには何が有効なのだろう

先日参加した勉強会での説明によると、某メーカーのAという薬剤の有効率は約45%で、薬効成分を含まないプラセーボ(偽薬)は約30%で、これを統計的に解析した結果”ある病気に対して薬剤Aは効果がある”とされています。この時、ある人は45%に注目…

アレルギー性結膜炎の対処法

彼岸に入り、天気予報の話題は冬将軍から桜前線に変わりました。三寒四温の言葉が示すように、まだ寒さ対策が欠かせませんが、鋭い寒さというよりも穏やかな日中を想像させるような引き締まった寒さのようです。ただ、季節の変わり目と言われ、体調のバラン…

スポーツ飲料と脚気

卒業シーズンの3月に入り、当薬局からも相談を無事終了し卒業する方が何人もいます。今年は例年よりも「相談終了⇒卒業」のペースが速いように感じていたら、今年は酉年でしたね。鳥は、成長したら巣立つものですから、3月=卒業=巣立ち=酉年と連想してし…

インポテンツ・EDの相談

長岡市街地では積もった雪はかなり薄くなり、日の長さとともに春の訪れを感じています。そういえば、どこかの庭では梅の花が5分くらい開いていました。我が家の梅も1輪白い花を咲かせてましたし、これからはあちこちで多くの花と出会えることでしょう。地…