2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うんち」を育てる

今年はなんという天候なのでしょう。4月に入ってもなかなか気温が上がらず、桜の花もゆっくりと開いて比較的長く桜を楽しめると思っていたら、開花したとたん台風並みの強風で一気に桜吹雪に化してしまいました。まるで今年の国際情勢と重なるようです。穏…

ヘアアイロンによる火傷

4月もちょうど折り返し地点。新生活をスタートした方も、少しずつ新しい生活に慣れてきたところでしょうか。私も、今週から新潟薬科大学での「漢方概論」の講義が始まり、昨年度よりもバージョンアップした内容でスタートしました。でも、昨年よりも寝てい…

嗅覚と寿命

花粉症の人には申し訳ありませんが、匂いに関する話題をしようと思います。当薬局では漢方薬を扱っているので、初めて訪れた方は特有の匂いに気づきます。「落ち着く」という人もいますし「変な匂い!」と正直に話す子供もいます。私は常にこの匂いに接して…

頑張り過ぎが作る病気

以前から申し込んでいた海外研修が決まったと文部科学省から連絡が入りました。今年の10月から半年間ハワイ大学にて心理療法の研究をしてきます。何かと忙しくなるでしょうがせっかく頂いた機会ですので頑張って乗り切りたいと考えます。年末年始くらいは…